東方非想天則 Wiki

八雲 紫

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読み「やくも ゆかり」

非想天則攻略wiki : 八雲紫攻略wiki
緋想天:八雲紫攻略wiki

特徴 [編集]

  • 幻想の境界。「境界を操る程度の能力」を持つ、強大な妖怪。
  • 天候は『天気雨』。誤ガードすると即ボーダークラッシュしてしまう。
  • リーチの長い打撃と制圧力の高い射撃を持ち、中~遠距離、特に地上戦で優位に立ちやすい。
  • 強力な打撃スキルと優秀な射撃との単純2択も有効。ダメージを得るチャンスを増やすためにぜひ習得したい。
  • 機動力は高くはないが、それほど遅くもない。ギリギリ標準レベルといったところ。
  • 発生の早い打撃を持っていないため、近距離での競り合いは苦手。また、無敵技に乏しく喰らい判定も大きいので、一度捕まえられると逃げるのが難しい。「張りつかれたら負け」を体現するキャラである。
  • 癖はあるものの、総合的にはバランスのとれたキャラ。使い手の読みの鋭さが求められる、良くも悪くも使い手次第な性能。
  • 他のキャラは基本的に自分に縁のあるアイテムや光弾などで攻撃するが、紫の場合は墓石を落とし卒塔婆をぶつけ標識を出して電車で吹っ飛ばす、などやりたい放題なグラフィック満載。

前作(緋想天ver1.06)からの変更点 [編集]

通常打撃 [編集]

  • 4A(連打、6A&3A派生、キャンセル可能)追加
  • J2Aの着地硬直が増加
  • AAAAの後受身が取られなくなった

通常射撃 [編集]

  • B射撃のキャンセルポイントが早くなった。
  • JBの発射位置が自分寄りに。

スキルカード [編集]

  • 知能と脚の境界(623系)、変容を見る目(214系)、キマイラの翼(421系)追加。
  • 開けて悔しき玉手箱のLv毎の落下速度増加。
  • B禅寺に棲む妖蝶の受身不能時間増加(ほぼ受身不能なレベル)。
  • 枕石漱流の吸い込める範囲が拡大。
  • C至る処に青山ありが踏み込んで攻撃するように。
  • 魅惑のエサのエサが空中で出せるように。
  • 幻想卍傘の仕様変更(Lv3以降でも回転状態で攻撃判定が付与されなくなった)。
  • C物質と反物質の宇宙の出現位置が4~5キャラ分前方に移動。
  • C肉体分解機の移動距離が短く。

スペルカード [編集]

  • 魔眼「ラプラスの魔」(コスト4)追加。
  • 空餌「中毒性のあるエサ」が空中使用可能に。相手の位置に発生ポイントが出現するようになった。
  • 境符「四重結界」の無敵削除、かわりに発生が早くなった(2AやAAからつながる程)。
  • 式神「八雲藍」の霊力削り減少(1.5→0.8、正確には0.05×15で0.75)。
  • 結界「客観結界」の持続時間が大幅に減少。霊力削り減少。
  • 幻巣「飛光虫ネスト」のダメージの期待値が増した(ダメージが増加したのか当たりやすくなったのかは不明)。
  • 廃線「ぶらり廃駅下車の旅」の発動時間が短くなった

総評 [編集]

  • スペル以外は大きな変更は現状見受けられない模様。細かい弱体化はちらほら…
  • 禅寺はまだまだ現役で使っていける。Bの疎雨無敵も健在。ただしガードフルコン確定。
  • 貴重な3コス切り返し(といってもポケットのせいで微妙だが)を失ったが、2Aから繋がるようになった。切り返しとして使っていた人は切り返しシスカ投入のためのデッキ圧迫が予想される。
  • ただし、今回のゲームのシステム上救われる可能性はあり(一部キャラの着地硬直の増加により固められにくい、霊力削りの軒並み低下による割りの減少等。ただし、着地硬直のないキャラもいます。残念ながら紫は硬直有り)
  • もちろんその影響は紫にもおよび、攻め手にも欠けるキャラとなった。
  • 飛翔後のガード移行が早くなった?(要検証)

キャラ特性 [編集]

