東方非想天則 Wiki

Backup diff of 既知の不具合(No. 4)


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糞げー

&color(red){&size(22){''9月3日 Ver1.03パッチがリリースされました!''};};
&color(red){&size(22){''Ver1空の強制終了回避に関してはreadmeを参照して下さい。''};};
http://www.tasofro.net/touhou123/index.html

『特定の行動をすると強制終了する』『画像がおかしくなる』等の不具合は
非想天則のデータが壊れている、PCのスペックが足りない、熱暴走している等が原因の可能性があります。
非想天則の再インストールや、非想天則以外のアプリケーションを終了させておくことで解決するかもしれません。

*1.10で確認された不具合 [#z2634cae]
-Unknown
-Unknown
-Unknown
*1.03で確認された不具合 [#u5c444b1]
-StoryModeでLimitが100になると同時に相手がボーダーブレイクすると、ブレイク中完全無敵になってしまう
-プレイ中、[大ナマズ「これで浮き世もおしまいじゃあ!!」]や[ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」]がそれぞれ[大ナマズ「これで浮き世もおしまいじゃあ]、[ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ]で切れてしまっている
-天子の「気象天啓の剣」が曇天、晴嵐発現時に使用すると強化されない
-文のDCの喰らい判定がおかしい(攻撃判定発生直前(9~12F)に文の後方斜め上に喰らい判定が発生している)
--緋Ver1.06でも確認
-空の前歩き動作の前側端にドットのゴミが見える(推測するに、内部データで隣に入れられた画像の端の部分?)
-天候「雪」発現&残りデッキが4枚以下&手札が全て埋まっている場合、コスト1のカードをセットしているとカードが消失しない
--カードゲージが一定ラインを下回らないと消失しない。カードを消失しても、カードゲージ自体は残ってる。
-リプレイを削除して「削除しました」のメッセージが出ている時、ESCでタイトル画面へ→リプレイ選択と戻ってくると「削除しました」のメッセージが出たままで消せなくなる

-空中で人形SPを発射しようとすると強制終了
 ↑どのような環境でしょうか?
  ↑Intel(R) Core(TM)2 Duo    P8400  @ 2,26GHz  2.27GHz    メモリ2.00GB VRAM 828MBのフルスクリーン起動時です。
-諏訪子の土着神の祟りのC版で強制終了する
 ↑「C土着神を出すと」ではなく「↓↓Cと入力すると」っぽいです。J2Cを出そうとして↓を二回押して     しまい強制終了になることが度々あります。
-優曇華院の2Cのビームが画面内に残る.自機がビームに当たるとダメージが入り、そのまま残る。
-ネット対戦で「対戦終了→キャラ選択画面」の暗転でたびたびフリーズする。条件等不明。(記載者のスペックはC2D 2.53GHz/メモリ2G)
--観戦時よく起こる。全員そうならプログラム側の問題だけど・・・。他に同じ症状の人いるかな。(AthlonXP 2GHz/メモリ1G/Radeon 9600XT)
--片方がセリフのままやRESULT画面の状態で放置すると、もう片方はフリーズしているように見えるみたい(詳しく調べていないので情報収集頼む)
--↑の通りです。試合終了後、相手側がセリフを進めていない場合、もう片方は暗転のままでした。(身内とのネット対戦で検証)
--↑↑は確かにその通りでした。が、身内対戦で同様の症状が起こった時に確認したところ、自分と相手両者ともに画面が暗転から復帰しないことがありました。
*1.02で確認された不具合 [#u5c444b1]
-スペックが低いPCは変わらずおくうなどで強制終了。
--CPU1GB、VRAM128MBのノーパソ使っている者だがver.101の時は結構強制終了していたがver.102で解消された。参考にでも。
 ↑CPUクロックが1GHzなのかメモリが1GBなのかkwsk
 ↑↑の者だがクロックは1.7GHz、メモリが1GBだった。駄文ですまなかった。
-時止めで空がモノクロにならない。直っていないようだ
 
*1.01までに確認された不具合 [#y931f527]
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//編集時に見やすくするための空白。
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**フリーズ、強制終了もの [#r8e65487]
- なまず対戦時、最後のカウントダウンまでに倒せないとフリーズ(ver1.01でも確認)
- 早苗ストーリーでステージ3をクリア後強制終了する(全ての人がするわけではないらしい)
-- 早苗ストーリーでステージ4開始やクリアで強制終了する?(一部)
-- ↑早苗ストーリー関連は殆どの場合スペック不足が原因と思われる
--そのためCPUにかかる負荷を軽減することで解決する場合がある(ウイルス検出ソフトを終了させる、非想天則以外のプログラムをすべて閉じる、ハードウェアの空き容量を十分にとっておく等)

