東方非想天則 Wiki

西行寺 幽々子

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読み「さいぎょうじ ゆゆこ」

攻略wiki : 東方非想天則 西行寺幽々子攻略wiki

特徴 [編集]

  • 天衣無縫の亡霊。冥界にある白玉楼の主を務める。
  • 天候は『雪』。攻撃を喰らったりガードしたりするとカードゲージが減少する、少しやっかいな天候。
  • 優雅な外見に反してトップクラスの攻撃力を持つパワーファイター。コンボの火力も高い。
  • 移動、攻撃ともにのんびりしているため細かい競り合いは苦手。
    • とはいえ、量が多く相手の射撃と相殺しない射撃、判定の強い空中攻撃など、出てしまえばどの技も非常に強力。いかに自分のペースを維持し続けられるかがポイントとなる。
  • 中~遠距離では射撃性能の高さからペースを握りやすく、切り返しに使えるスペルも豊富でターンを取り返しやすい。

前作からの変更点 [編集]

追加要素 [編集]

  • 4A追加。距離に関係無く近Aが出せる。
  • スキルカードに死還の大地(236系)、センスオブエレガンス(623系)、故人のお届け物(421系)追加。
  • スペルカードに「反魂蝶」(コスト3)、桜符「センスオブチェリーブロッサム」(コスト5)追加。

強化 [編集]

  • 近A中段判定に変更。
  • 遠A攻撃判定強化。
  • 6A・DB発生高速化。
  • 3A根元の攻撃判定微妙に縦に拡大。
  • DA根元の攻撃判定追加。
  • J2C軌道微修正。
  • 悉皆彷徨Lv1以上で空中可。
  • スフィアブルームLv2から範囲強化。(緋はLv3から)
  • 誘霊の甘蜜硬直減少。
  • 冥符「黄泉平坂行路」空中使用時の硬直緩和。
  • 蝶符「鳳蝶紋の死槍」発生高速化・Rate値変更。

弱体化 [編集]

  • J2A発生鈍化・硬直増加。
  • J8AHit時打ち上げ高さ減少。
  • 死蝶「華胥の永眠」発生鈍化。
  • 死蝶「華胥の永眠」第2陣の弾幕が当たり辛くなった。 (カードの変更?食らい判定の変更?コンボ仕様の変更?)

基本性能 [編集]

歩行速度やや遅
地上ダッシュ速度やや遅
空中ダッシュ速度
飛翔速度
飛翔旋回性能最高
ジャンプ高度
ハイジャンプ高度

戦術 [編集]

反魂蝶の調査をしてみたのでとりあえずここに載せておきます。

枚数直当てAAA→反魂ガード(霊力)ガード(削り)グレイズ
1枚目22772828約1.73902000
2枚目34283242約36682788
3枚目40153595約4.69763866
4枚目45433839クラッシュ1056+15444421

※いずれも密着時での結果です。
AAA→反魂は最速入力です。 タイミングによってダメージが変動する……かもしれません。
4枚目のガード削り部分は、左がガード中に削った分、右がクラッシュ後に与えたダメージです。
グレイズは、暗転を見てから相手方向に霊力5で地上ダッシュした時にどうなるか……の予定だったのですが
1枚目でも磨耗が強すぎてアッサリ霊力0まで減らされたので、ダッシュして霊力0になった後のダメージを書きました。
ちなみに調査はVS小町でやりました。キャラによって数値に変化があるかも知れません。
グレイズの部分は適当です。オマケ程度に見てやってください。

通常技 [編集]

