東方非想天則 Wiki

Verによる仕様変更報告場所

Ver1.10 [編集]

システム [編集]

  • 先行入力の復活。
  • 多くのダッシュグレイズ攻撃で、出始めのグレイズが削除された。(レーザーを抜けられない)
  • 「霊撃札」カウンター壁バウンドした後受身可能に。
  • 「マジックポーション」硬直減少。
  • 「ストップウォッチ」効果時間減少。
  • 「白楼剣」霊力消費が5→2に。
  • 「身代わり人形」効果減少
    • 宣言ごとに3% 4% 5% 8% と軽減率上昇 最大20%ダメージ軽減
  • 「特注の日傘」効果時間増加。
  • 「人魂灯」諏訪子使用時地中発動不可に。
  • 「左扇」ヒット時に10ダメージ。
  • 「伊吹瓢」ゲージ回復速度がさらに早くなった。
  • 「天狗団扇」効果適用方法変更。遅いキャラほど効果が表れるように。
  • 「宵越しの銭」手札にある枚数が多い程使った後の霊力回復が早くなる。
  • 「龍魚の羽衣」発生鈍化。近Aにガー反すると見てからガード余裕でしたぐらいの遅さ。
  • 「緋想の剣」無敵復活。
  • 「冷凍カエル」
    • しばらく持続する(誰かが転倒しても消えない)。
    • 転倒すると魔方陣。
    • 歩きとダッシュ攻撃で転倒しなくなった。
  • 「ナマズの大地震」発動時のキャラの目の前に降ってくる。ダメージ増加。(1000→2000)降ってくる音が鳴るのが遅くなった。

天候 [編集]

  • 花曇 グレイズ・ガードで天気球が出る。
  • 川霧 カウントが75.0からスタート。距離変動の周期が早くなった。
  • 風雨 前Verよりも速度の上昇率が上がった。
  • 烈日 高さに比例してダメージ量が変動し、カードゲージも増える。(およそ1kで1枚)

東風谷 早苗 [編集]

  • 必殺技使用後の神奈子ゲージ、諏訪子ゲージの回復速度減少。
  • 遠Aのモーション変更。足元を薙ぎ払う技になった。
  • 6Aのモーション変更。見た目は似ているが、従来よりも喰らい判定が少し小さく、攻撃判定が少し大きい。
  • 3Aのモーション変更。常識に囚われないスライディング。アマゾンリバーラン
  • JAの喰らい判定縮小(概ね見た目通りになった)。
  • J2Aのモーション変更。足で踏んづけ、当たると小さくジャンプする。左右方向を押す事によって、ジャンプ方向が変わる。横の攻撃判定は小さい。ドコヲミテイル?
  • J6Aのモーション変更。真横に薙ぎ払うような技になった。
  • B射撃(2B除く)の仕様変更。飛んでいくと札が中央に集まっていく。
  • 2Bの仕様変更。横の範囲は以前より広い。
  • C(JC)がホールド可能に。星型弾が徐々に拡大する。
  • 6C(J6C)追加。神奈子のオンバシラバスター。神奈子ゲージを消費する。(回復速度は必殺技より早い)
  • 4C(J4C)追加。諏訪子が地中から鉄の輪を持って上昇。グレイズ可能。諏訪子ゲージを消費する。(回復速度は必殺技より早い)
  • 風起こしの仕様変更。飛翔で風を吹かせた時のみ攻撃判定が発生する。インピッシュシプソフィラ。
  • 波起こしの発生速度が遅くなった。
  • 星落としの仕様変更。レベル上昇で星が大きくなる。ホーミング性能も以前より上昇。
  • 坤神招来 盾の仕様変更。レベル1から泡が破裂する際水の弾をばらまく。
  • おみくじ爆弾のフレーム数減少。おみくじの結果の「凶」のときの追尾弾の数が3個から2個へ。
  • スカイサーペントが空中使用可能に。
  • コバルトスプレッドの仕様変更。B版は縦にC版は横に蛙弾が跳びます。
  • 祈願「商売繁盛守り」の速度上昇
  • 奇跡「白昼の客星」の仕様変更。星が発生する時必ず相手の頭上に出現。
  • 秘法「九字刺し」のダメージが連続になった。全弾命中は34hit、ダメージは5514~5516(魔法陣)。