-- 一部の環境ではおくうが画面内に入ると強制終了、またはおくうが表示されないようだ
-- おくうのマントの裏地が原因。ver.102でread me通りにするとほぼ解決する模様。
- アーケードモード天子戦に不具合あり。決着後強制終了
--現状他のキャラと比べ天子での強制終了が飛びぬけて多いため最後に天子が来た場合はリスク的に負けるのが正解。
---(イージーの人は負けるまでに時間が掛かるがカードが手に入らないよりはいいと割り切って大人しく待ちましょう。)
--アーケード諏訪子戦にも不具合あり
--アーケード霊夢との戦闘中に強制終了確認(4戦目くらい)
--アーケード早苗使用時に強制終了確認
--他のキャラでも同様の現象を多数確認(報告や黄昏フロンティアのHPを見る限り「決着」の文字が出るときにかかる負荷が原因らしい)

- アップデートパッチを当てた後起動直後に強制終了
--フォルダ名を変更している場合、アップデートパッチのフォルダ名を要確認。(新規にth123フォルダが作成されている場合は失敗している)
--この場合新規に出来たth123フォルダの中身を既存の非想天則のフォルダにコピーペーストして上書きすれば正常に新しいパッチを当てられる

- おくうでメルティング浴びせ蹴りHIT中にアビスノヴァ発動で相手永久にダウン。
-おくうで体力ゲージくらいの高さでグラウンドメルト弱発動で時々ためポーズのままフリーズ。攻撃を食らうと戻る。
-非アクティブウインドウから復帰後フリーズすることがある
-うどんげ使用時、↓↓の分身時に本体も射撃をすると強制終了。
-幽々子の未来の光強化時、自分に向ってピンクのマスパ発射後強制終了。
**見た目やゲームの進行状態が不自然なもの [#ic34d01b]
-天狗ナメシC版(おそらくは空中C版限定?)をフルスクリーンで使用することで射撃が発生しないバグ発生(似た事例が緋のときもあったような?)
--おそらくはスペックの問題だが、緋のときもスペックを満たしている者にもこの状況が散見されたため、単純にスペックを満たしていないという理由ではないと考えられる。
--当然のことですがこの症状が起きるものがネット対戦でナメシCを使用したもしくは使用された場合ずれることになる
- ゲームの進行には問題ないことだけど、空のマントの裏地が不自然なピンク色になる。キャラ選択画面ではちゃんと黒。
--インストールが失敗しているか、スペック不足が原因
--Ver1.02のreadmeの記述通りにすると、マントが濃い藍色になるのである程度不自然ではなくなる。
- アーケードモードで相手のHPゲージを削りきったあと、相手のHPが回復せず2本目も始まらないことがある。
--ある程度の高さ(体力ゲージ付近)でB射撃のような受身不能時間が短い攻撃を当てると体力が無くても受身を取ってしまう。ちなみに自分がHP0になった時でも起こる。
- 実りやすいマスパを撃った時、まりさの手元にある光の玉が異様に大きくなって画面が暫く真っ白になる事がある(ならない時もある)。時間が経つと元に戻る。
- 美鈴の影に余計な線が入って見える。俺だけ?
- アーケードモードで諏訪子対鈴仙の時鈴仙の2Cのレーザーが画面に残った
-迷いの竹林にて鈴仙の2強射で出るビームが画面上に残ったまま。あたり判定は無い模様。
--↑同様の不具合を博麗神社(倒壊前)と迷いの竹林で確認。特に竹林で起きたものは、敵に当たらなかった場合(グレイズ除く)1発だけ当たり判定まで残っており、当たると僅かにダメージ(実際に鈴仙の2Cを喰らったときの半分程度)
--↑間欠泉地下センター入口でも確認。ただし優曇華VSお空の対人戦で、お空の強射で打ち消した時に発生。残った弾にはキャラも弾幕も辺り判定ずっと有り。
--アーケードでVS優曇華の時にも同じものが発生。迷いの竹林でキャラは忘れた。
-アーケードモードでレミリア選択でときたまステージが真っ黒なところになる。
--バグの模様。日傘で対応可能
-対戦で台風時に空対空で同じタイミングでギガフレア撃つとギガフレアを延々打ち続ける
-- 多分仕様。緋でも台風の時にイクのエレキテルの龍宮を同時に撃ったり、ストップウォッチが重なっている時に四重結界とか出すと技の全体フレームがヒットストップや時間停止の関係で延びるが、技そのものはヒットストップではヒット数が減らない。寧ろ全体フレームが延びた分だけヒット数が増える。
-霊夢でアーケードモードプレイ中、パチュリーを空中コンボ、Cの座布団でとどめをさしたのに空中復帰で普通に着地した。ゲーム上は決着がついて通常通りに試合後の会話>次のステージへ進んだ。
--しかし次のステージ(萃香)で画面が数秒ぐちゃぐちゃになりフリーズ。その後戻るも画面が激しく点滅する状態に。(なんか恐ろしいのでタイトル画面に戻る>シャットアウト)
--↑空でCOMの諏訪子との対戦でも確認。6Cで止めを刺した後空中で起き上がって着地。その後の会話からは普通に進み、今のところほかの不具合は見られません。
