魂魄 妖夢
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&ref(f05.jpg,nolink); 読み「こんぱく ようむ」 攻略wiki : - [[東方非想天則 魂魄妖夢攻略Wiki>http://wikiwiki.jp/myon/]] - [[東方緋想天 魂魄妖夢攻略wiki>http://www31.atwiki.jp/konpaku_yomu/]] ---- #contents *特徴 [#r1932ab6] -半人半霊の庭師。冥界にある白玉楼で庭師兼門番をしている。 -天候は『蒼天』。必殺技を別の必殺技でキャンセルできるようになる、ちょっと変わった天候。 -近接打撃系のスピードキャラ。通常技は少し癖のあるものもあるが総じて発生が早く、コンボも簡単で扱いやすい。 --霊力消費0のコンボでもまあまあな威力を持つ。 --スキルも近接攻撃系のものが多い。 -無敵技が豊富で喰らい判定も小さいため、防御性能は高い。 --特に座高が低いので、しゃがんでいるだけで一部の固めやコンボを拒否できることも。 --バックステップの性能も高め。無敵や硬直の長さ自体は普通だが、移動の開始が早く、移動速度も速いので相手の攻撃を避けやすい。 -反面、中~遠距離で撃ち合える射撃を持たず、射撃を撒かれ続けられると劣勢を強いられがち。 --持ち前の機動力でいかに相手に近づくかがポイント。 --半霊は遠距離での貴重な攻撃手段となる。隙をついて攻撃できるとよい。そのほか書き換えスキルなどで距離を詰める方法もあるが、隙が大きいのがイマイチ。 -空中で使用可能なスキルおよびスペルは、要書き換え技の奇び半身のみ。 --空中戦を得意とするキャラはスペカを当てづらい。 --空中では打撃と6Cでうまくダメージを稼ぐ必要がある。 *前作からの変更点 [#c4b4cb4a] **追加要素 [#z64b9aa1] -スキルカードに「燐気斬」(236系)、「頭上花剪斬」(214系)の2枚追加。 -スペルカードに転生剣「円心流転斬」(コスト3)、空観剣「六根清浄斬」(コスト5)の2枚追加。 **打撃 [#z7a29a6e] -JAが当たり方によっては地上技につながりにくくなった(先行入力の仕様変更の影響?)。 -J2Aのモーション変更。横方向へのリーチが少し伸びた。 **射撃 [#waf37b61] -6Cの威力が若干低下し、射程が短くなった。(緋想天のver.1.03以降の半分くらい?)CHもしなくなった -J2Bの角度が変わった? 端での固め等で使用しても、弾が相手の後ろに飛んでいってしまうことがある。 **スキルカード [#qe88a087] -心抄斬の攻撃判定が少し大きくなって攻撃が当たった時は心抄斬Cが3HITするようなり、その修正によって3HITした時は心抄斬Bよりダメージがある。しかし一部分で空中ガードも可能になった。 --心抄斬も空ガード不可の部分があり、打撃判定の所ではないか?と言われている。 --心抄斬Cの時は壁付近以外でやると最後のHITが逆ガードになる可能性もあるのでガードを間違いやすい --しかしVer1.10より3HITしなくなり、ブレーキモーションが追加された。何かが悪男のガンブレイズに似ている。 -結跏趺斬の弾速が初速一定になった。それに伴いB版が端まで届くようになった。 -折伏無間でホールド状態での追撃の威力が若干上がっている -炯眼剣の発生が早くなり、決めやすくなった。 -生死流転斬の威力とレートが変更され、トータルダメは緋より微妙に上になった模様。 -奇び半身が空中発動可能に。 -憑坐の縛のダメージが若干低下し、動作も鈍化。 --分かりやすく言うと画面端付近でないとAAAA>縛が繋がらなくなった。(Ver1.10にて修正された) --さらにカウンターヒットしなくなった。 --代わりに射程距離は伸びた(緋想天ver.1.03以降の6Cくらい)。 **スペルカード [#p7bac464] -人符「現世斬」の無敵時間が暗転後~突進終了までから突進~突進終了までに短縮。発生は早くなった。 -魂符・魂魄ともに発生が早くなり、硬直は減少した。 -断命剣「冥想斬」の霊力削りが2.5から1.5に減少した。 -人鬼「未来永劫斬」で川霧の時中央付近では常に最後の一撃が外れていたが、川霧の仕様変更により中央付近でも当たるようになった(必ず当たるようになったわけではない)。 *キャラ特性 [#fc22c7b1] |~歩行速度|やや遅| |~地上ダッシュ速度|最高| |~空中ダッシュ速度|並| |~飛翔速度|最高| |~飛翔旋回性能|低| |~ジャンプ高度|低| |~ハイジャンプ高度|高| -特殊技能:ダッシュ停止モーションの隙 --ダッシュの停止モーション30Fのうち、始めの6Fはガード不可、7F目以降はグレイズ無し。 *戦術 [#g67445bd] -基本的に打撃メインの戦い方になる。グレイズ狩りや固め向き。 -とにかく固めてカードゲージを貯めていくのが重要。スキルや補助でもしくは高いLVのカードなどをいれる構成が効果的。 -それと極端にB射撃にたよる戦法もある、グリモアをいれ、B射撃、空中B射撃とにかく(こまかく)ダッシュ。相手をちびちび消耗させてときどき近づいて(離れて近づいて)攻撃。そして又射撃。こちらもカードデッキの貯めが重要。 参考にする上でオススメの強いプレイヤーについては[[東方非想天則|格ゲープレイヤーWiki>http://fgamers.saikyou.biz/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E9%9D%9E%E6%83%B3%E5%A4%A9%E5%89%87]]へ。 *通常技 [#m70466b9] -霊力削りはガードさせた場合に減らせる霊力の数です。 -&color(green){打撃系(緑数字)};はガード方向を間違えた時に霊力が減り、&color(blue){射撃系(青数字)};はガード方向に関わらず霊力が減ります。 |CENTER:70|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:50|CENTER:50|550|c |コマンド|判定|ダメージ|Limit|霊力削り|備考|h |~ 近A|打撃(上)|200|0%|&color(green){0};|刀の柄で小突く上段技。&br;リーチは短いが、発生はゲーム中最速クラスの7F。AAへ派生。&br;今作では4Aで距離に関係無く出せる。この場合はAAへの派生が不可能。| |~ AA|打撃(上)|394|0%|&color(green){0};|近Aと同じ。&br;AAAへ派生。| |~ AAA|打撃(中)|868|0%|&color(green){1};|踏み込みつつなぎ払う中段技。&br;ここから多くのスペルがつながる。AAAAへ派生。| |~ AAAA|打撃(下)|1470|40%|&color(green){1};|3Aのモーションで払い上げる下段技。&br;必殺技やスペルでキャンセル可能。AAAAAへ派生可能。| |~ AAAAA|打撃(中)|2044|40%|&color(green){1};|刀を振り下ろす中段技。&br;スペルでのみキャンセル可能。| |~ 遠A|打撃(中)|450|0%|&color(green){1};|踏み込みつつ蹴る中段技。| |~ 2A|打撃(下)|200|0%|&color(green){0.5};|小足でぺちぺち。&br;発生が早く、連打キャンセル可能。ヒット確認からC弦月斬や現世斬が連続ヒットする。&br;妖夢の座高の低さも手伝って、固めや暴れに大活躍。&br;Ver1.10では、1Aで距離に関係無く出せるようになった。| |~ 遠2A|打撃(下)|400|0%|&color(green){1};|低い体勢からの裏拳。&br;連打キャンセルはできないが、判定が強く、正ガードでも五分。発生も悪くない。| |~ 6A|打撃(中)|850|40%|&color(green){1};|刀を突き出す中段技。&br;リーチは長いが縦方向への判定は短い。&br;ほど良い発生の遅さを活かした暴れ潰しやHJ狩りとして使えるが、持続が短いこともあって立ち回りで使うには不安。| |~ 溜6A|打撃(中)|1200|0%|&color(green){5};|中段クラッシュとなった6A。&br;今作では硬直が短くなり、ガードされても反撃を受けなくなった。&br;2Aで下段ガードを意識させてから振るのが常套手段。| |~ 3A|打撃(下)|850|40%|&color(green){1};|刀ですくい上げる下段技。&br;見た目に反して上方向への判定は皆無で、ほとんど地対地専用の技。&br;6Aと対を成す下段技だが、発生がやや遅くノックバックも大きいので、固めでは少々使いにくい。| |~ 溜3A|打撃(下)|1200|0%|&color(green){5};|下段クラッシュとなった3A。&br;溜6Aと使い分けて相手のガードを崩していこう。| |~ B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|刀を振り下ろした軌跡から弾を発射する。&br;発生が遅く、弾速もいまひとつだが、中~遠距離で振ることで妖夢本体との同時攻撃が可能。| |~ 6B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|刀で薙ぎ払った軌跡から弾を発射する。&br;Bより発生が早く、隙も小さい。こちらは近~中距離で頼りになる。| |~ 2B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|刀を振り上げた軌跡から弾を発射する。こちらは斜め上方向に弾が飛んでゆく。| |~ C|射撃|100×22|2%×22|&color(blue){0.125×22};|半霊に周囲に弾を吐き出させる。出はやや遅いが画面制圧力が高く、&br;早めに出しておくことで相手の飛び込みを抑制できる。| |~ 6C|射撃|700|40%|&color(blue){1};|半霊を相手に向かって突進させる。&br;飛んでいく半霊には身代わり判定があり、相手の打撃や射撃を1発だけ相殺できる。&br;弾速が速いので奇襲や対空などに使えるが、弾幕を抜けられないので撃ち合いには不向き。| |~ 2C|射撃|100×26|2%×26|&color(blue){0.125×26};|Cと基本的な性能は同じだが、こちらは出が遅い代わりに早くキャンセルできる。| |CENTER:70|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:50|CENTER:50|550|c |コマンド|判定|ダメージ|Limit|霊力削り 空中/陸|備考|h |~ JA|打撃(中)|500|0%|&color(green){0.5/1};|斜め下方向への肘打ち。通称『肘』。&br;リーチは短いが、発生と持続に優れており、飛び込みや空中戦の要となる。