読み「こんぱく ようむ」
攻略wiki :
歩行速度 | やや遅 |
---|---|
地上ダッシュ速度 | 最高 |
空中ダッシュ速度 | 並 |
飛翔速度 | 最高 |
飛翔旋回性能 | 低 |
ジャンプ高度 | 低 |
ハイジャンプ高度 | 高 |
参考にする上でオススメの強いプレイヤーについては東方非想天則|格ゲープレイヤーWikiへ。
コマンド | 判定 | ダメージ | Limit | 霊力削り | 備考 |
近A | 打撃(上) | 200 | 0% | 0 | 刀の柄で小突く上段技。 リーチは短いが、発生はゲーム中最速クラスの7F。AAへ派生。 今作では4Aで距離に関係無く出せる。この場合はAAへの派生が不可能。 |
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AA | 打撃(上) | 394 | 0% | 0 | 近Aと同じ。 AAAへ派生。 |
AAA | 打撃(中) | 868 | 0% | 1 | 踏み込みつつなぎ払う中段技。 ここから多くのスペルがつながる。AAAAへ派生。 |
AAAA | 打撃(下) | 1470 | 40% | 1 | 3Aのモーションで払い上げる下段技。 必殺技やスペルでキャンセル可能。AAAAAへ派生可能。 |
AAAAA | 打撃(中) | 2044 | 40% | 1 | 刀を振り下ろす中段技。 スペルでのみキャンセル可能。 |
遠A | 打撃(中) | 450 | 0% | 1 | 踏み込みつつ蹴る中段技。 |
2A | 打撃(下) | 200 | 0% | 0.5 | 小足でぺちぺち。 発生が早く、連打キャンセル可能。ヒット確認からC弦月斬や現世斬が連続ヒットする。 妖夢の座高の低さも手伝って、固めや暴れに大活躍。 Ver1.10では、1Aで距離に関係無く出せるようになった。 |
遠2A | 打撃(下) | 400 | 0% | 1 | 低い体勢からの裏拳。 連打キャンセルはできないが、判定が強く、正ガードでも五分。発生も悪くない。 |
6A | 打撃(中) | 850 | 40% | 1 | 刀を突き出す中段技。 リーチは長いが縦方向への判定は短い。 ほど良い発生の遅さを活かした暴れ潰しやHJ狩りとして使えるが、持続が短いこともあって立ち回りで使うには不安。 |
溜6A | 打撃(中) | 1200 | 0% | 5 | 中段クラッシュとなった6A。 今作では硬直が短くなり、ガードされても反撃を受けなくなった。 2Aで下段ガードを意識させてから振るのが常套手段。 |
3A | 打撃(下) | 850 | 40% | 1 | 刀ですくい上げる下段技。 見た目に反して上方向への判定は皆無で、ほとんど地対地専用の技。 6Aと対を成す下段技だが、発生がやや遅くノックバックも大きいので、固めでは少々使いにくい。 |
溜3A | 打撃(下) | 1200 | 0% | 5 | 下段クラッシュとなった3A。 溜6Aと使い分けて相手のガードを崩していこう。 |
B | 射撃 | 200×5 | 5%×5 | 0.25×5 | 刀を振り下ろした軌跡から弾を発射する。 発生が遅く、弾速もいまひとつだが、中~遠距離で振ることで妖夢本体との同時攻撃が可能。 |
6B | 射撃 | 200×5 | 5%×5 | 0.25×5 | 刀で薙ぎ払った軌跡から弾を発射する。 Bより発生が早く、隙も小さい。こちらは近~中距離で頼りになる。 |
2B | 射撃 | 200×5 | 5%×5 | 0.25×5 | 刀を振り上げた軌跡から弾を発射する。こちらは斜め上方向に弾が飛んでゆく。 |
C | 射撃 | 100×22 | 2%×22 | 0.125×22 | 半霊に周囲に弾を吐き出させる。出はやや遅いが画面制圧力が高く、 早めに出しておくことで相手の飛び込みを抑制できる。 |
6C | 射撃 | 700 | 40% | 1 | 半霊を相手に向かって突進させる。 飛んでいく半霊には身代わり判定があり、相手の打撃や射撃を1発だけ相殺できる。 弾速が速いので奇襲や対空などに使えるが、弾幕を抜けられないので撃ち合いには不向き。 |
2C | 射撃 | 100×26 | 2%×26 | 0.125×26 | Cと基本的な性能は同じだが、こちらは出が遅い代わりに早くキャンセルできる。 |
コマンド | 判定 | ダメージ | Limit | 霊力削り 空中/陸 | 備考 |
JA | 打撃(中) | 500 | 0% | 0.5/1 | 斜め下方向への肘打ち。通称『肘』。 リーチは短いが、発生と持続に優れており、飛び込みや空中戦の要となる。 |