コマンド判定ダメージLimit備考
近A/4A打撃(中)6500%幽霊でぺちぺちする中段技。
近A(4A)としては発生が遅い。ここから3Aがつながる。近AのみAAへ派生可能。
下段技の2Aとの2択が強力。
AA打撃(中)3500%遠Aのモーションで攻撃する中段技。
遠Aより範囲が狭く、相手が遠いと近Aからスカることもしばしば。AAAへ派生可能。
AAA打撃(中)110040%遠Aとは逆の軌道で薙ぎ払う中段技。
遠A打撃(中)7500%蝶で水平に薙ぐ攻撃。範囲は先端より少し手前あたりまで。
2A打撃(下)4500%幽霊で足元を攻撃。連打キャンセルはできないが、幽々子の打撃では最も発生が早い(8F)ので暴れに使える。ガードさせても有利で、ヒット時は6Aや3Aが連続ヒットする。
6A打撃(中)95040%蝶で垂直に薙ぐ攻撃。遠Aより若干範囲が広い。縦にも広いが蝶本体にしか攻撃判定がないので注意。溜可。
溜6A打撃(中)110040%クラッシュ攻撃になった6A。6Aと違いHit時地上バウンドする。
3A打撃(下)110040%長い足払い。範囲は遠Aとほぼ同じ。通常ヒット時の相手のダウンが早い為、出の速いスペルカード以外に繋がるものがない。溜可。
溜3A打撃(下)110040%クラッシュ攻撃になった3A。3Aと違いHit時地上バウンドする。
B射撃100×n5%×n5Wayの蝶弾を3列発射する。範囲は広いが強度は低い。発射時に中心が相手方向を若干サーチし発射される。溜時4列発射する。
2B射撃100×125%×12後方へ翻りながら蝶弾を扇状に停滞させる。射程は最広画面1/4程、足元から頭上までをカバーする優秀な対空射撃。発生は速いがキャンセルタイミングは遅い。
C射撃250×n10%×n翳した手から相殺しない幽霊弾を6体発射。幽霊弾は手元でやや停滞した後、相手の方向を緩くサーチし加速する。後ろには行かない。溜時10体に増え、弾同士の間隔も狭くなる。
2C射撃250×610%×6飛び上がって前後から3体ずつ相殺しない幽霊弾を発射。相手の方向を緩くサーチして飛ぶ。
6C射撃71710%×3手元から相殺しない大きめの幽霊弾を一つ発射する。相手をかなりの精度でホーミングするが、弾速が遅く停滞時間も短い。なぜかかなりグレイズが出来る。
コマンド判定ダメージLimit備考
JA打撃(中)6500%空中で近Aの様な攻撃。割と発生が速く優秀。縦方向に難有。
J6A打撃(中)110040%2匹の蝶を半回転させて攻撃。Hit時地上バウンド。慣性を無視し、発生時若干前に飛び上がる。
J2A打撃(中)12975%×4足元に霊魂の渦を起こして攻撃。
発生はやや遅いが、下方向への判定が非常に強く、飛び込みや固めに活躍する。
Ver1.10でLimit補正がつき、判定も少し弱くなった。
J8A打撃(中)110040%空中でサマー。幽々子の頭くらいの位置から上にかけて攻撃判定がある。
JB射撃100×n5%×n地上Bと同じ。溜可。
JC射撃250×n10%×n地上Cと同じ。溜時10体。
J2C射撃250×n10%×n同じく空中でのCだが、通常の手元から幽々子の頭付近を通る軌道ではなく、足元付近を通る軌道に変化する。その為JCに比べ下方向を狙いやすいという性質を持つ。溜時10体。
J6C射撃71710%×3地上6Cと同じ。
コマンド判定ダメージLimit備考
DA打撃(中)45010%空ガ不可、手元に幽霊を停滞させて攻撃。必殺技以上でキャンセル可。
DB打撃(中)95040%空ガ不可、ダッシュ慣性を無視して6A。6Aより気持ち出が速い。スペルカードでキャンセル可。
DC打撃(中)110040%グレイズ攻撃、ダッシュしながらJ6A。頂点部分でグレイズが切れる。発生時に飛び上がるので、姿勢の低いキャラならめくり攻撃ができる。空中可能なスペルカードでキャンセル可。着地キャンセルは出来ない。

必殺技 [編集]