| |~ J6A|打撃(中)|850|40%|&color(green){0.5/1};|前方やや斜め下へ向かっての飛び蹴り。&br;低空で出すと着地キャンセルで隙を消せるので、固めパーツとしてそこそこ優秀。| |~ J2A|打撃(中)|1000|40%|&color(green){0.5/1};|刀を振り下ろしつつ真下へ急降下する。&br;発生はやや遅いが、降下速度が非常に速く、慣性を無視する性質があるので奇襲になる。&br;chでバウンド誘発。着地硬直はスペルカードでキャンセル可能。| |~ J8A|打撃(中)|1000|40%|&color(green){0.5/0};|上昇しつつ斬り上げる。&br;上方向への判定が強く、持続も長いので、高空の相手に引っかけやすい。また、ダメージが大きく受身不能時間が長いのでコンボのつなぎとしても優秀。&br;下方向への判定は皆無なので、J6Aなどと適宜使い分けていこう。| |~ JB|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|空中版B。&br;長い着地硬直があるので注意。| |~ J2B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|空中版B。こちらは下方向に向かって発射する。&br;妖夢の方が先に着地してしまうので、対地射撃としては心もとない。| |~ JC|射撃|100×22|2%×22|&color(blue){0.125×22};|空中版C。| |~ J6C|射撃|700|40%|&color(blue){1};|空中版6C。&br;長い受身不能時間を利用して、コンボのつなぎや〆として使っていく。| |~ J2C|射撃|100×26|2%×26|&color(blue){0.125×26};|空中版2C。&br;モーションはJCと同じだが、こちらは地上2Cと同じで発生が遅い。| |CENTER:70|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:50|CENTER:50|550|c |コマンド|判定|ダメージ|Limit|霊力削り|備考|h |~ DA|打撃(中)|550|10%|&color(green){1};|ダッシュから蹴る中段技。&br;発生が早く、空中ガード不能、必殺技でキャンセル可能と優秀な技。&br;Ver1.10で慣性が大きくなり、使いやすくなった。| |~ DA6A|打撃(中)|800|40%|&color(green){1};|DAから6A入力で派生する回し蹴り。&br;発生は遅く、DAがchもしくは空中ヒットした後でないと連続ヒットしない。&br;DAをガードさせた後は、これによる暴れ狩りと近Aからの固め継続の2択を狙おう。| |~ DB|打撃(下)|800|40%|&color(green){1};|ダッシュから身を屈めて足元を斬る下段技。&br;姿勢が低くなるのが利点だが、発生がやや遅く、chでも追撃がやりにくいなど、使い勝手は良くない。| |~ DC|打撃(中)|900|40%|&color(green){1};|ダッシュして刀を振り下ろす。&br;発生がやや遅く、隙も大きいが、上方向への判定が強く空中ガード不能。ジャンプ狩りを兼ねた奇襲にどうぞ。&br;chでワイヤーダメージを誘発し、ノーゲージで追撃が可能。| * 必殺技 [#tdd6bb70] |CENTER:50|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:100|CENTER:70|CENTER:50|550|c |絵柄|名称|読み|コマンド/空可|ダメージ|霊力削り|備考|h |~ &ref(反射下界斬.jpg);|~ 反射下界斬|~はんしゃげかいざん|~ 236+BorC/×|Lv1 0000|&color(blue){Lv4&br;0.5X2};|正面に射撃を跳ね返す壁を発生させる。&br;Lvが上がると壁の滞在時間が長くなり、%%Maxで発生時に攻撃判定が付与。%%ver1.10で攻撃判定付与は消えた。&br;レーザー射撃など跳ね返せない弾幕もあるが、一部の射撃スペカの攻撃も跳ね返すことができる。&br;ver1.10から反射時に飛び道具とは別で射撃が出るようになった。| |~ &ref(弦月斬.jpg);|~ 弦月斬|~げんげつざん|~ 623+BorC/×|Lv0 1000/1376&br;Lv1 1100/1512&br;Lv2 1200/1648&br;Lv3 1300/1783&br;Lv4 1400/1918|&color(green){B 0&br;C 0+1};|Bはその場から、Cは前進しながらの斬り上げから、跳び上がって刀で斬り上げる対空技。&br;Bは発生の直前まで打撃無敵(Ver1.10では上半身無敵、Lv1以上で打撃無敵)で切り返しに最適。&br;Cは発生が早く、攻撃判定消滅までグレイズと投げ無敵がつく。妖夢にとっては貴重なグレイズ技であり、また2Aから連続ヒットする数少ない技でもある。しかし1段目の横方向の判定は強いが縦方向の判定は短く、対空で使うのはリスキー。&br;当然ながら、どちらもガードされると隙が大きいので多用は禁物。イィーヤッ!| |~ &ref(生死流転斬.jpg);|~ 生死流転斬|~しょうじるてんざん|~ 214+BorC/×|Lv0 400/1615&br;Lv1 440/1774&br;Lv2 480/1932&br;Lv3 520/2090&br;LV4 560/2248|&color(green){Lv0~1&br;0+1+2&br;Lv2~4&br;B 0+1+2&br;C&br;0+5};|踏み込みながら刀で薙ぎ払う突進技。追加入力で斬り上げ、さらに再び追加入力で飛び込みからの斬り下ろしを出せる。&br;2段目は下段判定で、3段目は中段判定。2段目までは空中ガード不能で、追加入力はどちらもディレイをかけられるため、暴れ潰しを絡めた固めに使える。ただし3段目をガードされると反撃確定なので注意。&br;Lvを2以上まで上げると追加入力のCが中段クラッシュになる。&br;Ver1.10では、Cの1段目の突進距離が伸びた。&br;ダメージ表記は一発目/3発当てたときのダメージ| |~ &ref(憑坐の縛.jpg);|~ 憑坐の縛|~よりましのばく|~ 22+BorC/×|Lv0 1000&br;Lv1 1100&br;Lv2 1200&br;Lv3 1300&br;Lv4 1400|&color(blue){1};|半霊を突撃させる、6Cの強化版。&br;Bは発生が早いが射程が短い。Cは発生が遅いが射程が長く、さらに相手の射撃を貫通できる。&br;どちらもヒットした相手に半霊が張りつく効果がある。LvUPで半霊が張りつく時間が増加。&br;中距離戦の要とも言える技。| * 特殊技 [#pd0b6916] // スコアが表示されない部分の数字は目測なので細かい数字がわかる人は訂正お願いします |CENTER:50|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:100|CENTER:70|CENTER:50|550|c |絵柄|名称|よみ|コマンド/空可|ダメージB/C|霊力削り|備考|h |~ &ref(結跏趺斬.jpg);|~ 結跏趺斬|~けっかふざん|~ 236+BorC/×|Lv1 880&br;Lv2 840&br;Lv3 910&br;Lv4 1680|&color(blue){Lv1&br;1&br;Lv2~3&br;0.75&br;Lv4&br;0.75X2};|X字型の剣気を水平に飛ばす射撃技。&br;見ての通り至ってスタンダードな飛び道具で、射程、相殺強度とも申し分無し。CはBよりも弾速が速い。&br;Lv2で攻撃判定が大きくなり、Lv4でヒット数が増える。&br;妖夢にとっては貴重な直線射撃だが、反射下界斬を書き換えてしまうので相手によってはかえって戦いにくくなるかも?| |~ &ref(燐気斬.jpg);|~ 燐気斬|~りんきざん|~ 236+BorC/×|(B,4hit/C,8hit)&br;Lv1&br;692/1214&br;Lv2&br;755/1324&br;Lv3&br;817/1433&br;Lv4&br;880/1543|&color(blue){B 0.25X2&br;C 0.25X4};|剣を振り下ろし一定距離を進んでから戻ってくる輪形の射撃を発生させる。剣には攻撃判定はなく密着では当たらない。%%Lvを上げても威力が微妙に上がるだけの模様。%%ver1.10からLvを上げると攻撃範囲が広がるようになった。hjcについては早めにできてBorCの違いはない。燐気斬はこれから更にコンボが開発され妖夢の主力になると思われる。&br;ver1.10では弾の形が円形から楕円形に代わり、攻撃範囲がややつぶれた。| |~ &ref(折伏無間.jpg);|~ 折伏無間|~しゃくぶくむげん|~ 623+BorC/×|Lv1 450&br;Lv2 600&br;Lv3 750&br;Lv4 975|0|敵を掴み姿勢を崩す投げ技、相手に接近する必要があるがガード不能。Bで前方、Cで後方に突き飛ばし、相手が画面端に到達した場合は跳ね返る。弦月斬を上書きするので注意。ホールド状態で追撃する。その場合は魔方陣になり、前作より少しダメージが上がっている。&br;&color(red){スペルでの追い討ちは可能だが、Rateの関係でダメージが伸びにくい};| |~ &ref(炯眼剣.jpg);|~ 炯眼剣|~けいがんけん|~ 623+BorC/×|Lv1 1760&br;Lv2 1920&br;Lv3 2080&br;Lv4 2240|0|二刀を使った対直接打撃の当身技。妖夢の技の中でも屈指の威力で射撃には無力。一部の打撃スペルカードやスキルカードの打撃も弾き返せる。待機時間はBが短くCが長い。Bはチラつかせる事が目的。前作より当身の発生が早くなり決めやすくなった。&br;ただし、CPUは当身系の技を警戒するようになったため、対人でないと実感しづらい。&br;ver1.10で、Bの待機時間が延びた。| |~ &ref(心抄斬.jpg);|~ 心抄斬|~しんしょうざん|~ 214+BorC/×|Lv1&br;1430&br;Lv2&br;1560&br;Lv3&br;1690&br;Lv4&br;1820|&color(green){B 1&br;C 3};|グレイズしながら突っ込む下段斬り。Bは見た目以上に縦の当たり判定がある。しっかりガードされると反確。今作から一部空ガード可能になり着地狩りを多少狙い難くなったが、壁際じゃなければC心抄の最後のHITが逆ガードになったりする可能性があり、ガードを迷わせる。&br;ver1.10から、BもCも単発HITになり、突っ込んだ後に敵の後ろに回り込むようになった。さらにブレーキモーションを取る。| |~ &ref(頭上花剪斬.jpg);|~ 頭上花剪斬|~ずじょうかせんざん|~ 214+BorC/×|Lv1 1376&br;Lv2 1500&br;Lv3 1626&br;Lv4 1750|&color(green){2};|斜め上に飛び上がり、J2Aのモーションで急降下する中段技。