チルノ [編集]

  • 溜め系動作中は下ベクトル移動に変更
  • A3段目、多段ヒットに変更、全て中段判定
  • 6Aの判定が若干チルノよりに変更、発生F減少。
  • アイスチャージ仕様変更。1空中発動削除、硬直増加、B版は速度が遅く硬直も少なく、C版は速度が速いが硬直が長い。
  • アイシクルソードの仕様変更。空中発動可能、BC共にhit数増加。
  • アイスキック若干硬直減少
  • アイシクルボム速度減少
  • アイシクルライズ、ヒット時浮くようになった
  • フリーズタッチミー、着地によるモーションキャンセル削除、LvUPで発生高速化?(2Aから繋がる)
  • フロストピラーズが相手ダウン中は発動しないように
  • アイシクルマシンガンダメージ増加
  • 霜符「フロストコラムス」ダメージ増加
  • 凍符「パーフェクトフリーズ」 のグラフィック変更。様々な色の弾が放たれ、凍結後は白くなる(紅魔郷と同じ)。
  • 冷符「瞬間冷凍ビーム」ヒット時横・縦ベクトル増加。また、発動中に左右入力で発射角度を調整可能に。
  • 吹氷「アイストルネード」発生F減少、威力強化、ヒット時上ベクトル緩和

紅 美鈴 [編集]

  • J8A発生加速。
  • DAにブレーキがかからなくなった。
  • 芳波と水形太極拳C版が、溜め動作が2回行われるようになった。
  • 芳波C版が5hitするようになった。
  • 紅砲LvMAXでの打撃無敵削除。C版発生鈍化、追撃可能に。
  • 気符「猛虎内剄」発動中、コンボ中最初に当てた攻撃の威力アップ。倍率は約2.6倍。

霊烏路 空 [編集]

  • 6Aの速度上昇。
  • C射の範囲、威力上昇。(グラフィクも?)
  • (J)5C・(J)H5Cのグラフィックと判定が縮小。
  • (J)6C・(J)2Cが細くなった。硬直増加?
  • グラウンドメルトの発生速度上昇。
  • メルティング浴びせ蹴りの発生速度やや上昇。
  • 核熱の怨霊の発生速度上昇。エフェクトが見やすくなった。弾数増加、霊力削り値減少。
  • シューティングサンLv1から火柱発生。Lv3から火柱が太くなる。
  • フレアアップのBC区別。Bの方が狭く高密度。全体的に加速?Lv3から空自身が発光する。
  • 核熱「核反応制御不能ダイブ」を食らった相手が高く上がるようになった。
    落としにくくはなったが、高空で当てると上空画面外に出て当たらなかったりする。
  • 「八咫烏ダイブ」の火力上昇(2978dm→3778dm)。直接ダイブよりもサマーソルトを当てたほうが高くなった(しかし直ダイブとの差は30dm程度)。
  • 「アビスノヴァ」の威力上昇(4747dm→5547dm)。
  • 焔星「十凶星」の威力上昇(4333dm→4641dm)。
  • 地熱「核ブレイズゲイザー」の威力上昇。
  • 「サブタレイニアンサン」で強い吸引力が発生。中央(=太陽の真下)に吸い寄せる。

洩矢 諏訪子 [編集]

  • 地上ジャンプの高さがハイジャンプと同じに。
  • 後退の移動距離減少。
  • 地上ダッシュ(前後両方)の距離が調節可能に。
  • 1飛翔と3飛翔追加。地面に飛び込み地上前ダッシュへ移行する。
  • 2Aが削除。
  • AAAAの最後が2HITに。
  • 3A追加。石の蛙に乗って前に出る、その後は葉っぱ乗り状態に。
  • 遠A、6Cがホールド可能になった。
  • J2Aに水のエフェクト追加。
  • J6Aが前進するように。J6Aヒット後、J6Aのモーション中に着地するとそのまま地面に潜りダッシュに移行する。
  • L6Aの仕様変更。葉っぱの上からダイブする技に。
  • DAの攻撃発生高度が高くなり、射撃キャンセル可。
  • DBも射撃キャンセル可能に。
  • DCが前進するようになった。
  • 「赤口(ミシャグチ)さま」の黒い円が広がっていく速度、威力共に上昇。
  • 古代翡翠の速度上昇。威力は低下?
  • 手長足長さんのレーザーが少し長くなって、出現中に攻撃判定が無くなった。
  • 雨を呼ぶ雨蛙が速度大幅上昇、範囲は狭く。共に攻めることはできないが、根元にも判定が付いたため対空になるように。
  • 蛙石神が空中で使用可能に。
  • Cのエフェクトが水柱に変更。キャンセルしても消えなくなった。
  • J6Cの発生が早くなった。
  • JCの発射前の岩に攻撃判定追加。
  • 大地の湖の地中版が連続使用不可になった代わりに飛び込み(地中空中両方)に判定がついた。
  • 祟られた大地が地中で使用可能に。
  • 土着神「ケロちゃん風雨にも負ケズ」の水の落下速度が遅くなり、範囲が広くなった