名称コマンド/空可ダメージ備考
未生の光236+BorC/○Lv0 0442
Lv1 0486
Lv2 0530
Lv3 0574
Lv4 0618
5Wayのレーザーを放つ。
C版はレーザーの間隔が広くかなりの範囲をカバーできる。
数値はレーザー1本分(2Hit)のダメージ。
胡蝶夢の舞623+BorC/×Lv0 1000
Lv1 1100
Lv2 1200
Lv3 1300
Lv4 1400
ダッシュのモーションで踏み込み、一定距離進むか相手の目の前に到達すると扇で回転攻撃をくり出す。
空中ガード不能で、B版は発生直前まで、C版は行動終了までグレイズ判定有り。C版の方が威力は高いが、硬直が長い。
ヒット時は大きく上に吹き飛ばす。
幽胡蝶214+BorC/○Lv0 0289
Lv1 0318
Lv2 0347
Lv3 0376
Lv4 0405
画面端に当たると3Wayの蝶弾に変わる幽霊弾を発射する。
炸裂前の幽霊弾には当たり判定が無い。
Bで斜め前、Cで斜め後ろと発射方向が変化。
総じて幽々子がのけぞると消滅する。
Lv1:幽霊弾4→5、LvMax:幽霊弾5→6。
数値は幽霊1個分(3Hit)のダメージ。
悉皆彷徨421+BorC/×Lv0 0673
Lv1 0741
Lv2 0808
Lv3 0875
Lv4 0942(1417)
グレイズで相殺されない幽霊の輪を発射する。
Bで出すとその場に留まり、Cで出すと斜め前にゆっくりと前進する。
どちらもLv0~3は最大8Hit、LvMaxでC版のみ最大10Hitするようになる。
Lv1:空中可、LvMax:C版の持続増加
数値は一般的な6Hitした場合のダメージ。Lv4()内はC版で10Hitした場合のダメージ。
幽霊1体分に対するダメージはB版もC版も変わらない。

特殊技 [編集]

名称コマンド/空可ダメージ備考
鳳蝶紋の槍236+BorC/×Lv1 1031
Lv2 1124
Lv3 1217
Lv4 1311
蝶弾を発射しながら進むレーザーを射出する。幽々子の射撃の中では最も速度が速い。
Lv3;蝶弾の密度と上下の範囲増加、LvMax;蝶弾の密度と上下の範囲増加。
数値はいずれも3Hit時のダメージ。
死還の大地236+BorC/×Lv1 0664
Lv2 0725
Lv3 0989
Lv4 1063
跳ねながら進む幽霊弾を発射する。次弾を出すと以前のものは消滅する。
C版は軌道がバラつく代わり、弾数が+1される。
Lv2:跳ねる回数2→3、Lv3:弾数3→4、LvMax:跳ねる回数3→4。
数値はBが全弾ヒットした時のダメージ。
逆さ屏風623+BorC/×Lv1 1540
Lv2 1680
Lv3 1820
Lv4 1960
1歩後ろへ下がりつつ宙返りして蹴り上げる。早い話が萃夢想時代の6B。別名「サマー」。
威力が高く、発生の直後まで打撃無敵だが、画面端を背負わない限り密着でないと当たらない。
Ver1.10で硬直が増え、スペルカードでのキャンセルもできなくなった。
センスオブエレガンス623+BorC/×Lv1 1100
Lv2 1200
Lv3 1300
Lv4 1400
ぐるぐる一回転し幽雅なる扇子攻撃。追撃可能。
C版のぐるぐるは、3回転するが完全無敵。但し、スぺカキャンセルは不可。
好死の霊214+BorC/○Lv1 0660
Lv2 0720
Lv3 0780
Lv4 0840
画面端に当たるとレーザーに変わる幽霊弾を放つ。
B版とC版では幽霊弾の発射角度、レーザーの角度が変化。C版は遠くを狙う。
Lv2:レーザー3→4Way、LvMax:レーザー4→5Way。
数値はレーザー1本分のダメージ。
スフィアブルーム214+BorC/○Lv1 0000一定時間後に爆発する光弾をばら撒く。爆発前の光弾に当たり判定は無い。
削り性能が高く、CではLv1でも最大3個分ほど削ることが可能。
LvUP:爆発範囲増加。
誘霊の甘蜜421+BorC/×Lv1 00005体の幽霊弾が追尾してくる光弾を発射する。Bで前方、Cで真上に発射。
ホールドしている間操作可能。
LvUP:操作可能時間増加。
故人のお届け物421+BorC/×Lv1 1197
Lv2 1425
Lv3 1673
Lv4 1940
斜め上へ上昇して相手をつかむ対空投げ。
CはBよりも発生がやや遅いが、Bよりも低めの角度で飛ぶ。
無敵やグレイズは無く、上昇速度も遅めだが、当たれば魔法陣でダウン確定。台風などのアーマーも問題無く投げられる。外した場合もある程度飛べば空中で再行動可能。
Ver1.10以降は当てるたびに相手の周囲に霊魂が漂い(最大8個)、再び故人のお届け物を当てるたびに一定時間だけ霊魂に攻撃判定がつく。