&br;CはBよりも前に高く飛ぶ。発生は遅く、無敵やグレイズも無いが、ヒットすればダウンを奪える。chでバウンド誘発。&br;Bは(Ver1.10ではCも)ホールドでクラッシュ化して威力が上がり、攻撃判定も大きくなる。こちらは通常ヒットでバウンドを誘発し、ガードされても有利。&br;Bは一部のキャラでめくりが狙えるが、空などの身長が高いキャラは飛び越えることはできない。&br;Lv3で攻撃判定が大きくなる。| |~ &ref(悪し魂.jpg);|~ 悪し魂|~あしだま|~ 22+BorC/×|Lv1 330×5&br;Lv2 360*5&br;Lv3 390×5&br;Lv4 420×5|&color(blue){0.3X5};|半身がその場で発光し攻撃。Lvを上げると効果範囲が広がる。6C戻り中に発動させ、防壁のように置いておくと効果的。ヒット時の受身不能時間が長く、追撃しやすいのでダメージ期待値は割と高い| |~ &ref(奇び半身.jpg);|~ 奇び半身|~くしびはんしん|~ 22+BorC/○|Lv1 330×3&br;Lv2 360*4&br;Lv3 390×4&br;Lv4 420×5|&color(blue){Lv1&br;0.375X3&br;Lv2~3&br;0.375X4&br;Lv4&br;0.375X5};|半身から射撃を行う操作技。発動から射撃まで遅いので、壁や突撃時の補助等で使われる。空中発動可能になり更に使用頻度が増えると思われる&br;Lv3まで上げると弾が大きくなる。&br;LvをMAXまで上げると5つまで射撃が増える。弾がゆれるようになった。蒼天時でC弦月斬キャンセルでつながる| * スペルカード [#p32b3f0f] すべて空中発動不可 |CENTER:50|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:50|CENTER:70|550|c |絵柄|名称|読み|コスト|ダメージ|霊力削り|備考|h |~ &ref(現世斬.jpg);|~ 人符「現世斬」|~じんふ「げんせざん」|2|2000|0|構えから高速で踏み込みつつ斬り払う突進技。&br;空中ガード不能で突進中は無敵だが、出掛かりから暗転の前後にかけて無防備な瞬間があるので注意。今までの感覚で割り込みに使用しようとすると打ち負けることも多々。&br;今作では発生が早くなり、2Aからも連続ヒットするようになった。| |~ &ref(幽明の苦輪.jpg);|~ 魂符「幽明の苦輪」|~こんふ「ゆうめいのくりん」|2|0|0|&color(red){持続時間4秒};。半身が本体をトレースして追加攻撃、射撃技はトレースされない。魂魄が10秒持続なのでこちらを使う人は少ないのかも?&br;魂魄もそうだが、すべての打撃、折伏以外の623系と421系の必殺技はトレースする。射撃や射撃系の必殺技はトレースされない。C射撃を撃っても何も起こらない。&br;発生11Fに硬直11Fがあるため、地対地でC弦月1hitから使っても次につなげられない。&br;追撃のフレームについては以下参照&br;https://w.atwiki.jp/bulletaction/pages/160.html#id002| |~ &ref(冥想斬.jpg);|~ 断命剣「冥想斬」 |~だんめいけん「めいそうざん」|3|3455|&color(blue){0.3X5};|刀を振り下ろし、剣気の刃で斬る技。&br;威力が高くリーチも長いが、無敵やグレイズは無く、射撃属性なのでグレイズ可能。発生はまあまあなのでコンボ向き。&br;前作より霊力削りが少なくなり、全段ヒットでも1.5しか削れなくなった。| |~ &ref(桜花閃々.jpg);|~ 剣伎「桜花閃々」|~けんぎ「おうかせんせん」|3|3429|&color(blue){0.35X10};|暗転後無敵があるスペカ。突進切りから剣閃発生までタイムラグがある上にグレイズ可能なので当てるには工夫が必要。画面端での威力が非常に高まり通常時で5123にもなる。剣閃全てガードさせると3.5削るので今作でも強力なクラッシュ手段になる| |~ &ref(円心流転斬.jpg);|~ 転生剣「円心流転斬」|~てんせいけん「えんしんるてんざん」|3|2944|0|C弦月斬の1段目のモーションで4回斬り上げ、DBのモーションで〆る技。%%魔神円月輪。%%&br;発生の直前まで打撃無敵があるものの、カス当たりしやすく、威力もやや低め(Ver1.10で少しばかり上がったが)。&br;切り返しとしてはLv1以上のB弦月斬とあまり変わらない性能、コンボパーツとしては冥想斬のほうが優秀、と少々中途半端な感のあるスペル。切り返しもダメージアップもこなせる器用なカード、とも言えるが…。| |~ &ref(迷津慈航斬.jpg);|~ 断迷剣「迷津慈航斬」|~だんめいけん「めいしんじこうざん」|4|4666|&color(blue){0.25X6};|冥想斬の強化版。&br;発生は遅いが、リーチが長く威力も高い。冥想斬とは違い、打撃属性なのでグレイズされる心配も無い。&br;しかし打撃なのでガードされると霊力を削れないが、空中でガードした場合霊力を3削ることができる。&br;コンボパーツのほか、台風でぶっぱなしてみるのもあり。| |~ &ref(成仏得脱斬.jpg);|~ 断霊剣「成仏得脱斬」|~だんれいけん「じょうぶつとくだつざん」|4|3914|&color(blue){0.1X10};|目の前に剣気の柱を生み出して攻撃する、パ○ーゲ○ザー系の技。&br;入力から発生までの間は全身無敵だが、発生が少々遅く、射撃属性なのでグレイズされる可能性がある。また、1hitごとにLimit補正が10%つく仕組みなのでコンボには不向き。&br;ver1.10で密着でも当たるようになったが、霊力の削りが小さくなり、割り連携には使えなくなった&br;主に上空から攻めてきた相手に対する切り返し| |~ &ref(未来永劫斬.jpg);|~ 人鬼「未来永劫斬」|~じんき「みらいえいごうざん」|5|4903|0|現世斬のモーションで突進し、ヒットすると相手をロックして縦横無尽に斬りつける技。&br;威力が高く、最初の突進は暗転後無敵で空中ガード不能。発生もそこそこ早いためコンボや反撃に使える。ただしロック技なので台風などのアーマーには無力。&br;前作では川霧限定で最後の一撃が入らないことがあったが、今作では画面端付近なら必ず最後までヒットするようになった。&br;威力が高くAAAからも繋がるので使い勝手がよい妖夢のエースカード&br;%%電光機関解放!さらばだ!%%| |~ &ref(幽明求聞持聡明の法.jpg);|~ 魂魄「幽明求聞持聡明の法」|~こんぱく「ゆうめいぐもんじそうめいのほう」|5|0|0|魂符の強化版、&color(red){持続時間は10秒};になる。魂符は暗転後に硬直があるがこちらはなく、C弦月1ヒットから使用した後に遠A、遠2A、DAなどが入る。&br;持続時間が長いのでクラッシュできれば強力なコンボを決められるが逃げられたら大損。効果時間中にスペカを使うと残り時間に関係なく効果がきれる。&br;4Aや2Aを駆使した半永久コンボを作れる変態がいるとか。| |~ &ref(六根清浄斬.jpg);|~ 空観剣「六根清浄斬」|~くうかんけん「ろっこんせいじょうざん」|5|6318|0|今作から加わった妖夢の新エースカード。炯眼剣の構えでの当身技で6000以上のダメージを与える。従ってセットするだけで相手打撃系技への強力な抑止力にもなるスペカ。&br;Ver1.02で台風の時は当身に成功しても攻撃が発動しなくなり、一部の打撃系必殺技(デーモンロードウォーク、禅寺に潜む妖蝶等)にも発動しなくなった。しかし反撃可能な打撃必殺技(心抄斬、降華蹴等)もあるので要検証。| *基本コンボ [#o919878d] **近A始動 [#e8e464b2] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ AAAAA|2044|80%|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:A連打。ダウンは取れない| |~ AAA>スペカ|||どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:現世斬、瞑想斬、円心流転斬、未来永劫斬が入る。どこでもスペカコンボ| |~ AAAAA>スペカ|||どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:テケテン、閃々、投身以外は入る。どこでもスペカコンボ2| |~ AAAAA>JA>J6A|2504|&color(red){120%};|画面端|0| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣。| |~ AAAA>C生死流転斬>B派生×2|2346|&color(red){''120%''};|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:どこでもお手軽コンボ。Lv2以降はC>B>Cとするとダメージが高くなる| |~ AAAAA>DA>D6A|2500|&color(red){130%};|画面端|0| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣。霊力にも入力にも優しい| |~ AAAAA>DA>C弦月斬|2621|&color(red){130%};|画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣。B弦月〆でも可。DAの後はディレイをかけるとうまくいく。上のコンボより難易度が若干高いがダメージも高め。最後の所を各種スキカ宣言にしたらスキルLv上げもでき魔法陣も簡単に出せる| |~ AAAA>憑坐の縛|1958|80%|端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:前作では中央付近でも可能だったが縛の発生鈍化により画面端付近限定に。&br;ダメージも若干低下しているがその後の起き攻めに有効なので価値はまだ生きている…はず| |~ AAAA>B心抄斬|2168|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:要スキル書き換え。ダメージはLv1のもの。確定ダウン| |~ AAA>6A>6C>ディレイC弦月斬|2563|&color(red){120%};|端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。ディレイなしの場合は2286、C弦月の前にDAを入れると2766| |~ AAA>6A>6C>JA>J6A|2611|&color(red){120%};|端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。