-早苗スペル「客星の明るすぎる夜」使用時、発動中はスローに、そして発動終了後1秒程度のあいだ逆に数倍速で進む。
--他のプログラムでもスペック不足でよく見られる現象ではあるけど、どうなんだろ?
-チルノNormalストーリー空戦にて「人工太陽の黒点」被弾後左移動グラフィックに異常
-霊烏路 空 詳しい条件はわかりませんが空中でグラウンドメルトを出したときにチャージポーズで停止、相手は動けるので殴られれば復帰その場合もう一度やると必ずなる。
-プロファイルを新規作成した後、キーコンフィグができない。(緋想天でもあったバグ)
-妖夢対妖夢の台風時、まず片方(妖夢A)が六根清浄斬を出す。囲んで斬るモーションに入ったらもう片方(妖夢B)が未来永劫斬を出す。すると、六根清浄斬には追尾があるため攻撃は正常に当たるのだが、ヒット後に妖夢Bの側の姿が消えてしまう(半霊の姿は見える)。消えてしまっても各種判定はしっかりと存在し、攻撃などは通常通りできる。特定の行動をするともとのように見えるようになる(とりあえず飛翔と未来永劫斬で戻った。弦月斬とかは無理だった)。
--その後AとBが逆のことをするとAまでもが消えてしまい、画面内に半霊が2つだけという状況になる。
--他の技やキャラの組み合わせでもできるかもしれない。
--現世斬でやったら透明にならなかったがグラフィックがえらいことになった。萃香のMPPでやると巨大化したままになるバグがあるようです。
-幽々子のセンスオブチェリーブロッサム使用時、霧雨の影響を受けないが雹の場合だとダメージが増えるバグ。
-熱帯でこっちがクラでやっていて、相手が妖夢灰色、こっちが幽々子ピンク、ステージ図書館を使ったとき、相手は普通だったが自分の画面には、相手は霊夢通常カラー、こっちは真っ黒の影だけ優曇華になった。→http://th123.glasscore.net/?plugin=attach&pcmd=open&file=udonn.jpg&refer=%E6%97%A2%E7%9F%A5%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88
//-緋想天の引継ぎを、非想天則のクライアントに任せずに手動でdatファイルをリネームすることで行った場合、カード入手条件の1つである、「鍵となるカードを使用すると、それに対応するカードの入手確率が上がる」というものが適用されない。解決策はなく、score123.datを削除又は退避し、改めて非想天則のクライアントから緋想天のscore.datを引き継がせるしかないと思われる。(今まで集めたカードは無駄になる)(公式で認められていない方法なのでコメントアウト)
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//編集時に見やすくするための空白。
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-vsCOM時、ダメージを与えるといったん体力値が減るが、その後Practiceと同じように最大まで回復する。キャラは1Pがレミリア、COMがうどんげ。ステージは図書館。毎回なるわけでもないようです。キャラやステージ依存なのかもまだ不明です。同様の不具合がありましたら報告お願いします。
--仕様。 戦闘中F1を押せば幸せになれる。
**仕様なのかバグなのか判断しづらいもの [#r92bd06b]
- チルノのストーリーで最終ボスに負けたのにEDに入りました、仕様?
-- おそらく仕様。
-- 早苗ストーリー、美鈴ストーリーでも確認。具体的に「幻想郷空中神戦」、試験中「ゴリアテ人形」、大ナマズ「これで浮き世もおしまいじゃあ!」と思われる。ただし負けたら入手出来るカードが大幅に減る。
- 今回おまけ.txtとreadme.txt(パッチのは除く)が入ってないですがこれも仕様?
--仕様。新規登場キャラがいないからと思われる
- スタッフロールが飛ばせない
-- スタッフロールはEscで飛ばせる
-「彩光風鈴」に無敵時間がない?タイミングをずらしてなんどか検証しましたが打撃も射撃も普通にくらいます。
-- ↑はボタン入力直後から攻撃発生前まで無敵。
-萃香で書き換え後も空中で妖鬼 ‐疎‐が使える
-うどんげのマインドドロッピングの上昇中に当たり判定が一切無い。スキルカードの説明と食い違う為、バグと思われる。
-プラクティスモードで霊力を「通常」にすると霊力消費がほぼなしに、飛翔で無限に飛べます
--↑上記の条件で相手の霊力が割れるとそこから回復しないのもバグ臭い
-プラクティスモードで2Pが使えないっぽい
--どちらかがキーボード+コントローラーおよび両方コントローラーで動作、両方キーボードだと反応しない。
-1Pキーボード+2Pコントローラーの状態でメニューをコントローラで操作したときに1Pのキーコンフィグがコントローラー操作に書き換えられた。