歩行速度
地上ダッシュ速度やや遅
空中ダッシュ速度
飛翔速度やや遅
飛翔旋回性能やや高
ジャンプ高度最低
ハイジャンプ高度
  • 特殊技能:ダッシュ中の足元無敵
    • 霊夢の2Aなど、一部の打点が低い攻撃を回避できる。
  • 特殊技能2:ダッシュ停止モーションの隙
    • 連続でダッシュしてもグレイズが途切れる瞬間がある(例えば、ロイヤルフレアをダッシュだけでは回避できない)。
    • Ver1.10で修正。他のキャラと同じく、終わり際までグレイズがつくように。
  • 特殊技能3:画面端から反対側へワープ
    • 画面端を背負った状態でバックステップをすると反対側の画面端へ移動する。
    • 大抵は出口に射撃を置かれたり、スピードが速いキャラにはフルコンを叩き込まれるが、MPPなど特定の技の回避には使える。

戦術 [編集]

#長所を活かす立ち回り、固め構成、デッキによるタイプ考察など

通常技 [編集]

コマンド判定ダメージLimit備考
近A打撃(上)2000%扇でぺちぺち。硬直中にA追加入力でAAに派生。
AA打撃(上)3940%性能は近Aと同じ。AAAに派生
AAA打撃(中)8110%手で払う中段技。AAAAに派生
AAAA打撃(中)145440%6Aと同じモーションの傘を突き出す中段技。スペルでのみキャンセル可能。
遠A打撃(下)5500%ローキックで足元を払う下段技。
黒いエフェクトの見た目よりも範囲が狭い。
やや使いにくいが6Aへのコンボは基本。
2A打撃(下)2000%扇で足元をぺちぺちする下段技。
連続キャンセル可能だが四重結果ぐらいしか繋がらない。
3Aに繋ぐとコンボにはならないが無難。
6A打撃(中)80040%傘を突き出す中段技。
発生はやや遅いが、リーチ、判定ともにそこそこ。
牽制に使いたいが発生速度がネックなので、コンボと固めに期待。
溜6A打撃(中)90040%クラッシュ中段となった6A。
クラッシュ後は遠Aや3Aなどがノーキャンセルでつながる。
スペルでのみキャンセル可能。
3A打撃(下)85040%前方の地面から標識を飛び出させる下段技。
紫本体が半分地面に潜るので一部の技をスカせる。
さらに空中ガード不能なので相手の着地やジャンプ逃げを狩りやすい。
追撃のパーツが限られるため、ここからのコンボは安め。
至近距離にいる相手には当たらないので間合いに注意。
B射撃クナイ弾を前方に扇状にばらまく。
速度は並だが、扇状の軌道と合わせて牽制として優秀。
中央でガードさせると一気に端まで輸送できる。
溜めることにより本数が15本→25本に増加。
2B射撃地面に潜り上方にクナイ弾をばら撒く。
3Aと同じく半身潜るので喰らい判定が小さくなる。
対空として非常に優秀、コンボパーツにも使いやすい。
C射撃前方に5発の光弾を打ち出す。
発生、弾速、強度いずれも優秀で、中~遠距離戦の要となる。
素直な性能で扱いやすい。
6C射撃前方に6発の光弾を打ち出し、その後広がるように屈折させる。
中距離広範囲をカバーできるが、遠距離では密度が下がる。
遠距離から高高度への攻撃を行う際の選択肢として。
2C射撃前方の地面に5発光弾を打ち出し、その後真上に発射させる。
先出ししておくことで相手の対地攻撃を抑制できる。
手前の光弾から順番に当たり、ヒットorガード時にやや時間をかけて後ろへ押し返す為、コンボや固めに使いやすい。
コマンド判定ダメージLimit備考
JA打撃(中)4500%振り下ろすような回転キック。
発生はやや遅いが、上~下に攻撃範囲がある。
J6A打撃(中)80040%真横への回し蹴り。
ほぼ見た目通りの判定があり、横に長く縦に狭い。
慣性が乗らず前方に進みつつ蹴るので、やや慣れが必要。
J2A打撃(中)70040%傘を振り回しつつ斜め下前方へ降下する突進技。
隙が大きく、突進速度も遅めで射撃でのフォローもできない(必殺技でのキャンセルは可能)ので使いにくい。
Ver1.10で受身不能時間が長くなり、低空でchさせれば着地からJAで拾ったりできるようになった…が、やっぱり使いにくい。
J8A打撃(中)85040%斜め上への蹴り上げ。
こちらもほぼ見た目通りの判定で、下方向への判定は皆無。
他の打撃よりも威力が少し高いので、コンボの〆で出せると良い感じ。
JB射撃空中版B。
J2B射撃スキマに半身をめり込ませ、地面に向かってクナイ弾をばら撒く。
空中で停止する上硬直がやや長めで隙が大きい。
JC射撃空中版C。弾を打ち出す際、やや後退する。
J6C射撃空中版6C。JCと同じく発射時やや後退する。
J2C射撃斜め下に向かって光弾を発射。こちらもJCと同じく後退する。
対地射撃として非常に優秀。
コマンド判定ダメージLimit備考
DA打撃(中)6000%ダッシュからJ8Aのモーションで蹴り上げる中段技。
必殺技でキャンセルが可能。chでよろけ誘発。リーチはやや短いものの、上方向への判定が強く、ガードされても隙が小さい(誤ガードなら有利)。
ジャンプ狩りを兼ねた奇襲や固めのパーツとして使える。
DB打撃(中)5500%ダッシュから加速しつつJAのモーションで蹴り落とす中段技。
硬直が短く、必殺技でキャンセル可能なので反撃を受けにくい。
DC打撃(下)95040%ダッシュから3Aのモーションで標識が飛び出す下段技(持続の3F目以降は上段判定)。
そこそこ早い発生、長いリーチ、入力から発生までグレイズ、低姿勢、とダッシュ攻撃の中でもかなりの良性能。
先端を当てる感じで使えば反撃も受けにくく、紫の地上戦の要となる。
相手のうかつな射撃に差し込んで吹っ飛ばそう。
Ver1.10で硬直が長く、グレイズの持続が短くなった。