ディレイが必要ないので↑の弦月Cより安定・・・かも?| |~ AAA>6A>6C>憑坐の縛|2407|&color(red){120%};|中央~端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。今作になり難易度がUP。キャラによっては6C>縛を最速入力しなければならない| |~ AAA>6A>6C>B心抄斬|2582|&color(red){120%};|中央~端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:214書き換えの魔方陣。〆をC心抄斬にするとLimit:110でダメ2156になる| |~ AAA>6A>DA>B憑坐>JA>J6A|2809|&color(red){130%};|中央~端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:霊力コスパは非常に良いが位置限定| |~ AAAA>B燐気斬>JA>(燐気斬戻りhit)>J6A|2214|&color(red){100%};|端|1| |>|>|>|>|LEFT:236書き換えの魔法陣。燐気斬は固めに使えるので入れて損はない| |~ AAAA>B燐気斬>JA>J2A外し>B燐気斬>JA>J6A|2503|&color(red){120%};|端|2| |>|>|>|>|LEFT:上の発展版。やや難易度高め。二回目の燐気斬の前にDAを入れられる| |~ AAA>3A>B弦月斬|2182|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:どこでもダウンが取れる| |~ AAA>3A>B心抄斬|2294|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:要スキル書き換え。B弦月斬よりは難易度が低い。確定ダウン| **2A始動 [#wa781d90] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 2A×n>C弦月斬|1506|40%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:C弦月斬は最速で入力しないと連続ヒットしない。ダメージは2Aを2ヒットさせた時。| **溜3A始動 [#z4103510] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 溜3A>JA>J8A>J6C|2398|&color(red){120%};|画面端付近~画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。固め中の溜3Aがカスった時に…?| |~ 溜3A>C燐気斬>迷津慈航斬|3000程度|75%程度|中央~画面端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:溜3Aから迷津慈航斬を当てたいとき。Bだと拘束力が足りない。壁背負い~中央だと迷津慈航斬がヒットする前に抜けてしまい、壁だと燐気斬が当たらない。| **JA始動 [#z8864bc2] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ JA>J8A>J6C|1825|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:前作からある基本コンボ。今作になって画面端付近以外ではJA>J6A>J6Cは半霊が届かなくなった| |~ JA>J8A>J6C>66or44>JA>J6AorJ8A|2393、2338|&color(red){120%};|画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。先ほどのコンボの発展系、相手の高度に合わせて〆のJ8AとJ6Aを使い分ける。J8A〆では2393で、J6A〆の時は2338。44使用時はJA>J6Aしか入らない。JAは一部省略可。| |~JA>J6A>J6C>66(44)>JA>J6A|2334|&color(red){120%};|画面端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:端が遠い場合はこっちの方が簡単。端密着は44キャンセルを使う。| |~JA>J8A>J6C>66(44)>J6C|2106|&color(red){120%};|中央|2| |>|>|>|>|LEFT:66キャンセルでもJAが届かないような位置にいるときに。| |~JA>J8A>JB>dlJ6C|2289|&color(red){105%};|画面端|2| |>|>|>|>|LEFT:簡単だがダメージ、霊力消費ともに劣る| |~JA>J8A>JB>66JA>J8A|2631|&color(red){110%};|画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:高威力だが密着限定| **DA始動 [#rafcaa5e] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ DA>C弦月斬|1587|50%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣は出ないがダウン確定。| |~ DA>人符「現世斬」|2187|&color(red){110%};|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:要スペルカード。| |~ DA>断命剣「冥想斬」|3398|60%|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:要スペルカード。魔法陣は出ないがダウン確定。| |~ DA>人鬼「未来永劫斬」|4595|&color(red){110%};|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:要スペルカード。| |~ DA>B憑坐>JA>J6A>J6C|2206|&color(red){130%};|端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:地対空コンボ。| |~ DA>B燐気斬>JA>J2A>(B燐気斬戻りhit)>B燐気斬>JA>J6A>J6C|2223|&color(red){110%};|端|3| |>|>|>|>|LEFT:地対空コンボ2。高難易度。できるだけ低空でDAを当てないといけない。| **頭上花剪斬始動 [#kde7b899] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 頭上花剪斬(CH)>JA>J8A>J6C|2874|&color(red){120%};|どこでも|2| |>|>|>|>|LEFT:少し難しいかも。JAを省くとダメージ2665。| |~ 頭上花剪斬(CH)>JA>J6A>J6C|2858|&color(red){120%};|端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:端限定でダメージも少し落ちるが、比較的簡単。| **魂符「幽明の苦輪」or魂魄「幽明求聞持聡明の法」使用 [#fd5f66cf] AAA>C弦月(1)>魂魄のコンボは2A>C弦月や遠A>C弦月などでも可能 天子、文など判定の小さいキャラはC弦月の後最速でスペカ使用しないといけない。 |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~AAA>3A>C弦月斬(1)>魂符or魂魄>C弦月斬|2919|&color(red){120%};|中央|2| |>|>|>|>|LEFT:基本。ダメージ稼ぎに。| |~AAA>3A>C弦月斬(1)>魂符or魂魄>dlAAA>B弦月斬|3136|&color(red){120%};|端|2| |>|>|>|>|LEFT:AAAはゆっくりと入力する感じで。難易度高め。〆をC弦月にすると3356だが高難易度| |~AAA>C弦月(1)>魂魄>遠A>C生死流転斬×3|2950|&color(red){110%};|どこでも|2| |>|>|>|>|LEFT:魂魄限定。DDならコンボを決めた後に起き攻めに移行できる。| |~AAA>C弦月(1)>魂魄>遠A>遠A>B流転×2>C弦月|3524|&color(red){120%};|端|3| |>|>|>|>|LEFT:最後の弦月のタイミングがシビア。その前に遠Aを入れると少し簡単になりダメージ3677だがキャラや距離によっては入れないほうが安定する| **梅雨限定 [#q9e0369b] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ J2A>J2A>J2A|2208|120%|どこでも(梅雨限定)|0| |>|>|>|>|LEFT:当然ながら梅雨限定。あほかと思うが梅雨中にJ2Aが入れば確実に決まる。お手軽な上にダメージもなかなか。| |~ J2A>JA>J2A>JA>J6A|2567|120%|どこでも(梅雨限定)|0| |>|>|>|>|LEFT:↑の強化版(?)。結局需要はあるのか不明だが、割と大ダメージなので覚えておいてもいいだろう。JA>J6A部分を心抄斬B(Lv.1)にすると2645ダメージ。| |~AAAA>B燐気斬>(戻りhit)>B燐気斬>(戻りhit)>C弦月|2415|120%|端|3| |>|>|>|>|LEFT:戻りhitを確認しなくても硬直があるので普通にコマンド入力してOK| // 以下テンプレ。編集して加えていけばそれっぽく見えます。 // |~ AAAA|2000|80%|どこでも|0| // |>|>|>|>|LEFT:A連打| **ロマン [#o919878e] // 基本とは言えなかったために追加。 |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 炯眼剣>スペカ||||1| |>|>|>|>|LEFT:瞑想、流転、迷心、成仏は端付近、閃々は端から少し離れて、現世、未来は中央よりの壁背負い| |~ JC>斜め飛翔>4A×n|7000↑|10%|画面端背負い|2| |>|>|>|>|LEFT:相手お空限定永久コンボ。端を背負っている時に、相手を飛び越してJCを発動し、相手の前に斜め飛翔して着地。そして着地の衝撃でしゃがんだ時に4Aを連打すると入る。難しいので練習必須| |~(相手羽衣使用)>炯眼剣|1760||どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:羽衣カウンター。羽衣は打撃なので当身に反応する。しかし使用を見てから入力してると間に合わなく、読みが必要。|