--どうもコントローラでの入力を認識するとコントローラで操作できるように勝手に書き換えてしまう模様。JoyToKeyを使ってる人にとってはかなり迷惑。
---メニューからサブメニューに入るときにキーボードで操作すればとりあえず回避できる。
-小町の「三途の舟」がLvを上げても威力に一切変化無し
-プラクティスモードで2Pが霊夢の時、夢想天生を1Pに至近距離で使うと1PをKOすることができる。(1P側が使っても、体力が回復するためKOは出来ない)1PをKOすると第2ラウンドが始まり、第2ラウンドでもKOすると試合終了。カードも普通に取得できる。
--夢想天生でなくとも1Pの体力が0になるとKOになるみたい。両者制御棒4枚使用、霧雨状態で強力なスペカを食らってもKOになった。魔理沙の場合ディープエコロジカルボムでの自滅も可能。
-チルノのストーリーの魔理沙戦でスペルブレイクしたのに倒れずそのまま(即座に) 流光「シューティングエコー」発射。 これってバグ?
-早苗のストーリーでチルノ戦が「アイシクルフォール」→「マイナスK」→通常の順番で流れたんだけどこれは?
-連続ガード構成に左扇を当てるとプラクティスでは割れるがVSだとガード入力していないと割れずダウンする。
-霊夢の夢想天生を制限時間ギリギリで七つ点灯させるとテーレッテーの音楽は聞こえるが夢想天生の攻撃部分が発動出来ない。
-衣玖でアーケードやってたら、霊夢が最終戦とその2戦前の2回出てきた。
--レミリアでも確認。霊夢→諏訪子→霊夢→終了になった。
-ダメージが32768を超えれずに、ダメージ数が下がっていく。 霊夢の「夢想天生」+霧雨+1・2P共に「制御棒」4枚使用で確認。 ダメージが16bitのため??
-プロファイルを変えても、キーコンフィグは変更されない。緋想天では、プロファイルを変えるとキーコンフィグも変更された。
-コンフィグのリプレイ保存において、毎回選択にすると観戦時にリプレイを保存することができない。
-パチュリーのフラッシュオブスプリングを紅美鈴の太極拳で吸収できない 仕様?
-「晴嵐」予告時に予備動作を挟むスペル(ロイフレ等)を使用し、「晴嵐」発現後にスペルが発動すると、画面に表示されるスペル名及び実際に消費されるコストが晴嵐の効果でシャッフルされた手札の物となる。
-晴嵐、曇天時に天子「天啓気象の剣」を使用すると、天候未発現状態で使用したのと同じもの(弱い方)が出る
-お空(もしくは衣玖)が画面上空で「サブタレイニアンサン」(龍魚「龍宮の使い遊泳弾」)発動開始中に早苗の奇跡「客星の明るすぎる夜」を発動するとものすごいダメージになる
-コンボ途中にタイミング修正の為スカ射撃をいれるとダメージがへる。
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//編集時に見やすくするための空白。
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**誤字脱字 [#d7195db6]
- メニューのアーケードモードのスペルがArgade Modeになっている 
--1.03で修正されました
-めーりんのストーリーで霊夢の「あんたは妖怪の鏡だ」というセリフ、”鏡”は”鑑”の誤字と思われる。
-- ストーリー的にわざと言ってても不思議じゃない。だが誤字かもしれない。
-早苗エンディングの神奈子の「だた、その光量が余りにも膨大なだけ」というセリフ。”だた”は”ただ”の誤字と思われる。
-チルノストーリーでメイリンに勝利後のセリフの一人称が「私」。
--チルノは元から「私」ということアリ。
--「あたい」、「私」今作中においてどっちも確認。どちらかが誤字、もしくは意図的に使い分けてるのかも。
--書籍文花帖を参照のこと
-デッキ構築画面のキャラクター名表記が早苗のみ「Kochiya Sanae」と姓名が逆に表記されている。
--1.03で修正されました
--近年では日本人名を英語表記する際に姓‐名とすることも適切とされている。早苗は現代の人間なので適用されているのかもしれない。
--紅美鈴も逆の「Hong Meirin」となっている
--↑仕様。中国人の名前は英語でも姓-名の順
---「美鈴」の英語表記は"meiling"では?
-龍星の効果「短時間攻撃を受けて怯まなくなる」 攻撃を受けて「も」怯まなくなる 「も」が抜けている。 もしかしたら書くスペースが無かったからかもしれない。
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//編集時に見やすくするための空白。
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*不具合かどうかの質問・討論等 [#hde090f1]
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