必殺技 [編集]

名称コマンド/空可ダメージ備考
開けて悔しき玉手箱236+射撃/○Lv1 0000通称『墓石』。前方の空中から墓石を落下させる。
落下まで遅く距離感が絶妙なため牽制には扱いにくいが、
3Aや2C、J8Aなどから繋がるためコンボパーツとして重宝される。
BとCで落下する距離が変化する。
Lv3以上になると僅かな範囲ながら衝撃波が発生する。
禅寺に潜む妖蝶623+射撃/×Lv1 0000傘を振り回して突進する打撃技。Bは真上に、Cは前方に突進する。
グレイズ付きの上に判定も強いと、全キャラ随一の性能を誇る打撃必殺技。
B版はガードされてしまうと反撃確定なので注意。
Lv3以上だとB版の傘の色が黒く変化する。
枕石漱流214+射撃/×Lv1 0000目の前にスキマを開き、相手の弾を吸収する。吸収した弾はC版で発射できる。
吸収範囲が発生するまでやや遅く、吸収の持続も短いので扱いにくい。
放出した弾は出が遅いものの強度が高く相手をホーミングしていく。
吸収さえできれば強力。
Lv2以上で吸引用のスキマが拡大。尚、ストックできる弾数はLv関係なく最大13発分。
幻想狂想穴421+射撃/○Lv1 0000スキマの中に身を隠し、別のところから現れ攻撃するワープ技。
Bは消えた場所からやや前方の地上に出現、突進する。空中ガード不可。
Cは消えた場所の真上から出現し、落下突撃する。
消えている最中に左右キー入力することで、出現位置や突進角度を調節できる。

特殊技 [編集]