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J6A | 打撃(中) | 850 | 40% | 0.5/1 | 前方やや斜め下へ向かっての飛び蹴り。 低空で出すと着地キャンセルで隙を消せるので、固めパーツとしてそこそこ優秀。 |
J2A | 打撃(中) | 1000 | 40% | 0.5/1 | 刀を振り下ろしつつ真下へ急降下する。 発生はやや遅いが、降下速度が非常に速く、慣性を無視する性質があるので奇襲になる。 chでバウンド誘発。着地硬直はスペルカードでキャンセル可能。 |
J8A | 打撃(中) | 1000 | 40% | 0.5/0 | 上昇しつつ斬り上げる。 上方向への判定が強く、持続も長いので、高空の相手に引っかけやすい。また、ダメージが大きく受身不能時間が長いのでコンボのつなぎとしても優秀。 下方向への判定は皆無なので、J6Aなどと適宜使い分けていこう。 |
JB | 射撃 | 200×5 | 5%×5 | 0.25×5 | 空中版B。 長い着地硬直があるので注意。 |
J2B | 射撃 | 200×5 | 5%×5 | 0.25×5 | 空中版B。こちらは下方向に向かって発射する。 妖夢の方が先に着地してしまうので、対地射撃としては心もとない。 |
JC | 射撃 | 100×22 | 2%×22 | 0.125×22 | 空中版C。 |
J6C | 射撃 | 700 | 40% | 1 | 空中版6C。 長い受身不能時間を利用して、コンボのつなぎや〆として使っていく。 |
J2C | 射撃 | 100×26 | 2%×26 | 0.125×26 | 空中版2C。 モーションはJCと同じだが、こちらは地上2Cと同じで発生が遅い。 |
コマンド | 判定 | ダメージ | Limit | 霊力削り | 備考 |
DA | 打撃(中) | 550 | 10% | 1 | ダッシュから蹴る中段技。 発生が早く、空中ガード不能、必殺技でキャンセル可能と優秀な技。 Ver1.10で慣性が大きくなり、使いやすくなった。 |
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DA6A | 打撃(中) | 800 | 40% | 1 | DAから6A入力で派生する回し蹴り。 発生は遅く、DAがchもしくは空中ヒットした後でないと連続ヒットしない。 DAをガードさせた後は、これによる暴れ狩りと近Aからの固め継続の2択を狙おう。 |
DB | 打撃(下) | 800 | 40% | 1 | ダッシュから身を屈めて足元を斬る下段技。 姿勢が低くなるのが利点だが、発生がやや遅く、chでも追撃がやりにくいなど、使い勝手は良くない。 |
DC | 打撃(中) | 900 | 40% | 1 | ダッシュして刀を振り下ろす。 発生がやや遅く、隙も大きいが、上方向への判定が強く空中ガード不能。ジャンプ狩りを兼ねた奇襲にどうぞ。 chでワイヤーダメージを誘発し、ノーゲージで追撃が可能。 |
すべて空中発動不可
絵柄 | 名称 | 読み | コスト | ダメージ | 霊力削り | 備考 |
人符「現世斬」 | じんふ「げんせざん」 | 2 | 2000 | 0 | 構えから高速で踏み込みつつ斬り払う突進技。 空中ガード不能で突進中は無敵だが、出掛かりから暗転の前後にかけて無防備な瞬間があるので注意。今までの感覚で割り込みに使用しようとすると打ち負けることも多々。 今作では発生が早くなり、2Aからも連続ヒットするようになった。 | |
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魂符「幽明の苦輪」 | こんふ「ゆうめいのくりん」 | 2 | 0 | 0 | 持続時間4秒。半身が本体をトレースして追加攻撃、射撃技はトレースされない。魂魄が10秒持続なのでこちらを使う人は少ないのかも? 魂魄もそうだが、すべての打撃、折伏以外の623系と421系の必殺技はトレースする。射撃や射撃系の必殺技はトレースされない。C射撃を撃っても何も起こらない。 発生11Fに硬直11Fがあるため、地対地でC弦月1hitから使っても次につなげられない。 追撃のフレームについては以下参照 https://w.atwiki.jp/bulletaction/pages/160.html#id002 | |
断命剣「冥想斬」 | だんめいけん「めいそうざん」 | 3 | 3455 | 0.3X5 | 刀を振り下ろし、剣気の刃で斬る技。 威力が高くリーチも長いが、無敵やグレイズは無く、射撃属性なのでグレイズ可能。発生はまあまあなのでコンボ向き。 前作より霊力削りが少なくなり、全段ヒットでも1.5しか削れなくなった。 | |