博麗 霊夢 [編集]

  • 博麗アミュレット最大チャージ時にエフェクト追加
  • 妖怪バスターが多段に。レベル1で6HIT、レベル3で7HIT、レベル4で8HIT。(それぞれバスター一発のHIT数)
  • 亜空穴の蹴り部分にエフェクト追加。Cにグレイズ追加。若干動作が早くなった?
  • 封魔亜空穴Lvアップ毎に針の数が増加
  • 刹那亜空穴がレベル4になると、当て身成立の瞬間からお札に判定が出る。至近距離で当て身成功すればほぼ確実にHITする。
  • 抄地昇天脚の派生技が、ボタン押しっぱなしではなくスライディング後にボタンを追加入力で出す方式になった。スライディングにC亜空穴と同じエフェクト追加。
  • JAの霊夢側食らい判定増加
  • DCが若干上に飛ぶようになり横の移動距離が縮んだ、グレイズが一瞬途切れるようになった
  • B射撃のキャンセル不能時間増加
  • C射撃系の速度上昇
  • 雨乞い打撃に変更、ただし天生時点灯なし(バグ?)
  • 封魔陣の仕様変更 置いた後暫く残るようになり、5HITに変更された。5HIT目で魔方陣発生
  • 神霊「夢想封印」が玉一発あたりLimit10%増加するようになった。

霧雨 魔理沙 [編集]

  • C(JC)の威力減少
  • 2Bの硬直が5F増加
  • 遠A、2A、JAの威力減少
  • J6Aの硬直が10F増加
  • J2Aの硬直が10F増加
  • J6Aの吹っ飛び距離が短くなった。端背負いから当てても向こう端まで届かない
  • J8Aの発生高速化
  • (J)6Cの速度上昇
  • ラジアルストライクの威力・速度減少
  • デビルダムトーチが空中不可に(LV2で空中可能)。硬直が増加。
  • バスキースウィーパーのグレイズ削除
  • グリーンスプレッドの分裂弾が星型になった。LvMAXの線部分にあった判定削除
  • マジカル産廃再利用ボムに通常打撃を当てることで飛距離を伸ばす&方向を変えられる
  • ステラミサイルが半透明に。キャンセル不可時間増加、発生保障の消滅、爆風が降下しなくなった
  • アップスウィープのエフェクト変更。範囲拡大?(中央でAAAA>アップスウィープが可能)
  • 「実りやすいマスタースパーク」の出始め初弾レーザーに当たり判定追加。
  • 星符「メテオニックシャワー」当たった際、星が貫通するのを削除。
  • 星符「エスケープベロシティ」・・・ダメージ減少(1hitあたり500から450に)
  • 星符「グラビティビート」・・・最後の一発 ダメージ増加(2500から3000に)
  • 光符「ルミネスストライク」・・・ダメージ減少(1hitあたり500から400に) 霊力削り減少
  • 光符「アースライトレイ」・・・着弾高速化 ダメージ超増加(1hitあたり800から1100に)
  • 魔廃「ディープエコロジカルボム」・・・打撃およびDBで飛ばせるようになった
  • 儀符「オーレリーズサン」・・・2回使用で飛ばせるようになった

アリス・マーガトロイド [編集]