名称コマンド/空可ダメージ備考
至る処に青山あり236+BorC/×Lv1 2030 Lv2 2217 Lv3 2401 Lv4 2585突きだした手のスキマから卒塔婆が飛び出す、打撃に見えるが射撃属性の技。
繋ぎやすくダメージも高めで、Lvが上がると卒塔婆が時間差で飛ぶようになる。
固めでの青山ループ、コンボ火力の増強など使いどころの多い優秀なスキル。
魅惑のエサ236+BorC/○Lv1 0000空中に照準を出現させ、時間差で画面端から端までをカバーする直線射撃を発生させる。
Bで至近距離、Cで遠距離に照準が出現し、LvUPとホールドで威力上昇。
空間掌握能力は高いが、照準発生から攻撃発生までが長いので、直当ては難しい。
幻想卍傘623+BorC/×Lv1 1050 Lv2 1432 Lv3 1549 Lv4 1971傘を回し、一定時間後に傘と同形の射撃を発射する。
LvMAXで色が変わるが変わるだけ、前作からの変更によりLvを上げてホールドしても判定はなし、強力な禅寺を上書きしてまで使用する価値は見出せないのでさらに空気化したのは否めない。
知能と脚の境界623+BorC/×Lv1 1375AAAのモーションで地上を瞬時に薙ぎ払う、レーザー系の射撃技。非常にかっこいい。
背後も含めて画面の端から端までをカバーできるのが強みだが、地上限定であることと、発生の遅さが難点。CはBよりも威力が高くガード不能だが、発生も格段に遅い。
LvUPで発生が少しずつ早くなる。Ver1.10では、Lv3で3本、Lv4で5本のレーザーが出るようになった。
Lv4まで上げてしまえば、Bは遠距離からの差し込み、Cは左扇の代わりにでも使えなくはない。とはいえ、禅寺に潜む妖蝶を犠牲にしてまで使う価値があるかどうかは微妙。
物質と反物質の宇宙214+BorC/○Lv1 1613 Lv2 1757 Lv3 1899 Lv4 2040Bで目前、Cで3キャラ分ほど離れた前方に、判定のない黒いスキマを設置。
二度目に発動すると、事前に配置したスキマと、2つ目に発生させたスキマが引き合うように移動、接触点に攻撃判定を持った白いスキマが発生する。
威力は高めで、立ち回りの一部として使えなくもないが、コンボに組み込んだり狙って当てるには少々厳しい性能。
変容を見る眼214+BorC/○Lv1 0000「眼」をその場に設置。
眼の持続は5秒ほどで、レベルアップごとに約2秒ずつ伸びる。
持続時間中であれば、置ける数に制限はない。
B版は敵がのけぞりや吹っ飛び状態になった瞬間、自動的に高速狙撃弾で追撃する。
要は、次に当たる攻撃のダメージを底上げする立ち回り強化技。
眼と敵が離れすぎているとガードが間に合うため、確定追撃ではない。
機械的に彼我の状態にのみ反応するため、台風の時に相手にダメージを与えても弾は発射されない。
また、吹っ飛び中とダウン中の区別が付けられず、相手をダウンさせてから設置しようとしても、出現と同時に寝ている相手に反応して無駄弾を撃ってしまう。
C版は赤い眼をしており敵がガードした時に追撃する。
設置した眼は、ゆかりんがのけぞるか、一回攻撃を放つか、規定時間が過ぎると消滅。
214コマンドの他の技にはロクな物がない為、コマンド的にも効果的にも、上書きしておいて損はない技。
しかし逆に、わざわざ使う必要もない技。
肉体分解機421+BorC/×Lv1 0000地面に隠れ、一定時間か任意のタイミングで攻撃判定を持って飛びだす。
潜ってる最中は無敵だが潜るモーション時には無敵はないので切り返しには不向き。
Bは2HITした時点で攻撃判定が消滅する為、飛び出し時や空ガされると着地までが完全無防備となり反撃確定。
Cはガードされた時点で反撃確定だが、地上走り時は無敵&空ガ不可。
ただし狙って当てるには相当の読みが必要で、攻守共にある程度博打気味になる。
キマイラの翼421+BorC/○-Bでゲートを設置後、Cでそのゲートへ移動。
ゲートは使用かラウンド移行で消滅。
レベル2で2つ、レベル3以上で3つまで並行してゲートを保持できる。
C発動時の移動先は、新しいものが優先して選ばれる。
全体の動作が非常に早く、一瞬で消え、他の隙間技のように一拍置かず即座に出現。
コンボに使うのは難しいが、現状切り返しに乏しいゆかりんとしては貴重な脱出用スキル。
ただし事前準備(Bゲート設置)が必要。

スペルカード [編集]