剣伎「桜花閃々」 | けんぎ「おうかせんせん」 | 3 | 3429 | 0.35X10 | 暗転後無敵があるスペカ。突進切りから剣閃発生までタイムラグがある上にグレイズ可能なので当てるには工夫が必要。画面端での威力が非常に高まり通常時で5123にもなる。剣閃全てガードさせると3.5削るので今作でも強力なクラッシュ手段になる | |
転生剣「円心流転斬」 | てんせいけん「えんしんるてんざん」 | 3 | 2944 | 0 | C弦月斬の1段目のモーションで4回斬り上げ、DBのモーションで〆る技。 発生の直前まで打撃無敵があるものの、カス当たりしやすく、威力もやや低め(Ver1.10で少しばかり上がったが)。 切り返しとしてはLv1以上のB弦月斬とあまり変わらない性能、コンボパーツとしては冥想斬のほうが優秀、と少々中途半端な感のあるスペル。切り返しもダメージアップもこなせる器用なカード、とも言えるが…。 | |
断迷剣「迷津慈航斬」 | だんめいけん「めいしんじこうざん」 | 4 | 4666 | 0.25X6 | 冥想斬の強化版。 発生は遅いが、リーチが長く威力も高い。冥想斬とは違い、打撃属性なのでグレイズされる心配も無い。 しかし打撃なのでガードされると霊力を削れないが、空中でガードした場合霊力を3削ることができる。 コンボパーツのほか、台風でぶっぱなしてみるのもあり。 | |
断霊剣「成仏得脱斬」 | だんれいけん「じょうぶつとくだつざん」 | 4 | 3914 | 0.1X10 | 目の前に剣気の柱を生み出して攻撃する、パ○ーゲ○ザー系の技。 入力から発生までの間は全身無敵だが、発生が少々遅く、射撃属性なのでグレイズされる可能性がある。また、1hitごとにLimit補正が10%つく仕組みなのでコンボには不向き。 ver1.10で密着でも当たるようになったが、霊力の削りが小さくなり、割り連携には使えなくなった 主に上空から攻めてきた相手に対する切り返し | |
人鬼「未来永劫斬」 | じんき「みらいえいごうざん」 | 5 | 4903 | 0 | 現世斬のモーションで突進し、ヒットすると相手をロックして縦横無尽に斬りつける技。 威力が高く、最初の突進は暗転後無敵で空中ガード不能。発生もそこそこ早いためコンボや反撃に使える。ただしロック技なので台風などのアーマーには無力。 前作では川霧限定で最後の一撃が入らないことがあったが、今作では画面端付近なら必ず最後までヒットするようになった。 威力が高くAAAからも繋がるので使い勝手がよい妖夢のエースカード | |
魂魄「幽明求聞持聡明の法」 | こんぱく「ゆうめいぐもんじそうめいのほう」 | 5 | 0 | 0 | 魂符の強化版、持続時間は10秒になる。魂符は暗転後に硬直があるがこちらはなく、C弦月1ヒットから使用した後に遠A、遠2A、DAなどが入る。 持続時間が長いのでクラッシュできれば強力なコンボを決められるが逃げられたら大損。効果時間中にスペカを使うと残り時間に関係なく効果がきれる。 4Aや2Aを駆使した半永久コンボを作れる変態がいるとか。 | |
空観剣「六根清浄斬」 | くうかんけん「ろっこんせいじょうざん」 | 5 | 6318 | 0 | 今作から加わった妖夢の新エースカード。炯眼剣の構えでの当身技で6000以上のダメージを与える。従ってセットするだけで相手打撃系技への強力な抑止力にもなるスペカ。 Ver1.02で台風の時は当身に成功しても攻撃が発動しなくなり、一部の打撃系必殺技(デーモンロードウォーク、禅寺に潜む妖蝶等)にも発動しなくなった。しかし反撃可能な打撃必殺技(心抄斬、降華蹴等)もあるので要検証。 |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
AAAAA | 2044 | 80% | どこでも | 0 |
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A連打。ダウンは取れない | ||||
AAA>スペカ | どこでも | 0 | ||
現世斬、瞑想斬、円心流転斬、未来永劫斬が入る。どこでもスペカコンボ | ||||
AAAAA>スペカ | どこでも | 0 | ||
テケテン、閃々、投身以外は入る。どこでもスペカコンボ2 | ||||
AAAAA>JA>J6A | 2504 | 120% | 画面端 | 0 |
魔法陣。 | ||||
AAAA>C生死流転斬>B派生×2 | 2346 | 120% | どこでも | 1 |
どこでもお手軽コンボ。Lv2以降はC>B>Cとするとダメージが高くなる | ||||
AAAAA>DA>D6A | 2500 | 130% | 画面端 | 0 |
魔法陣。霊力にも入力にも優しい | ||||
AAAAA>DA>C弦月斬 | 2621 | 130% | 画面端 | 1 |