  • 6Aがホールド可能に。ホールドすると人形が増える
  • JAの受身不能時間が増加
  • J8A
    • 持続時間増加に伴い、判定も3Hit→4Hitに増加
    • 発生高速化
    • 人形部分の食らい判定削除
    • 1発あたりの威力低下。ただし、全段当てた場合は威力は上
  • J2Aの発生高速化
  • DBの攻撃中の移動量が増加
  • DCの仕様変更
    • エフェクトが変化
    • 全段空中ガード不可に
    • 攻撃範囲拡大
    • ヒット時のロック力が上がり、全段ヒットしやすくなった。このため、DC>6A等が繋がりやすくなった。
  • 4C追加。自身の背後に人形を設置できる。(ただし他のC射撃よりやや硬直が長い)
  • B射撃の射程が短くなり、H不可に。
  • C射の軌道が変化。
  • 6Bと同じモーションのJ6Bが追加。
  • 人形の耐久値強化
  • 人形の霊力削り強化
  • 人形が出す射撃のエフェクトが鱗弾から虹色の光弾に
  • 人形置操の霊力削り増加
  • C人形操創が以前よりも低く設置されるように
  • 人形伏兵の仕様変更。
    • 攻撃方向が水平方向からX字に。
    • ストック可能時間が長くなった。
    • 設置中上昇しなくなった。
    • 設置後見えなくなる。糸は見える。
  • 人形SPの仕様変更。
    • 3体溜めた後のB版で、設置済みの人形からレーザーが発射されるように(その後人形は回収。LvUpで設置数は変わらない)
    • C版の火力減少
    • 人形SP>人形SPがつながらなくなった?
  • アーティフルサクリファイスの発生が遅くなった。AAAAから最速入力してもヒットしない
  • シーカードールズが終了前に行動可能に
  • 咒符「上海人形」が空中発動可能に
  • 紅符「和蘭人形」がぐるぐる回る
  • 人形「未来文楽」効果終了時に人形が爆発、攻撃判定発生
  • 人形「レミングスパレード」のダメージ上昇、発生加速。(壁際AAAAからつながる)

パチュリー・ノーレッジ [編集]

  • DCに慣性が追加され、前に滑るようになった
  • C射撃がグレイズで消えるようになった
  • 2Cの着弾後移動する距離がちょっと増えた
  • J2Aの発生が鈍化し、判定が順次展開されるように。反動がなくなり、相手も跳ねずにダウンするようになった。溜めJ2Aは以前と変わらない
  • ワイプモイスチャーの性能変更。中段から上段に、空中ガード不能。B版で二発、C版で三発炎を出すようになった
  • フラッシュオブスプリングのモーションキャンセルの硬直がLVUPで短くなるようになった
  • スタティックグリーンがLv.3で三本の雷になり、Lv.4で四本に。中心から広がるように出るので画面端同士でC版がLv.3以上だと当たる、スペルキャンセル不可
  • オータムエッジの霊力削りが減少、方向転換がLv.1からに。さらに、Bで横方向、Cで斜めに射撃するようになった
  • フォールスラッシャーの溜めが時間切れで射出。射出の感じが一本一本徐々にいく感じに。ホールド時にHJキャンセル可になり硬直が短くなった。
  • エメラルドシティのスペルキャンセル不可、Lv1の発生が2F遅くなった
  • ダイヤモンドハードネスの動作Fが短くなった、LVUP毎に更に短縮するように
  • ウィンターエレメント強射撃のLv.1の高さが低くなっている、持続時間減少、ヒット間隔が高速に
  • スティッキーバブルが空中可に。Bで下向き、Cで上向きに射出。弾数増加(LV1:7個 LV2:8個 LV3:10個 LV4:12個)。泡に包んで数秒後に強制魔法陣
  • ジェリーフィッシュプリンセスの効果時間減少(約10秒→約7秒程度)、効果中はカード溜まらない
  • フォトシンセシスの効果に追加、カード徐々に回復・最大2.9枚、HP徐々に回復
  • フロギスティックピラーのダメージ上昇
  • エメラルドメガロポリスの威力増加。持続増加。柱自体に当たり判定がある
  • 賢者の石の発生にエフェクトが追加。発生が遅くなり暗転直後に殴られると石が消える。 発動中攻撃でゲージは溜まらないけど喰らうと溜まる。攻撃を受けると石の攻撃判定は消える
  • サイレントセレナの射撃の発生が規則的に、結果的に威力減少、霊力削り減少(相手画面端近距離で発動した場合1.5しか削らなくなった)
  • ロイヤルフレアの威力減少(密着5424→4983)
  • ロイヤルダイヤモンドリングの弾幕の形が変化