&ref(f05.jpg,nolink); 読み「こんぱく ようむ」 攻略wiki : - [[東方非想天則 魂魄妖夢攻略Wiki>http://wikiwiki.jp/myon/]] - [[東方緋想天 魂魄妖夢攻略wiki>http://www31.atwiki.jp/konpaku_yomu/]] ---- #contents *特徴 [#r1932ab6] -半人半霊の庭師。冥界にある白玉楼で庭師兼門番をしている。 -天候は『蒼天』。必殺技を別の必殺技でキャンセルできるようになる、ちょっと変わった天候。 -近接打撃系のスピードキャラ。通常技は少し癖のあるものもあるが総じて発生が早く、コンボも簡単で扱いやすい。 --霊力消費0のコンボでもまあまあな威力を持つ。 --スキルも近接攻撃系のものが多い。 -無敵技が豊富で喰らい判定も小さいため、防御性能は高い。 --特に座高が低いので、しゃがんでいるだけで一部の固めやコンボを拒否できることも。 --バックステップの性能も高め。無敵や硬直の長さ自体は普通だが、移動の開始が早く、移動速度も速いので相手の攻撃を避けやすい。 -反面、中~遠距離で撃ち合える射撃を持たず、射撃を撒かれ続けられると劣勢を強いられがち。 --持ち前の機動力でいかに相手に近づくかがポイント。 --半霊は遠距離での貴重な攻撃手段となる。隙をついて攻撃できるとよい。そのほか書き換えスキルなどで距離を詰める方法もあるが、隙が大きいのがイマイチ。 -空中で使用可能なスキルおよびスペルは、要書き換え技の奇び半身のみ。 --空中戦を得意とするキャラはスペカを当てづらい。 --空中では打撃と6Cでうまくダメージを稼ぐ必要がある。 *前作からの変更点 [#c4b4cb4a] **追加要素 [#z64b9aa1] -スキルカードに「燐気斬」(236系)、「頭上花剪斬」(214系)の2枚追加。 -スペルカードに転生剣「円心流転斬」(コスト3)、空観剣「六根清浄斬」(コスト5)の2枚追加。 **打撃 [#z7a29a6e] -JAが当たり方によっては地上技につながりにくくなった(先行入力の仕様変更の影響?)。 -J2Aのモーション変更。横方向へのリーチが少し伸びた。 **射撃 [#waf37b61] -6Cの威力が若干低下し、射程が短くなった。(緋想天のver.1.03以降の半分くらい?)CHもしなくなった -J2Bの角度が変わった? 端での固め等で使用しても、弾が相手の後ろに飛んでいってしまうことがある。 **スキルカード [#qe88a087] -心抄斬の攻撃判定が少し大きくなって攻撃が当たった時は心抄斬Cが3HITするようなり、その修正によって3HITした時は心抄斬Bよりダメージがある。しかし一部分で空中ガードも可能になった。 --心抄斬も空ガード不可の部分があり、打撃判定の所ではないか?と言われている。 --心抄斬Cの時は壁付近以外でやると最後のHITが逆ガードになる可能性もあるのでガードを間違いやすい --しかしVer1.10より3HITしなくなり、ブレーキモーションが追加された。何かが悪男のガンブレイズに似ている。 -結跏趺斬の弾速が初速一定になった。それに伴いB版が端まで届くようになった。 -折伏無間でホールド状態での追撃の威力が若干上がっている -炯眼剣の発生が早くなり、決めやすくなった。 -生死流転斬の威力とレートが変更され、トータルダメは緋より微妙に上になった模様。 -奇び半身が空中発動可能に。 -憑坐の縛のダメージが若干低下し、動作も鈍化。 --分かりやすく言うと画面端付近でないとAAAA>縛が繋がらなくなった。(Ver1.10にて修正された) --さらにカウンターヒットしなくなった。 --代わりに射程距離は伸びた(緋想天ver.1.03以降の6Cくらい)。 **スペルカード [#p7bac464] -人符「現世斬」の無敵時間が暗転後~突進終了までから突進~突進終了までに短縮。発生は早くなった。 -魂符・魂魄ともに発生が早くなり、硬直は減少した。 -断命剣「冥想斬」の霊力削りが2.5から1.5に減少した。 -人鬼「未来永劫斬」で川霧の時中央付近では常に最後の一撃が外れていたが、川霧の仕様変更により中央付近でも当たるようになった(必ず当たるようになったわけではない)。 *キャラ特性 [#fc22c7b1] |~歩行速度|やや遅| |~地上ダッシュ速度|最高| |~空中ダッシュ速度|並| |~飛翔速度|最高| |~飛翔旋回性能|低| |~ジャンプ高度|低| |~ハイジャンプ高度|高| -特殊技能:ダッシュ停止モーションの隙 --ダッシュの停止モーション30Fのうち、始めの6Fはガード不可、7F目以降はグレイズ無し。 *戦術 [#g67445bd] -基本的に打撃メインの戦い方になる。グレイズ狩りや固め向き。 -とにかく固めてカードゲージを貯めていくのが重要。スキルや補助でもしくは高いLVのカードなどをいれる構成が効果的。 -それと極端にB射撃にたよる戦法もある、グリモアをいれ、B射撃、空中B射撃とにかく(こまかく)ダッシュ。相手をちびちび消耗させてときどき近づいて(離れて近づいて)攻撃。そして又射撃。こちらもカードデッキの貯めが重要。 参考にする上でオススメの強いプレイヤーについては[[東方非想天則|格ゲープレイヤーWiki>http://fgamers.saikyou.biz/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E9%9D%9E%E6%83%B3%E5%A4%A9%E5%89%87]]へ。 *通常技 [#m70466b9] -霊力削りはガードさせた場合に減らせる霊力の数です。 -&color(green){打撃系(緑数字)};はガード方向を間違えた時に霊力が減り、&color(blue){射撃系(青数字)};はガード方向に関わらず霊力が減ります。 |CENTER:70|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:50|CENTER:50|550|c |コマンド|判定|ダメージ|Limit|霊力削り|備考|h |~ 近A|打撃(上)|200|0%|&color(green){0};|刀の柄で小突く上段技。&br;リーチは短いが、発生はゲーム中最速クラスの7F。AAへ派生。&br;今作では4Aで距離に関係無く出せる。この場合はAAへの派生が不可能。| |~ AA|打撃(上)|394|0%|&color(green){0};|近Aと同じ。&br;AAAへ派生。| |~ AAA|打撃(中)|868|0%|&color(green){1};|踏み込みつつなぎ払う中段技。&br;ここから多くのスペルがつながる。AAAAへ派生。| |~ AAAA|打撃(下)|1470|40%|&color(green){1};|3Aのモーションで払い上げる下段技。&br;必殺技やスペルでキャンセル可能。AAAAAへ派生可能。| |~ AAAAA|打撃(中)|2044|40%|&color(green){1};|刀を振り下ろす中段技。&br;スペルでのみキャンセル可能。| |~ 遠A|打撃(中)|450|0%|&color(green){1};|踏み込みつつ蹴る中段技。| |~ 2A|打撃(下)|200|0%|&color(green){0.5};|小足でぺちぺち。&br;発生が早く、連打キャンセル可能。ヒット確認からC弦月斬や現世斬が連続ヒットする。&br;妖夢の座高の低さも手伝って、固めや暴れに大活躍。&br;Ver1.10では、1Aで距離に関係無く出せるようになった。| |~ 遠2A|打撃(下)|400|0%|&color(green){1};|低い体勢からの裏拳。&br;連打キャンセルはできないが、判定が強く、正ガードでも五分。発生も悪くない。| |~ 6A|打撃(中)|850|40%|&color(green){1};|刀を突き出す中段技。&br;リーチは長いが縦方向への判定は短い。&br;ほど良い発生の遅さを活かした暴れ潰しやHJ狩りとして使えるが、持続が短いこともあって立ち回りで使うには不安。| |~ 溜6A|打撃(中)|1200|0%|&color(green){5};|中段クラッシュとなった6A。&br;今作では硬直が短くなり、ガードされても反撃を受けなくなった。&br;2Aで下段ガードを意識させてから振るのが常套手段。| |~ 3A|打撃(下)|850|40%|&color(green){1};|刀ですくい上げる下段技。&br;見た目に反して上方向への判定は皆無で、ほとんど地対地専用の技。&br;6Aと対を成す下段技だが、発生がやや遅くノックバックも大きいので、固めでは少々使いにくい。| |~ 溜3A|打撃(下)|1200|0%|&color(green){5};|下段クラッシュとなった3A。&br;溜6Aと使い分けて相手のガードを崩していこう。| |~ B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|刀を振り下ろした軌跡から弾を発射する。&br;発生が遅く、弾速もいまひとつだが、中~遠距離で振ることで妖夢本体との同時攻撃が可能。| |~ 6B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|刀で薙ぎ払った軌跡から弾を発射する。&br;Bより発生が早く、隙も小さい。こちらは近~中距離で頼りになる。| |~ 2B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|刀を振り上げた軌跡から弾を発射する。こちらは斜め上方向に弾が飛んでゆく。| |~ C|射撃|100×22|2%×22|&color(blue){0.125×22};|半霊に周囲に弾を吐き出させる。出はやや遅いが画面制圧力が高く、&br;早めに出しておくことで相手の飛び込みを抑制できる。| |~ 6C|射撃|700|40%|&color(blue){1};|半霊を相手に向かって突進させる。&br;飛んでいく半霊には身代わり判定があり、相手の打撃や射撃を1発だけ相殺できる。&br;弾速が速いので奇襲や対空などに使えるが、弾幕を抜けられないので撃ち合いには不向き。| |~ 2C|射撃|100×26|2%×26|&color(blue){0.125×26};|Cと基本的な性能は同じだが、こちらは出が遅い代わりに早くキャンセルできる。| |CENTER:70|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:50|CENTER:50|550|c |コマンド|判定|ダメージ|Limit|霊力削り 空中/陸|備考|h |~ JA|打撃(中)|500|0%|&color(green){0.5/1};|斜め下方向への肘打ち。通称『肘』。&br;リーチは短いが、発生と持続に優れており、飛び込みや空中戦の要となる。