絵柄名称コストダメージ備考
yukari00.JPG境符「二次元と三次元の境界」11659画面外周に沿って一周と少し走る飛び道具を発射。4入力で後ろに撃つ。
正直、普通にC射撃でもした方が強い。のけぞっても弾が消えない。
yukari01.JPG式神「橙」11299(2HIT時)橙が跳ね回る空間制圧スペル。
相手のダウン中に撒いたり、コンボの追加ダメージにと1コスにしてはなかなか使い勝手が良い。
ゆかりんが攻撃を受けると消えてしまうので注意。
yukari02.JPG空餌「中毒性のあるエサ」22000弱~3000弱魅惑のエサを4つ相手の座標に配置。
全て当たれば3000ダメージは超えるが、対人で誰が当たってくれようか。
2Aでうまく引きとどめるなど、工夫が必要。
中距離でおもむろに使い、相手の行動を制限する目的で使うのが良い。
yukari03.JPG境符「四重結界」32794主に連続技の締めとして使用。
無敵がなくなってしまったようで、切り返し能力はかなり弱体化。
しかし前作と比べ発生が早くなっており、4Aや2Aからでも繋がる。
yukari04.JPG式神「八雲藍」32063藍が真横に突進、サーチした敵の位置に滞空しつつ15回攻撃。
削り効果は弱体化したが、隙消しや繋ぎに相変わらず汎用性が高い。
地味技だがある意味全スペル中で最も使いやすい。
yukari05.JPG結界「客観結界」3約1500~2500画面端四面に結界を発射する空間掌握技。
上記(変更点参照)の通り思いっきり弱体化。
瀕死のとどめには使えるか?
Ver1.10で持続が復活した事により使い勝手は改善した。
yukari06.JPG幻巣「飛光虫ネスト」33500↑背後に開いた隙間から高速弾をばら撒く射撃技。
出が早めで空中使用可なので色々な所から繋がるが、変な位置関係で当てると大半が外れる。
魅せどころはもちろんゆかりんのポーズである。
yukari07.JPG結界「魅力的な四重結界」44126四重結界の上級スペル、前作からの変更点はないが唯一の無敵スペカとなった。
相変わらずの高ダメージで、切り返しと大ダメージによる逆転要素を兼ねた奥の手。
yukari08.JPG魔眼「ラプラスの魔」43000↑変容の眼を画面中に12個設置。眼は10秒ほどで消える。
設置後は単発打撃や射撃のカス当たりでも自動追撃で大ダメージになる。
しかし魔眼の追加攻撃だけで60%溜まるので、長い連続技は狙いづらい。
壁吹っ飛びなど拘束時間の長い技が当たったのを見てから、キャンセルで発動させれば一応確定する。
効果自体は大した物だが、コスト4がネック。
オレノメヲミロォ!(見た目だけ)
yukari09.JPG廃線「ぶらり廃駅下車の旅」55107(3HIT時)召喚した列車で轢く。間接攻撃だが打撃判定かつガード不能。
しかし出が超遅く、隙が特大。相手の動きを奪ってから使いたい。
必然的にカウンターになる黄砂、移動起き上がり不能からの重ね、カウンターで撥ねられた相手が烈日に焼かれるなど、天候との兼ね合いが面白い。
打撃なので花曇時にグレイズ可、しかし一回のグレイズで霊力を三つ位消費するので完全な回避は難しい。
空に逃げるか、発動前に叩かれるかで失敗に終わるので、ややロマン技。
ラウンド終了後に発動させても次ラウンドには持ち越せない。
あ、台車通るんで道開けてくださいねー

基本コンボ [編集]

A連 [編集]

コマンドダメージLimit限定霊力
AAAA151040%どこでも0
A連打
AAAA>J6A>JC2200100%画面端少し前1
初心者でも簡単、お手軽コンボ。端コンボが入りそうにない微妙な距離で。
AAAA>JA>J6A>JB2487100%画面端1
JAの際のジャンプを斜め後ろにすると入りやすい
AAAA>6A>2B>J2A or J6A2454 2487134%画面端1
2Bの当たり具合でダメージ減 J2Aの方が安定するがJ6Aよりダメージは低い
AAAA>6A>B禅寺2240100%画面端1
特に需要もあるとは思えないコンボだが、初心者の昇竜練習にはいいかもしれない。
AAA>B>2C>JB>6飛翔>JA>AAAA約2900~約120%中央3.5
霊咲幽萃天以外につながる。ただし諏訪子はしゃがみ限定。JAを入れる際、地面に近くないとつながらないので注意。BのHIT数によりダメージ上下。
AAA>B>2C>B玉手箱2473104%中央3
咲幽萃天以外につながる。霊夢には2Cを最速気味にキャンセルする必要がある。ただし諏訪子はしゃがみ限定。繋がらない相手に使用した際はBの時点でガードやグレイズされDCなどで反確なので注意
AAA>B>2C>9jc>J6C>6hs>JA>AAAA2996134%中央3.5
BのHIT数を最小(?)にしないとJ6Cで魔方陣が出る。JAはJ6Cの(相手に当たる最後の)弾を確認しながら出すようにすると繋ぎやすい。

3A [編集]