十六夜 咲夜 [編集]

  • 3A
    • 発生加速。遠A、2A通常ヒットから繋がるように
    • 判定強化(上方向)
  • J8Aヒット時の打ち上げ高度低下。コンボが繋ぎやすくなった
  • J6A判定強化。縦方向のエフェクトにも判定が付いた
  • DC出始めのグレイズを削除
  • B射系統のキャンセルポイントが早くなった。結界をJ2Aで狩れるように
  • マジックスターソードの体力削り、霊力削りが上昇
  • クロースアップマジック
    • 硬直減少
    • 落下速度加速。LvUPでさらに加速するように
    • B版の持続減少。結界狩りからのコンボが繋がりやすくなった
  • スクウェアリコシェの仕様変更。2回の反射後相手をサーチして飛んでいく効果追加。ダメージ減少
  • タイムパラドックス
    • Limit値低下
    • ガード方向が中段→上段に
    • 初段がヒットしないと2段目が発動しないように
  • ミスディレクション仕様変更。出始めの当たり判定を削除。C版はやや前方に設置。BC共に溜めで2段発射
  • パラレルブレーンの仕様変更。離剣のような設置技になった。ダメージ、霊力削り減少
  • プロペリングシルバーの仕様変更。展開後やや収束するようになった
  • ダンシングスターソードの仕様変更。ガードしても消滅しない。C版で全弾発射。打撃により飛ぶナイフの数が変化
  • 離剣の見の仕様変更。設置時の色が灰色になった。霊力削り減少
  • 銀符「シルバーバウンド」発生加速
  • 光速「C.リコシェ」の反射回数が大幅増加
  • 時計「ルナダイアル」の効果時間減少。効果中Limitが上昇しないようになった
  • 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」の仕様変更。空中可になり展開からの攻撃速度が早くなった
  • 「咲夜の世界」効果中Limitが上昇しないようになった

魂魄 妖夢 [編集]

  • DAのエフェクト変更。蹴りがスムーズになった。
  • 心抄斬の仕様変更。発生鈍化。裏周り。Cが多段ヒットしなくなった。ブレーキエフェクト追加。214のガンブレイズ式に。
  • 反射下界斬のLv.MAXでの攻撃判定削除。反射時に自弾追加。
  • B版炯眼剣の発動時間が少し長くなった、が当身時間は短いまま?
  • J2Aの発生前に硬直アリ+横の判定域が大幅に縮小。
  • 結跏趺斬がLVMAX以外は1HITだけになり、威力減少(LV2からの大きさはそのまま)
  • 2Cの発生が早くなった その代償として5Cと2Cの範囲が倍程度違う物になった。
  • B射撃の硬直が大幅増加 固めとして使えないレベルに。
  • 転生剣「円心流転斬」の威力上昇。しかし+200と少なめ。
  • 空観剣「六根清浄斬」暗転時に潰されてもカードゲージ消費。
  • 断迷剣「迷津慈航斬」のヒット数が安定化し、確実なダメージソースとなった。打撃化。
  • 断霊剣「成仏得脱斬」霊力削りが最大で1.0に減少。

レミリア・スカーレット [編集]

  • 3Aの硬直減少45F→43F
  • JBのHJキャンセルが速く28F→23F
  • Cデーモンロードウォークのすり抜け削除。
  • トリックスターデビルの攻撃判定発生までのF大幅短縮、移動距離減少
  • デーモンロードクレイドルの発生鈍化、ヒット時バッドレディスクランブルでのキャンセル不可。無敵減少
  • C版バンパイアキスの移動速度上昇、喰らいモーション中でもhitするように
  • デモンズディナーフォークに壁バウンド追加、判定強化
  • Cチェーンギャングの攻撃判定が、設置後の破裂時ではなく延びる鎖の先の位置に。ヒットした場合、その位置に相手を固定し自分は相手の目の前に移動する、追撃可能。ヒャッハー! B版より鎖の発生がやや遅く、追尾は弱く、限界ホールド時間も短い。
  • スティグマナイザー縮小、LV1でヒット数4→3(?)
  • Cデーモンロードアローの飛びつく方向が正面になった
  • Bデーモンロードアローの壁に張り付いてからの発生がlv1から早くなった
  • 必殺「ハートブレイク」下方向の判定が拡大、しゃがんでいる相手にも当たる
  • 「ミレニアムの吸血鬼」発動後の硬直がほぼ0、コンボ組み込み可能に
  • 神槍「スピア・ザ・グングニル」5段目までのHITがほぼ確定条件に。AAAA>発動で4k確認。
  • 悪魔「レミリアストレッチ」スーパーアーマー追加。
  • 紅魔「スカーレットデビル」Hit時相手の上昇距離増加、反撃を貰わなくなった
  • AAAA>6Aが目押しじゃなくても入るようになった