| |~ J6A|打撃(中)|850|40%|&color(green){0.5/1};|前方やや斜め下へ向かっての飛び蹴り。&br;低空で出すと着地キャンセルで隙を消せるので、固めパーツとしてそこそこ優秀。| |~ J2A|打撃(中)|1000|40%|&color(green){0.5/1};|刀を振り下ろしつつ真下へ急降下する。&br;発生はやや遅いが、降下速度が非常に速く、慣性を無視する性質があるので奇襲になる。&br;chでバウンド誘発。着地硬直はスペルカードでキャンセル可能。| |~ J8A|打撃(中)|1000|40%|&color(green){0.5/0};|上昇しつつ斬り上げる。&br;上方向への判定が強く、持続も長いので、高空の相手に引っかけやすい。また、ダメージが大きく受身不能時間が長いのでコンボのつなぎとしても優秀。&br;下方向への判定は皆無なので、J6Aなどと適宜使い分けていこう。| |~ JB|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|空中版B。&br;長い着地硬直があるので注意。| |~ J2B|射撃|200×5|5%×5|&color(blue){0.25×5};|空中版B。こちらは下方向に向かって発射する。&br;妖夢の方が先に着地してしまうので、対地射撃としては心もとない。| |~ JC|射撃|100×22|2%×22|&color(blue){0.125×22};|空中版C。| |~ J6C|射撃|700|40%|&color(blue){1};|空中版6C。&br;長い受身不能時間を利用して、コンボのつなぎや〆として使っていく。| |~ J2C|射撃|100×26|2%×26|&color(blue){0.125×26};|空中版2C。&br;モーションはJCと同じだが、こちらは地上2Cと同じで発生が遅い。| |CENTER:70|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:50|CENTER:50|550|c |コマンド|判定|ダメージ|Limit|霊力削り|備考|h |~ DA|打撃(中)|550|10%|&color(green){1};|ダッシュから蹴る中段技。&br;発生が早く、空中ガード不能、必殺技でキャンセル可能と優秀な技。&br;Ver1.10で慣性が大きくなり、使いやすくなった。| |~ DA6A|打撃(中)|800|40%|&color(green){1};|DAから6A入力で派生する回し蹴り。&br;発生は遅く、DAがchもしくは空中ヒットした後でないと連続ヒットしない。&br;DAをガードさせた後は、これによる暴れ狩りと近Aからの固め継続の2択を狙おう。| |~ DB|打撃(下)|800|40%|&color(green){1};|ダッシュから身を屈めて足元を斬る下段技。&br;姿勢が低くなるのが利点だが、発生がやや遅く、chでも追撃がやりにくいなど、使い勝手は良くない。| |~ DC|打撃(中)|900|40%|&color(green){1};|ダッシュして刀を振り下ろす。&br;発生がやや遅く、隙も大きいが、上方向への判定が強く空中ガード不能。ジャンプ狩りを兼ねた奇襲にどうぞ。&br;chでワイヤーダメージを誘発し、ノーゲージで追撃が可能。| * 必殺技 [#tdd6bb70] |CENTER:50|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:100|CENTER:70|CENTER:50|550|c |絵柄|名称|読み|コマンド/空可|ダメージ|霊力削り|備考|h |~ &ref(反射下界斬.jpg);|~ 反射下界斬|~はんしゃげかいざん|~ 236+BorC/×|Lv1 0000|&color(blue){Lv4&br;0.5X2};|正面に射撃を跳ね返す壁を発生させる。&br;Lvが上がると壁の滞在時間が長くなり、%%Maxで発生時に攻撃判定が付与。%%ver1.10で攻撃判定付与は消えた。&br;レーザー射撃など跳ね返せない弾幕もあるが、一部の射撃スペカの攻撃も跳ね返すことができる。&br;ver1.10から反射時に飛び道具とは別で射撃が出るようになった。| |~ &ref(弦月斬.jpg);|~ 弦月斬|~げんげつざん|~ 623+BorC/×|Lv0 1000/1376&br;Lv1 1100/1512&br;Lv2 1200/1648&br;Lv3 1300/1783&br;Lv4 1400/1918|&color(green){B 0&br;C 0+1};|Bはその場から、Cは前進しながらの斬り上げから、跳び上がって刀で斬り上げる対空技。&br;Bは発生の直前まで打撃無敵(Ver1.10では上半身無敵、Lv1以上で打撃無敵)で切り返しに最適。&br;Cは発生が早く、攻撃判定消滅までグレイズと投げ無敵がつく。妖夢にとっては貴重なグレイズ技であり、また2Aから連続ヒットする数少ない技でもある。しかし1段目の横方向の判定は強いが縦方向の判定は短く、対空で使うのはリスキー。&br;当然ながら、どちらもガードされると隙が大きいので多用は禁物。イィーヤッ!| |~ &ref(生死流転斬.jpg);|~ 生死流転斬|~しょうじるてんざん|~ 214+BorC/×|Lv0 400/1615&br;Lv1 440/1774&br;Lv2 480/1932&br;Lv3 520/2090&br;LV4 560/2248|&color(green){Lv0~1&br;0+1+2&br;Lv2~4&br;B 0+1+2&br;C&br;0+5};|踏み込みながら刀で薙ぎ払う突進技。追加入力で斬り上げ、さらに再び追加入力で飛び込みからの斬り下ろしを出せる。&br;2段目は下段判定で、3段目は中段判定。2段目までは空中ガード不能で、追加入力はどちらもディレイをかけられるため、暴れ潰しを絡めた固めに使える。ただし3段目をガードされると反撃確定なので注意。&br;Lvを2以上まで上げると追加入力のCが中段クラッシュになる。&br;Ver1.10では、Cの1段目の突進距離が伸びた。&br;ダメージ表記は一発目/3発当てたときのダメージ| |~ &ref(憑坐の縛.jpg);|~ 憑坐の縛|~よりましのばく|~ 22+BorC/×|Lv0 1000&br;Lv1 1100&br;Lv2 1200&br;Lv3 1300&br;Lv4 1400|&color(blue){1};|半霊を突撃させる、6Cの強化版。&br;Bは発生が早いが射程が短い。Cは発生が遅いが射程が長く、さらに相手の射撃を貫通できる。&br;どちらもヒットした相手に半霊が張りつく効果がある。LvUPで半霊が張りつく時間が増加。&br;中距離戦の要とも言える技。| * 特殊技 [#pd0b6916] // スコアが表示されない部分の数字は目測なので細かい数字がわかる人は訂正お願いします |CENTER:50|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:100|CENTER:70|CENTER:50|550|c |絵柄|名称|よみ|コマンド/空可|ダメージB/C|霊力削り|備考|h |~ &ref(結跏趺斬.jpg);|~ 結跏趺斬|~けっかふざん|~ 236+BorC/×|Lv1 880&br;Lv2 840&br;Lv3 910&br;Lv4 1680|&color(blue){Lv1&br;1&br;Lv2~3&br;0.75&br;Lv4&br;0.75X2};|X字型の剣気を水平に飛ばす射撃技。&br;見ての通り至ってスタンダードな飛び道具で、射程、相殺強度とも申し分無し。CはBよりも弾速が速い。&br;Lv2で攻撃判定が大きくなり、Lv4でヒット数が増える。&br;妖夢にとっては貴重な直線射撃だが、反射下界斬を書き換えてしまうので相手によってはかえって戦いにくくなるかも?| |~ &ref(燐気斬.jpg);|~ 燐気斬|~りんきざん|~ 236+BorC/×|(B,4hit/C,8hit)&br;Lv1&br;692/1214&br;Lv2&br;755/1324&br;Lv3&br;817/1433&br;Lv4&br;880/1543|&color(blue){B 0.25X2&br;C 0.25X4};|剣を振り下ろし一定距離を進んでから戻ってくる輪形の射撃を発生させる。剣には攻撃判定はなく密着では当たらない。%%Lvを上げても威力が微妙に上がるだけの模様。%%ver1.10からLvを上げると攻撃範囲が広がるようになった。hjcについては早めにできてBorCの違いはない。燐気斬はこれから更にコンボが開発され妖夢の主力になると思われる。&br;ver1.10では弾の形が円形から楕円形に代わり、攻撃範囲がややつぶれた。| |~ &ref(折伏無間.jpg);|~ 折伏無間|~しゃくぶくむげん|~ 623+BorC/×|Lv1 450&br;Lv2 600&br;Lv3 750&br;Lv4 975|0|敵を掴み姿勢を崩す投げ技、相手に接近する必要があるがガード不能。Bで前方、Cで後方に突き飛ばし、相手が画面端に到達した場合は跳ね返る。弦月斬を上書きするので注意。ホールド状態で追撃する。その場合は魔方陣になり、前作より少しダメージが上がっている。&br;&color(red){スペルでの追い討ちは可能だが、Rateの関係でダメージが伸びにくい};| |~ &ref(炯眼剣.jpg);|~ 炯眼剣|~けいがんけん|~ 623+BorC/×|Lv1 1760&br;Lv2 1920&br;Lv3 2080&br;Lv4 2240|0|二刀を使った対直接打撃の当身技。妖夢の技の中でも屈指の威力で射撃には無力。一部の打撃スペルカードやスキルカードの打撃も弾き返せる。待機時間はBが短くCが長い。Bはチラつかせる事が目的。前作より当身の発生が早くなり決めやすくなった。&br;ただし、CPUは当身系の技を警戒するようになったため、対人でないと実感しづらい。&br;ver1.10で、Bの待機時間が延びた。| |~ &ref(心抄斬.jpg);|~ 心抄斬|~しんしょうざん|~ 214+BorC/×|Lv1&br;1430&br;Lv2&br;1560&br;Lv3&br;1690&br;Lv4&br;1820|&color(green){B 1&br;C 3};|グレイズしながら突っ込む下段斬り。Bは見た目以上に縦の当たり判定がある。しっかりガードされると反確。今作から一部空ガード可能になり着地狩りを多少狙い難くなったが、壁際じゃなければC心抄の最後のHITが逆ガードになったりする可能性があり、ガードを迷わせる。&br;ver1.10から、BもCも単発HITになり、突っ込んだ後に敵の後ろに回り込むようになった。さらにブレーキモーションを取る。| |~ &ref(頭上花剪斬.jpg);|~ 頭上花剪斬|~ずじょうかせんざん|~ 214+BorC/×|Lv1 1376&br;Lv2 1500&br;Lv3 1626&br;Lv4 1750|&color(green){2};|斜め上に飛び上がり、J2Aのモーションで急降下する中段技。