スペルカード [編集]

絵柄名称コストダメージ備考
黄泉平坂航路.jpg冥符「黄泉平坂行路」11407空中可。磨耗射撃。
ギャストリドリーム.jpg死符「ギャストリドリーム」2500~3000入力から完全無敵。磨耗射撃の蝶弾を全方位に繰り出す。当たり方によりダメージは大きく変動する。
无寿の夢.jpg霊符「无寿の夢」2500
+約1200
持続ダメージ。幽々子がのけぞるか、スペカを使用するとその時点で消滅。
幽霊に憑依されている間に受けるダメージは、根性値を無視して固定。
蝶の羽風生に暫く.jpg霊蝶「蝶の羽風生に暫く」2100×24入力から完全無敵。幽胡蝶を12方向にばら撒く。但し下側の3つは反射しないので実際に効果があるのは9個分。
この幽胡蝶は幽々子がのけぞっても消えない発生保障。
死出の誘蛾灯.jpg幽雅「死出の誘蛾灯」33515発動時の敵地点目掛け、だんだんと狭まる幽霊の輪を出す。磨耗射撃扱い。
当たり方によっては霊力5の状態から割ることも可能なほど高い削り性能を持つ。
カード:反魂蝶.png「反魂蝶」3上空に向けて多数のレーザーと蝶弾を放つ。反復使用で威力範囲増大。
3回目以降はコスト5のカードに匹敵する威力が出る。
華胥の永眠.jpg死蝶「華胥の永眠」4500~3400入力から完全無敵。ギャストリドリームを強化したようなスペルカード。何度も判定が出るのでグレイズして打撃を当ててくる相手に引っ掛かりやすい。
无寿国への約束手形.jpg寿命「无寿国への約束手形」4500 +3500人魂が全て消えた時、ガード不可の打撃攻撃。花曇においてグレイズ回避不可。幽々子がのけぞると消滅。
霊撃等で簡単に回避されるので、何とかして相手の行動を奪いたい。発動の瞬間にギャストリドリームの様な全身無敵技を合せられるとダメージが無効化されてしまう性質がある。
ホクトザンカイケン!
風蝶紋の死槍.jpg蝶符「鳳蝶紋の死槍」42800~4500空中可。多数のレーザーと蝶弾を前方に放つ。磨耗射撃。
ガードさせた場合、霊球を4個ほど削れる。
スペルの性質上、近すぎると途中でダウンさせてしまう場合がある。
幻想郷の黄泉還り.jpg再迷「幻想郷の黄泉還り」54000~4800敵の足元から大量の幽霊を発射する。幽々子がのけぞると消滅。
ガードで霊球を約4個弱削る。
センスオブチェリーブロッサム.JPG桜符「センスオブチェリーブロッサム」54733長い溜め動作の後、画面半分ほどを覆う打撃を繰り出す。
空中ガード不可。ぐるぐる中は無敵

基本コンボ [編集]