西行寺 幽々子 [編集]

  • J2AのLimit補正増加(0%×4⇒5%×4)
  • AAの入力後の硬直時間増加、6Aか3Aの2択を迫る事が出来なくなった。
  • C射撃の滞空時間減少。JCは動作中にゆっくり降下するようになった。
  • DAの喰らい判定拡大(腕の下、腹から膝の前の部分の空間)。
  • DCの入力直後のグレイズ判定削除。
  • 胡蝶夢の舞の発生が少し遅くなった。ヒットバックも上方向から横方向に変更。
  • 悉皆彷徨の出現時間がLvに対応するように変更。
  • 好死の霊の幽霊の移動~判定出現までの速度が大幅に上昇。
  • スフィアブルームの仕様変更。強射撃が縦回りになり、幽々子本体も後ろへ後退。
  • 故人のお届け物がヒットすると相手の周囲を浮遊する霊魂が出現。霊魂は故人のお届け物がヒットするたびに一定時間だけ活性化。
  • 死符「ギャストリドリーム」の硬直増加。蝶が揺らめくようなエフェクトになった。
  • 死蝶「華胥の永眠」の硬直増加(死符「ギャストリドリーム」とほぼ同等)。1.03と比べて当たり方変更、蝶が揺らめくようなエフェクトになった。
  • 蝶符「鳳蝶紋の死槍」のレーザーの角度変更。斜め下から撃ち始め、発射角度がだんだん上がっていく。
  • 霊蝶「蝶の羽風生に暫く」が空中でも使用可能になった。

八雲 紫 [編集]

  • 5C、JCの弾速が速くなった?(要検証)
  • 至る処に青山あり、Lv.2から卒塔婆が飛ぶように
  • 知能と脚の境界の発動速度上昇。Lv.3から本数増加。Lv.3で3本、Lv.4で5本に。
  • 禅寺に潜む妖蝶の硬直増加。反撃確定に
  • 肉体分解機の仕様変更。B、Cともに垂直に跳ねるようになった。Cは相手の足元から出現。B版空中ガード不可っぽい?
  • 枕石漱流のBが空中可に。LV上昇で吸い込み判定が大きくなる
  • 物質と反物質の宇宙にホールド追加、出現位置の微調整が可能に。2個目出現時の攻撃判定発生が速くなった
  • 結界「客観結界」の持続時間増加
  • 廃線「ぶらり廃駅下車の旅」硬直増加

伊吹 萃香 [編集]

  • Aのch削除、AAAAコンボの二段目の前進距離が短くなった(緋想天と同じ距離?)
  • 3A、6Aの誤ガード時の霊力削り減少(1.5→1.0)
  • J6Aの硬直大幅増加、hjより低い位置で出すと着地まで動けない。相手に当てて射撃キャンセルした後は動ける。
  • J2Aが二段技に。エフェクト追加。一段目は根元にまで判定がある。硬直増加。
  • 2Bが上段に。H2Bは下段のまま。
  • 2Bのch時、梅雨ダウン時の浮きが低くなり、コンボ要見直し。
  • 6B系統の射出までの発生鈍化、速度微鈍化、相殺強度弱体。
  • C射の硬直増加。
  • DBの出始めグレイズ削除。
  • DCのグレイズ発生が遅く、発生自体も鈍化。DCのグレイズ時間が短くなってる(?)。
  • DC後すぐに歩くと停止時に若干すべる現象あり。バグ?
  • 妖鬼-密-の硬直増加、C版は発生大幅鈍化(DA>C密が繋がらない)。
  • 元鬼玉が空中でチャージ中もゆっくり下降するように。
  • 地霊-密-の地上C版が高度と距離増加。硬直増加。
  • 火鬼Lv1が拡散しない(Lv2以降はレベル上昇ごとに破片の数が増加、最大8)
  • 妖鬼-疎-の空中発射可能レベルが1からに。
  • 厭霧の行動可能範囲が大幅に縮小。最も引いた状態で画面の半分までしか上昇できない。加速度的な軌道でなくなりより細かい動きが可能に。
  • 鬼神燐火術の発生鈍化、霊力削り上昇。
  • 疎鬼の持続時間が短くなった。代わりにチャージ可能になり、チャージすると持続が大幅増加。ただしチャージ時間はかなり長め。
  • 攫鬼がレベル上昇ごとに発生が早く?
  • 鬼符「ミッシングパワー」のch削除。
  • 酔神「鬼縛りの術」と酔夢「施餓鬼縛りの術」の発生速度上昇。
  • 四天王奥義「三歩壊廃」がLate値緩和でコンボダメージアップ?1段目のch削除。
  • 鬼火「超高密度燐禍術」の跳ねた後の動きがゆっくりになり、画面滞在時間増加。

