score123.datを消すと、非のデータがすべて初期化され、緋のスペルカードを引き継ぐ。
「ナマズの大地震」は美鈴のストーリーをクリアすることで手に入る。
「霊撃札」~「三粒の天滴」はvsCOM、vsPLAYERで対応するキャラを倒すと確実に入手できる。
ちなみに負けると自キャラに対応したシスカが出る。
取得のキーになるカードを使うか、ランダムで入手。
スキルカードは欲しいカードと同じコマンドのカードがキー。
スペルカードもキーが決まっていて、「 海が割れる日→モーゼの奇跡 」「 セルフトカマク→アビスノヴァ 」など。
1枚入手したら、それを使えば2枚目以降は簡単に取得可能。
キー | VS COM・PLAYERでの効果 | PRACTICEでの効果 |
F1 | 体力自動回復のON・OFF | 互いの体力を1000ずつ減らす |
F2 | カードゲージをMaxにする | 左に同じ |
F3 | デッキをリセットする | 左に同じ |
F5・F6 | 天候切り替え(99.9固定で即発現) | 相手を2P操作にし、F5を押してからF6を押すまでの2P操作を記憶する |
F7 | 天候切り替え(固定なし) | 記憶した2P操作を再生する(停止はF6) |
VS PLAYERでカードを出したいキャラを1Pと2P同じキャラを選ぶ。
その際デッキは上の項目のキーカードだけで組む。
戦闘が始まったらF5かF6を押して台風にする。
次にF2とF3でカード補充しながらカード連発。
以上。戦闘が終るとカードが一杯手に入ります。
高 |
低 |
美鈴 |
レミリア チルノ |
アリス 魔理沙 咲夜 早苗 |
萃香 文 |
紫 霊夢 天子 小町 (諏訪子) |
パチュリー 妖夢 幽々子 うどんげ |
空 |
衣玖 |
空の攻撃モーションやらガードモーションやらには色々とネタが入っている(主に北斗の拳)。
6Aが聖帝のグレイブ。3Aが妖星のグレイブ。ヘルゲイザーが南斗雷震掌。浴びせ蹴りの成功モーションはKINGの掴み投げ(失敗モーションはHEARTのテーレッテーの失敗モーション)。J6Aが義星の南斗鶴翼迅斬。そして一番代表的なのは八咫烏ダイブで彷翔十字鳳。他にも色々あるのでまとめた画像が↓(MUGEN wikiより)なお、空には「サイバーボッツ」のボス、ワーロックのモーションも多々入っている。
上の項目のお空からも察することができるが、今作では他ゲーからももちろんのこと、やけに北斗の拳のネタが搭載されている。
明らかにそう見えるものから、そう見えてもおかしくないものまでずらり。
しゃがみ状態の萃香に、ある行動をして打撃を連打するとノックバックが逆にかかり、永遠と打撃を当てる事が出来る技。
川霧になっても離れる事は無く、抜け出すには台風を待つしかない。
ただし実戦で決めるには状況、キャラ限定、手順が非常に厳しいのでただのネタにしかならない。
以下は手順。
まずこのように自分が壁を背負う状態になる。
↓
相手を飛び越す。
↓
斜め下に飛翔し、萃香の目前に着地する。
↓
すると着地硬直中は萃香に背を向けたままになっている。
この状態で打撃(上段か下段かはキャラにより異なる)を連打すると……
↓
ノックバックが逆に効いて延々と打撃を当て続ける事が出来る。
対応技は霊夢4A、アリス4A、妖夢近2Aor4A、レミリア4A、紫2A、鈴仙2Aor4A、文2A、小町2A、チルノ2Aor4A、美鈴2A、諏訪子4A。
対応キャラは基本的にしゃがんだ萃香のみだが、妖夢と文はお空(立ち状態)、鈴仙は美鈴(しゃがみ状態)にも対応する。
諏訪子は蓮上からのバクステからのみ可能。方法が全く違う為注意
簡単なのは飛翔の着地硬直が大きいレミリアと小技の発生が最も早いチルノ。アリス4Aや紫2Aは発生が9Fと遅いため連打に失敗しやすい。
このゲームにはバースト等が存在しないので永パから逃げられはしないものの、
補正が掛かり最終的にダメージが0になるため(※ダメージの小数点以下を切り上げではなく切り捨てていることが原因)基本的に死ぬことはない。
トレモで試す場合は最終的に普通のキャラだと8484、小町は7276、文は3708ダメージで打ち止めとなる。
実戦では状況的にまず起こらないため「面白い」以外のネタは特にない。
原因は飛翔着地硬直の終わり際に振り向き判定が存在しないこと。
そこから打撃を最速で立ち状態(振り向き判定あり)を経由せずに出すといわゆる「裏当て」が可能で、
このネタはそれとヒットバックの仕様を併用したものである。
Z | 停止 |
C | 倍速 |
A | 三倍速 |
S | 四倍速 |
D | 五倍速 |