コマンドダメージLimit限定霊力
3A>B玉手箱152580%中央1
基本。間にBをいれるとダメージアップ
3A>2C>B玉手箱1831110%どこでも2
上記に2Cを挟む。玉手箱をディレイで出すと2Cのヒット数が増えてダメージ増加
3A>2C>C狂想~前入力1957110%どこでも2
下からの光柱で空中に縫い止め、同時に上から轢く。見た目が楽しい。2Cがフルヒットしなかった場合は1875
3A>2C>J6C>JA>J8A2116120%画面端2.5
密着してると2Cがあたらない
3ACH>B玉手箱>JA>J8A2232120%中央1
3Aの先端だった場合はJA>J8AをJ6Aに変える。魔アリ兎文衣天冷鈴空蛙以外につながる。玉手箱のレベルが2か3なら全キャラにつながる。MAX時は全キャラつながらない
3ACH>2C>8hjc8飛翔>J8A1977~100%~画面端2.5
密着していると2Cがあたらない

その他 [編集]

コマンドダメージLimit限定霊力
空対空JA>J8A>B玉手箱80%中央1
JACHの場合、玉手箱からJA>J8Aと発展できる(高度にもよるが)
何か>JA>JC>66>JA>J8A100%~画面端2
始動技はJ8A、DCCH、玉手箱CH、C狂想CH、上結界狩りJ2Aなど。二回目のJAまでで7ヒット以下に抑えないとJ8Aが当たらない
DCCH>C>JC100%どこでも2
DCCH時の基本
DCCH>遠A>3A>B玉手箱2462120%画面端付近1
遠Aを抜くと安定する
DC>DC154080%画面端付近0
相手の着地際を狙う。スペカがない時に
3A>2C>Cキマイラ>J6A1600弱2
とりあえずキメラを使ってみたぼくらの大道芸コンボ。高めの位置にゲートを設置しておく。キマイラ後はJA>5C等も偶に入るが、落下速度が速いので拾い辛い。
C>Cキマイラ>AAA>藍>玉手箱259470%概ねどこでも3
相手が地上設置したゲートの真下で、遠くに立っている事が条件。C射から近接が繋がる。位置関係次第ではC射が左右逆ガード。
JA>JB飛翔>JA>JB飛翔>JA>JB飛翔>JC>2308(2541)104%(108%)どこでも4
JAは少し離れた位置で当てる。JB飛翔キャンセルが結構シビア。括弧内は壁際密着

スペルカード使用 [編集]

コマンドダメージLimit限定霊力
AAA>C禅寺に潜む妖蝶(3hit)>幻巣「飛光虫ネスト」3000~350060~100%画面中央1
AAABが繋がらないキャラからダメージを取る時に。AAAがAA6Aに化けないよう注意。画面端でもできるがダメージが下がる
AAA>式神「八雲藍」>B幻想狂想穴287770%どこでも1
近くに壁がない時の藍コンボ。狂想は前入力。変化を付けたければ、最後はC墓も入って2836。
AAA>式神「八雲藍」>(少し前進して)B>2C>8jc>6飛翔>JA>AAAA3320前後126%前後どこでも3
咲夜とレミリア限定
AAAA>式神「八雲藍」>B幻想狂想穴3104120%壁バウンドする距離1
基本藍コンボ。狂想は大概ニュートラル、遠ければ前入力で。
AAA>結界「魅力的な四重結界」388161%どこでも0
空中の相手に対してAAヒット確認からもつながる。
2A×2>境符「四重結界」285449%どこでも0
現verでの重要なダメージ源。暴れや暴れ潰しのヒット確認からつなげるのが主な当て方。
B禅寺に潜む妖蝶(2hit)>幻巣「飛光虫ネスト」最大3542最大100%どこでも(中央推奨)1
対空のB禅寺から。やはり画面端だとダメージがさがる
B禅寺に潜む妖蝶(4hit)>魔眼「ラプラスの魔」2965100%どこでも1
コスト4なのに上記のネストコンよりもダメージが低いのが……。AAAA>ラプラスだと約3100ダメ
C禅寺に潜む妖蝶(2hit)>式神「橙」>B禅寺192380%画面端2
受身不可。主に結界潰し禅寺から
C禅寺に潜む妖蝶(2hit)>式神「八雲藍」>B禅寺243678%どこでも2
受身不可。上記の藍版
B幻想狂想穴>式神「八雲藍」>B幻想狂想穴3113120%画面端付近2
B狂想の空中ガード不可を利用すると当てやすい

天候限定 [編集]

天候コマンドダメージLimit限定霊力
梅雨B禅寺>B>B禅寺どこでも3
最初の禅寺とその後のBのあたり方によってリミットが変わる
梅雨墓石>墓石>墓石2518Limitどこでも3
墓石の3連打 B版で霊力もったいないならJA>J6Aで2508