鈴仙・優曇華院・イナバ [編集]

  • ダッシュ距離が微減少
  • ダッシュで優曇華が消えるまでの時間が微短縮
  • アキュラーの発生速度上昇。LvUPで空中可
  • アイサイトクリーニングのチャージ効果範囲増加。BとCでは展開速度がCの方が早い
  • DB、DCの蹴りの発生速度上昇。DChit後の吹っ飛び率上昇。モーションの変更。
  • Bのリミットが3→5に変更
  • ベンディング爆風範囲縮小化
  • ドロッピング拡散範囲縮小 落下速度上昇 ホールド可能時間が3秒ほどに増加、LvUPでホールド時間増加
  • 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」照射時間減少
  • 生薬「国士無双の薬」効果が弱体化。(一つ目で攻撃5%防御5%ぐらい)
  • 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」霊力削り1→0.5に、復帰不能時間増加。円が4つ回転するエフェクトに変更。
  • 長視「赤月下(インフレアドムーン)」展開時間が10秒から8秒に
  • 幻爆「近眼花火(マインドスターマイン)」発生速度0.4秒くらい遅延

射命丸 文 [編集]

  • 更に火力が減少 (1.5割程度)
  • JACHの軌道変更
  • 暗夜の礫(LV0)が空中使用不可能
  • 天狗ナメシの発生鈍化
  • 突符「天狗のマクロバースト」仕様変更。(EX楓扇風?)
  • 「幻想風靡」の仕様変更。
    • 暗転前に近くにいるキャラを風で巻き上げる(射撃判定。範囲は前後で文の肩ぐらい?)。
    • ヒット後カメラが固定される。
    • 軌道が変更。
  • DC出始めのグレイズ判定削除
  • 天狗の立風露(LV0)が小型弾無しのまま、ゼロ距離判定有りに。
  • 疾風扇(空中)の仕様変更
    • 地面を這う速度上昇(Lv1~LvMAX/Lv0は変更無し)
    • 地面を這う距離が異なる(LvMAXで端まで届く)
  • 鴉符「暗夜のデイメア」が相手キャラをサーチするように。
  • 天狗の太鼓がLv1でA派生、Lv2で+B派生、Lv3で+C派生に。派生攻撃の発生鈍化。
  • AAAの上方判定強化(遠A/DAは以前のまま?)
  • 竜巻「天孫降臨の道しるべ」の発生が緋想天の頃に戻った。
  • 逆風「人間禁制の道」の持続時間上昇。
  • 魔獣「鎌鼬ベーリング」の霊力削り減少

小野塚 小町 [編集]