&br;CはBよりも前に高く飛ぶ。発生は遅く、無敵やグレイズも無いが、ヒットすればダウンを奪える。chでバウンド誘発。&br;Bは(Ver1.10ではCも)ホールドでクラッシュ化して威力が上がり、攻撃判定も大きくなる。こちらは通常ヒットでバウンドを誘発し、ガードされても有利。&br;Bは一部のキャラでめくりが狙えるが、空などの身長が高いキャラは飛び越えることはできない。&br;Lv3で攻撃判定が大きくなる。| |~ &ref(悪し魂.jpg);|~ 悪し魂|~あしだま|~ 22+BorC/×|Lv1 330×5&br;Lv2 360*5&br;Lv3 390×5&br;Lv4 420×5|&color(blue){0.3X5};|半身がその場で発光し攻撃。Lvを上げると効果範囲が広がる。6C戻り中に発動させ、防壁のように置いておくと効果的。ヒット時の受身不能時間が長く、追撃しやすいのでダメージ期待値は割と高い| |~ &ref(奇び半身.jpg);|~ 奇び半身|~くしびはんしん|~ 22+BorC/○|Lv1 330×3&br;Lv2 360*4&br;Lv3 390×4&br;Lv4 420×5|&color(blue){Lv1&br;0.375X3&br;Lv2~3&br;0.375X4&br;Lv4&br;0.375X5};|半身から射撃を行う操作技。発動から射撃まで遅いので、壁や突撃時の補助等で使われる。空中発動可能になり更に使用頻度が増えると思われる&br;Lv3まで上げると弾が大きくなる。&br;LvをMAXまで上げると5つまで射撃が増える。弾がゆれるようになった。蒼天時でC弦月斬キャンセルでつながる| * スペルカード [#p32b3f0f] すべて空中発動不可 |CENTER:50|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:50|CENTER:70|550|c |絵柄|名称|読み|コスト|ダメージ|霊力削り|備考|h |~ &ref(現世斬.jpg);|~ 人符「現世斬」|~じんふ「げんせざん」|2|2000|0|構えから高速で踏み込みつつ斬り払う突進技。&br;空中ガード不能で突進中は無敵だが、出掛かりから暗転の前後にかけて無防備な瞬間があるので注意。今までの感覚で割り込みに使用しようとすると打ち負けることも多々。&br;今作では発生が早くなり、2Aからも連続ヒットするようになった。| |~ &ref(幽明の苦輪.jpg);|~ 魂符「幽明の苦輪」|~こんふ「ゆうめいのくりん」|2|0|0|&color(red){持続時間4秒};。半身が本体をトレースして追加攻撃、射撃技はトレースされない。魂魄が10秒持続なのでこちらを使う人は少ないのかも?&br;魂魄もそうだが、すべての打撃、折伏以外の623系と421系の必殺技はトレースする。射撃や射撃系の必殺技はトレースされない。C射撃を撃っても何も起こらない。&br;発生11Fに硬直11Fがあるため、地対地でC弦月1hitから使っても次につなげられない。&br;追撃のフレームについては以下参照&br;https://w.atwiki.jp/bulletaction/pages/160.html#id002| |~ &ref(冥想斬.jpg);|~ 断命剣「冥想斬」 |~だんめいけん「めいそうざん」|3|3455|&color(blue){0.3X5};|刀を振り下ろし、剣気の刃で斬る技。&br;威力が高くリーチも長いが、無敵やグレイズは無く、射撃属性なのでグレイズ可能。発生はまあまあなのでコンボ向き。&br;前作より霊力削りが少なくなり、全段ヒットでも1.5しか削れなくなった。| |~ &ref(桜花閃々.jpg);|~ 剣伎「桜花閃々」|~けんぎ「おうかせんせん」|3|3429|&color(blue){0.35X10};|暗転後無敵があるスペカ。突進切りから剣閃発生までタイムラグがある上にグレイズ可能なので当てるには工夫が必要。画面端での威力が非常に高まり通常時で5123にもなる。剣閃全てガードさせると3.5削るので今作でも強力なクラッシュ手段になる| |~ &ref(円心流転斬.jpg);|~ 転生剣「円心流転斬」|~てんせいけん「えんしんるてんざん」|3|2944|0|C弦月斬の1段目のモーションで4回斬り上げ、DBのモーションで〆る技。%%魔神円月輪。%%&br;発生の直前まで打撃無敵があるものの、カス当たりしやすく、威力もやや低め(Ver1.10で少しばかり上がったが)。&br;切り返しとしてはLv1以上のB弦月斬とあまり変わらない性能、コンボパーツとしては冥想斬のほうが優秀、と少々中途半端な感のあるスペル。切り返しもダメージアップもこなせる器用なカード、とも言えるが…。| |~ &ref(迷津慈航斬.jpg);|~ 断迷剣「迷津慈航斬」|~だんめいけん「めいしんじこうざん」|4|4666|&color(blue){0.25X6};|冥想斬の強化版。&br;発生は遅いが、リーチが長く威力も高い。冥想斬とは違い、打撃属性なのでグレイズされる心配も無い。&br;しかし打撃なのでガードされると霊力を削れないが、空中でガードした場合霊力を3削ることができる。&br;コンボパーツのほか、台風でぶっぱなしてみるのもあり。| |~ &ref(成仏得脱斬.jpg);|~ 断霊剣「成仏得脱斬」|~だんれいけん「じょうぶつとくだつざん」|4|3914|&color(blue){0.1X10};|目の前に剣気の柱を生み出して攻撃する、パ○ーゲ○ザー系の技。&br;入力から発生までの間は全身無敵だが、発生が少々遅く、射撃属性なのでグレイズされる可能性がある。また、1hitごとにLimit補正が10%つく仕組みなのでコンボには不向き。&br;ver1.10で密着でも当たるようになったが、霊力の削りが小さくなり、割り連携には使えなくなった&br;主に上空から攻めてきた相手に対する切り返し| |~ &ref(未来永劫斬.jpg);|~ 人鬼「未来永劫斬」|~じんき「みらいえいごうざん」|5|4903|0|現世斬のモーションで突進し、ヒットすると相手をロックして縦横無尽に斬りつける技。&br;威力が高く、最初の突進は暗転後無敵で空中ガード不能。発生もそこそこ早いためコンボや反撃に使える。ただしロック技なので台風などのアーマーには無力。&br;前作では川霧限定で最後の一撃が入らないことがあったが、今作では画面端付近なら必ず最後までヒットするようになった。&br;威力が高くAAAからも繋がるので使い勝手がよい妖夢のエースカード&br;%%電光機関解放!さらばだ!%%| |~ &ref(幽明求聞持聡明の法.jpg);|~ 魂魄「幽明求聞持聡明の法」|~こんぱく「ゆうめいぐもんじそうめいのほう」|5|0|0|魂符の強化版、&color(red){持続時間は10秒};になる。魂符は暗転後に硬直があるがこちらはなく、C弦月1ヒットから使用した後に遠A、遠2A、DAなどが入る。&br;持続時間が長いのでクラッシュできれば強力なコンボを決められるが逃げられたら大損。効果時間中にスペカを使うと残り時間に関係なく効果がきれる。&br;4Aや2Aを駆使した半永久コンボを作れる変態がいるとか。| |~ &ref(六根清浄斬.jpg);|~ 空観剣「六根清浄斬」|~くうかんけん「ろっこんせいじょうざん」|5|6318|0|今作から加わった妖夢の新エースカード。炯眼剣の構えでの当身技で6000以上のダメージを与える。従ってセットするだけで相手打撃系技への強力な抑止力にもなるスペカ。&br;Ver1.02で台風の時は当身に成功しても攻撃が発動しなくなり、一部の打撃系必殺技(デーモンロードウォーク、禅寺に潜む妖蝶等)にも発動しなくなった。しかし反撃可能な打撃必殺技(心抄斬、降華蹴等)もあるので要検証。| *基本コンボ [#o919878d] **近A始動 [#e8e464b2] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ AAAAA|2044|80%|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:A連打。ダウンは取れない| |~ AAA>スペカ|||どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:現世斬、瞑想斬、円心流転斬、未来永劫斬が入る。どこでもスペカコンボ| |~ AAAAA>スペカ|||どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:テケテン、閃々、投身以外は入る。どこでもスペカコンボ2| |~ AAAAA>JA>J6A|2504|&color(red){120%};|画面端|0| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣。| |~ AAAA>C生死流転斬>B派生×2|2346|&color(red){''120%''};|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:どこでもお手軽コンボ。Lv2以降はC>B>Cとするとダメージが高くなる| |~ AAAAA>DA>D6A|2500|&color(red){130%};|画面端|0| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣。霊力にも入力にも優しい| |~ AAAAA>DA>C弦月斬|2621|&color(red){130%};|画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣。B弦月〆でも可。DAの後はディレイをかけるとうまくいく。上のコンボより難易度が若干高いがダメージも高め。最後の所を各種スキカ宣言にしたらスキルLv上げもでき魔法陣も簡単に出せる| |~ AAAA>憑坐の縛|1958|80%|端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:前作では中央付近でも可能だったが縛の発生鈍化により画面端付近限定に。&br;ダメージも若干低下しているがその後の起き攻めに有効なので価値はまだ生きている…はず| |~ AAAA>B心抄斬|2168|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:要スキル書き換え。ダメージはLv1のもの。確定ダウン| |~ AAA>6A>6C>ディレイC弦月斬|2563|&color(red){120%};|端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。ディレイなしの場合は2286、C弦月の前にDAを入れると2766| |~ AAA>6A>6C>JA>J6A|2611|&color(red){120%};|端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。