コマンドダメージLimit限定霊力
スペカ無し
AAA>AA>BorC舞279880%1
壁基本コンボその1。キャラによってはAAがかなりシビア。
表記はB舞〆。
AAA>JA>J2A282580%0
AAA>2B>BorC舞2561(3397)110%2
壁基本コンボその2。安定拾い重視。2Bの当たり具合でダメージがバラつく。表記はB舞〆、霊夢確認、()内はJ2A始動時の物。
AAA>6A>BorC舞2756(3556)120%1
壁基本コンボその3。6Aが若干シビア、J2Aからも繋がる優秀コンボ。
サマーや无寿〆も可、ただしサマーは密着限定。表記はB舞、()内はJ2A始動時の物。
AAA>Bお届け物2533~2925(3373~3696)40%1
カード書き換えを利用した壁コンその1。40%だがお届け物で強制ダウン。ダメージはLv1~MAXのもので、()内はJ2A始動時の物。
AAA>6A>Bお届け物2825~3088(3614~3830)80%1
カード書き換えを利用した壁コンその2。80%だがお届け物で強制ダウン。6Aが若干シビアだが、壁コンの中ではかなりのダメージを誇る。ダメージはLv1~MAXのもので、()内はJ2A始動時の物。
AA>2B>2C>6D>JA>AAA3333125%端密着2
キャラ限定
AA>2B>C彷徨>8jc>6D(66)>JA>着地>JA>J8A2533(3375)95%端密着2
壁基本コンボその4。C彷徨の後に様々なバリエーションを持つ、これは一例。2Bの当たり方でダメージがバラつく。
(2B>C彷徨)がキャラ限定。表記は霊夢確認、()内はJ2A始動時の物。
入らないキャラ:妖夢、諏訪子。鈴仙はタイミング次第で入る事がある。
AA>2B>C彷徨>9jc>B好死>J8A2726(3530)125%端密着3
壁基本4からB好死につなげたパターン。こちらはリミットが取れる。
(2B>C彷徨)がキャラ限定。表記は霊夢確認、()内はJ2A始動時の物。
JA>J8A>C(B)好死>66>JA>J8A2929110%どこでも1
好死を使ったJAからのコンボ。
相手の高度に合わせてJ8Aの後好死は少しだけ遅らせる。また、壁密着時はB好死のほうが安定する。
JA>J6A>C(B)好死>66>JA>J8A2750100%端付近1
好死を使ったJAからのコンボ2。
相手の高度が低く、↑のJ8Aが入らない場合に。同じく壁密着時はB好死のほうが安定する。
好死のLvが1の場合壁密着時に魔方陣までもっていけないので〆にJ6Cを使うとよい。
スペカ有り
AA>无寿の夢>AAA2193+α
(3093+α)
120%端付近0
无寿ののけぞり移動で相手が壁から手元に戻ってきたのみ可能なコンボ。()内はJ2A始動時のもの。
无寿の持続ダメージとの合計で約4000ダメージとなる凶悪コンボ。
2A>3A>无寿の夢1510+α
(2698+α)
どこでも0
3Aから最速で。キャラ限定だが一応実践用コンボ。()内はJ2A始動時のもの。
入らないキャラ:魔理沙、アリス、パチュリー、衣玖、美鈴、諏訪子。
DA>无寿の夢>BorC舞1348+α130%どこでも1
无寿から最速で舞〆。DA自体あまり使わないので思い出した時にでも。
AA>手形>AAA>Bお届け物2730+α80%端付近1
手形とお届け物を絡めた壁限定コンボ。80%だがお届け物で強制ダウン。
このコンボの恐ろしいところは、コンボが終了して起き上がった頃にはカウントが1であること。
J2Aの始動からだとBお届け物が入らない。注意
ネタコン
J2A>(AA>2B>9jc>J2A)*4>A>AA>2B>C舞5399135%端密着5
小町限定。J2Aのタイミングがシビア。
合計の霊力消費は5だが、ループする間に回復するので実質の霊力消費は2。
AA>2B>彷徨>(バックステップ)>センスオブチェリーブロッサム時価時価画面端2
相手との駆け引きによって変わるスペカ使用コンボ。
彷徨後、即スペカで約3500のチェーン。
彷徨後、相手の受身が読めていれば計7000近くのダメージ。相手が受身を取らなければスカ。どちらにしろ一発ネタに近い。
CHセンスオブエレガンス>センスオブチェリーブロッサム~473090%中央付近と端付近以外1
ネタセンスコンボ。相手がCHセンスオブエレガンスで壁に密着でセンスオブチェリーブロッサムがHIT。CH確認後すぐセンスオブチェリーブロッサムを発動しないと相手が地面についてしまう。初見へのCセンスオブエレガンスや黄砂時なら狙えるかも・・・?