  • 移動起き上がりの移動距離&全体F数増加。
  • 2Bの発生鈍化。
  • 5Cを画面上に複数個出すと先に出した方が霊魂化する。(浮遊霊を複数回出すと先に出した方が霊魂化するのは以前からの仕様)
  • 6C、J6C、J2C、迷わず生きた人霊の出掛かり&ホールド中に鎌を回すモーションが追加された。(攻撃発生が遅くなったかは不明)
  • 2CにSE追加とエフェクト変更。ホールドすることでタイミングをずらせるようにもなった。(ホールド中はAかBを押すとキャンセル可能)
  • DBが更にすべるようになった。出かかり、一瞬グレイズ判定消失。(ダッシュ→DBでレーザー系を抜けられなくなった)
  • J6Aの着地硬直減少。ヒットorガード時は硬直なし、空振りで硬直。
  • J2Aの攻撃判定縮小。(斜め下前方向と真後ろ)
    • 喰らい判定は従来通り前方向に大きく伸びているので、横から潰されやすくなった。
  • 浮かばれない地縛霊の霊魂上昇中は攻撃判定無しに。散らばり方が大きくなった。
  • 怠惰に生きた浮遊霊C版の軌道が斜めに。
  • 死神の大鎌の判定が太くなった。地上C版の発生鈍化。
  • 三途の舟の仕様変更。少し後退してから乗船するようになって発生は鈍化。船での体当たりがヒットするか、一定距離進むか、ボタン入力でJ8Aのようなモーションで追撃する。全派生立ちガード安定、スペカキャンセル不能のため回避結界からフルコン確定。
  • 離魂の鎌の仕様変更。
    • 発生速度上昇、出現する霊の数が増加。
    • 2Cと同様に霊魂を活性化するようになった。
    • 出現する霊を活性化ホールドすると小町に集まるようになった。(生魂流離の鎌の霊も)
  • 無間の道C版が相手の足元に発生するようになった。(溜めた場合はB版と同じ)
  • お迎え体験版C版がCを押しっぱなしにしておくことでもキャンセルされるように。(このためC版で吸い込み続けることはできなくなった)

永江 衣玖 [編集]

  • 遠A、3A、JA、J2A、J6A、水得の龍魚に風のエフェクト追加。
  • 6Aのモーション変更。羽衣は水の如くのような技に。
  • AA>AAがつながらなくなった様子(受身不能時間短縮?発生鈍化?)。
  • 羽衣は風の如くの攻撃判定削除。
  • 静電誘導弾をLvMAXにすると大きい弾が1つだけ出るようになった。
  • C龍神の髭の発生が早くなり、終了も早くなった。

比那名居 天子 [編集]

  • J6Aの持続・前への伸びが減少した。
  • 緋想の剣連打で連続攻撃が可能に。連打回数は制限なし、C版は最後に前VerのC版の三段目の攻撃が出る。
  • 天地プレスの仕様変更
    • 発生鈍化。
    • ガード時の霊力削り削除。
  • 昇天突空中発動時の無敵が削除。代わりに空中再行動が可能になった。
  • 天罰の石柱の仕様変更
    • Lv0のとき画面に要石が残らなくなった。
    • Lv1から前後に要石が落ちるようになった。
    • C版の要石が後ろではなくB版の少し前に落ちるようになった。
    • C版の要石が小さくなった。
  • 守りの要仕様変更
    • C版射出時、画面半分を超えたあたりで消えるように
    • レベルアップでC版射出時の移動距離が増加する
  • 「全人類の緋想天」発生保証。ひるまない。

コメント [編集]

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  • 雪の時、ガード中のカード消失率が増えた気がするのは気のせいなんだろうか。 すごいバンバン消えるんだけど -- 2010-02-25 (木) 02:35:37
  • 1.03以前のリプレイが見れなくなったのは俺だけじゃないだろうな。 黄昏には情報載ってないみたいだけど -- 2010-02-25 (木) 02:45:20
  • ↑仕様ですよー -- 2010-02-25 (木) 07:16:15
  • ゴリアテの難易度上がった気がするよ! -- 2010-02-25 (木) 16:15:31
  • 西瓜の空中A系の発生が速くなったように思う。もしくは判定が強くなったか -- 2010-02-25 (木) 17:59:23
  • ↑×3 やっぱそうか。 verが上がるごとにリプが見れなくなるのは困るなぁ。 -- 2010-02-25 (木) 23:26:49
  • 技の仕様が変わってたりするししかたがない -- 2010-02-27 (土) 04:25:27
  • 同じタイミングでボタンを押しても旧verと新verで出の速さや判定の強さが違うと同じ結果にならないからね。 -- 2010-03-03 (水) 16:48:31
  • 天子の2B(たけのこ)の相殺弱くなってない? -- 2010-03-07 (日) 05:43:29
  • 夢 -- 2010-08-24 (二) 22:23:02
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