ディレイが必要ないので↑の弦月Cより安定・・・かも?| |~ AAA>6A>6C>憑坐の縛|2407|&color(red){120%};|中央~端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。今作になり難易度がUP。キャラによっては6C>縛を最速入力しなければならない| |~ AAA>6A>6C>B心抄斬|2582|&color(red){120%};|中央~端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:214書き換えの魔方陣。〆をC心抄斬にするとLimit:110でダメ2156になる| |~ AAA>6A>DA>B憑坐>JA>J6A|2809|&color(red){130%};|中央~端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:霊力コスパは非常に良いが位置限定| |~ AAAA>B燐気斬>JA>(燐気斬戻りhit)>J6A|2214|&color(red){100%};|端|1| |>|>|>|>|LEFT:236書き換えの魔法陣。燐気斬は固めに使えるので入れて損はない| |~ AAAA>B燐気斬>JA>J2A外し>B燐気斬>JA>J6A|2503|&color(red){120%};|端|2| |>|>|>|>|LEFT:上の発展版。やや難易度高め。二回目の燐気斬の前にDAを入れられる| |~ AAA>3A>B弦月斬|2182|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:どこでもダウンが取れる| |~ AAA>3A>B心抄斬|2294|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:要スキル書き換え。B弦月斬よりは難易度が低い。確定ダウン| **2A始動 [#wa781d90] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 2A×n>C弦月斬|1506|40%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:C弦月斬は最速で入力しないと連続ヒットしない。ダメージは2Aを2ヒットさせた時。| **溜3A始動 [#z4103510] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 溜3A>JA>J8A>J6C|2398|&color(red){120%};|画面端付近~画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。固め中の溜3Aがカスった時に…?| |~ 溜3A>C燐気斬>迷津慈航斬|3000程度|75%程度|中央~画面端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:溜3Aから迷津慈航斬を当てたいとき。Bだと拘束力が足りない。壁背負い~中央だと迷津慈航斬がヒットする前に抜けてしまい、壁だと燐気斬が当たらない。| **JA始動 [#z8864bc2] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ JA>J8A>J6C|1825|80%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:前作からある基本コンボ。今作になって画面端付近以外ではJA>J6A>J6Cは半霊が届かなくなった| |~ JA>J8A>J6C>66or44>JA>J6AorJ8A|2393、2338|&color(red){120%};|画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:魔方陣。先ほどのコンボの発展系、相手の高度に合わせて〆のJ8AとJ6Aを使い分ける。J8A〆では2393で、J6A〆の時は2338。44使用時はJA>J6Aしか入らない。JAは一部省略可。| |~JA>J6A>J6C>66(44)>JA>J6A|2334|&color(red){120%};|画面端付近|1| |>|>|>|>|LEFT:端が遠い場合はこっちの方が簡単。端密着は44キャンセルを使う。| |~JA>J8A>J6C>66(44)>J6C|2106|&color(red){120%};|中央|2| |>|>|>|>|LEFT:66キャンセルでもJAが届かないような位置にいるときに。| |~JA>J8A>JB>dlJ6C|2289|&color(red){105%};|画面端|2| |>|>|>|>|LEFT:簡単だがダメージ、霊力消費ともに劣る| |~JA>J8A>JB>66JA>J8A|2631|&color(red){110%};|画面端|1| |>|>|>|>|LEFT:高威力だが密着限定| **DA始動 [#rafcaa5e] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ DA>C弦月斬|1587|50%|どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:魔法陣は出ないがダウン確定。| |~ DA>人符「現世斬」|2187|&color(red){110%};|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:要スペルカード。| |~ DA>断命剣「冥想斬」|3398|60%|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:要スペルカード。魔法陣は出ないがダウン確定。| |~ DA>人鬼「未来永劫斬」|4595|&color(red){110%};|どこでも|0| |>|>|>|>|LEFT:要スペルカード。| |~ DA>B憑坐>JA>J6A>J6C|2206|&color(red){130%};|端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:地対空コンボ。| |~ DA>B燐気斬>JA>J2A>(B燐気斬戻りhit)>B燐気斬>JA>J6A>J6C|2223|&color(red){110%};|端|3| |>|>|>|>|LEFT:地対空コンボ2。高難易度。できるだけ低空でDAを当てないといけない。| **頭上花剪斬始動 [#kde7b899] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 頭上花剪斬(CH)>JA>J8A>J6C|2874|&color(red){120%};|どこでも|2| |>|>|>|>|LEFT:少し難しいかも。JAを省くとダメージ2665。| |~ 頭上花剪斬(CH)>JA>J6A>J6C|2858|&color(red){120%};|端付近|2| |>|>|>|>|LEFT:端限定でダメージも少し落ちるが、比較的簡単。| **魂符「幽明の苦輪」or魂魄「幽明求聞持聡明の法」使用 [#fd5f66cf] AAA>C弦月(1)>魂魄のコンボは2A>C弦月や遠A>C弦月などでも可能 天子、文など判定の小さいキャラはC弦月の後最速でスペカ使用しないといけない。 |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~AAA>3A>C弦月斬(1)>魂符or魂魄>C弦月斬|2919|&color(red){120%};|中央|2| |>|>|>|>|LEFT:基本。ダメージ稼ぎに。| |~AAA>3A>C弦月斬(1)>魂符or魂魄>dlAAA>B弦月斬|3136|&color(red){120%};|端|2| |>|>|>|>|LEFT:AAAはゆっくりと入力する感じで。難易度高め。〆をC弦月にすると3356だが高難易度| |~AAA>C弦月(1)>魂魄>遠A>C生死流転斬×3|2950|&color(red){110%};|どこでも|2| |>|>|>|>|LEFT:魂魄限定。DDならコンボを決めた後に起き攻めに移行できる。| |~AAA>C弦月(1)>魂魄>遠A>遠A>B流転×2>C弦月|3524|&color(red){120%};|端|3| |>|>|>|>|LEFT:最後の弦月のタイミングがシビア。その前に遠Aを入れると少し簡単になりダメージ3677だがキャラや距離によっては入れないほうが安定する| **梅雨限定 [#q9e0369b] |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ J2A>J2A>J2A|2208|120%|どこでも(梅雨限定)|0| |>|>|>|>|LEFT:当然ながら梅雨限定。あほかと思うが梅雨中にJ2Aが入れば確実に決まる。お手軽な上にダメージもなかなか。| |~ J2A>JA>J2A>JA>J6A|2567|120%|どこでも(梅雨限定)|0| |>|>|>|>|LEFT:↑の強化版(?)。結局需要はあるのか不明だが、割と大ダメージなので覚えておいてもいいだろう。JA>J6A部分を心抄斬B(Lv.1)にすると2645ダメージ。| |~AAAA>B燐気斬>(戻りhit)>B燐気斬>(戻りhit)>C弦月|2415|120%|端|3| |>|>|>|>|LEFT:戻りhitを確認しなくても硬直があるので普通にコマンド入力してOK| // 以下テンプレ。編集して加えていけばそれっぽく見えます。 // |~ AAAA|2000|80%|どこでも|0| // |>|>|>|>|LEFT:A連打| **ロマン [#o919878e] // 基本とは言えなかったために追加。 |250|CENTER:70|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:50|c |コマンド|ダメージ|Limit|限定|霊力|h |~ 炯眼剣>スペカ||||1| |>|>|>|>|LEFT:瞑想、流転、迷心、成仏は端付近、閃々は端から少し離れて、現世、未来は中央よりの壁背負い| |~ JC>斜め飛翔>4A×n|7000↑|10%|画面端背負い|2| |>|>|>|>|LEFT:相手お空限定永久コンボ。端を背負っている時に、相手を飛び越してJCを発動し、相手の前に斜め飛翔して着地。そして着地の衝撃でしゃがんだ時に4Aを連打すると入る。難しいので練習必須| |~(相手羽衣使用)>炯眼剣|1760||どこでも|1| |>|>|>|>|LEFT:羽衣カウンター。羽衣は打撃なので当身に反応する。しかし使用を見てから入力してると間に合わなく、読みが必要。|
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