魔法陣。B弦月〆でも可。DAの後はディレイをかけるとうまくいく。上のコンボより難易度が若干高いがダメージも高め。最後の所を各種スキカ宣言にしたらスキルLv上げもでき魔法陣も簡単に出せる | ||||
AAAA>憑坐の縛 | 1958 | 80% | 端付近 | 1 |
前作では中央付近でも可能だったが縛の発生鈍化により画面端付近限定に。 ダメージも若干低下しているがその後の起き攻めに有効なので価値はまだ生きている…はず | ||||
AAAA>B心抄斬 | 2168 | 80% | どこでも | 1 |
要スキル書き換え。ダメージはLv1のもの。確定ダウン | ||||
AAA>6A>6C>ディレイC弦月斬 | 2563 | 120% | 端付近 | 2 |
魔方陣。ディレイなしの場合は2286、C弦月の前にDAを入れると2766 | ||||
AAA>6A>6C>JA>J6A | 2611 | 120% | 端付近 | 1 |
魔方陣。ディレイが必要ないので↑の弦月Cより安定・・・かも? | ||||
AAA>6A>6C>憑坐の縛 | 2407 | 120% | 中央~端付近 | 2 |
魔方陣。今作になり難易度がUP。キャラによっては6C>縛を最速入力しなければならない | ||||
AAA>6A>6C>B心抄斬 | 2582 | 120% | 中央~端付近 | 2 |
214書き換えの魔方陣。〆をC心抄斬にするとLimit:110でダメ2156になる | ||||
AAA>6A>DA>B憑坐>JA>J6A | 2809 | 130% | 中央~端付近 | 1 |
霊力コスパは非常に良いが位置限定 | ||||
AAAA>B燐気斬>JA>(燐気斬戻りhit)>J6A | 2214 | 100% | 端 | 1 |
236書き換えの魔法陣。燐気斬は固めに使えるので入れて損はない | ||||
AAAA>B燐気斬>JA>J2A外し>B燐気斬>JA>J6A | 2503 | 120% | 端 | 2 |
上の発展版。やや難易度高め。二回目の燐気斬の前にDAを入れられる | ||||
AAA>3A>B弦月斬 | 2182 | 80% | どこでも | 1 |
どこでもダウンが取れる | ||||
AAA>3A>B心抄斬 | 2294 | 80% | どこでも | 1 |
要スキル書き換え。B弦月斬よりは難易度が低い。確定ダウン |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
2A×n>C弦月斬 | 1506 | 40% | どこでも | 1 |
---|---|---|---|---|
C弦月斬は最速で入力しないと連続ヒットしない。ダメージは2Aを2ヒットさせた時。 |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
溜3A>JA>J8A>J6C | 2398 | 120% | 画面端付近~画面端 | 1 |
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魔方陣。固め中の溜3Aがカスった時に…? | ||||
溜3A>C燐気斬>迷津慈航斬 | 3000程度 | 75%程度 | 中央~画面端付近 | 1 |
溜3Aから迷津慈航斬を当てたいとき。Bだと拘束力が足りない。壁背負い~中央だと迷津慈航斬がヒットする前に抜けてしまい、壁だと燐気斬が当たらない。 |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
JA>J8A>J6C | 1825 | 80% | どこでも | 1 |
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前作からある基本コンボ。今作になって画面端付近以外ではJA>J6A>J6Cは半霊が届かなくなった | ||||
JA>J8A>J6C>66or44>JA>J6AorJ8A | 2393、2338 | 120% | 画面端 | 1 |
魔方陣。先ほどのコンボの発展系、相手の高度に合わせて〆のJ8AとJ6Aを使い分ける。J8A〆では2393で、J6A〆の時は2338。44使用時はJA>J6Aしか入らない。JAは一部省略可。 | ||||
JA>J6A>J6C>66(44)>JA>J6A | 2334 | 120% | 画面端付近 | 1 |
端が遠い場合はこっちの方が簡単。端密着は44キャンセルを使う。 | ||||
JA>J8A>J6C>66(44)>J6C | 2106 | 120% | 中央 | 2 |
66キャンセルでもJAが届かないような位置にいるときに。 | ||||
JA>J8A>JB>dlJ6C | 2289 | 105% | 画面端 | 2 |
簡単だがダメージ、霊力消費ともに劣る | ||||
JA>J8A>JB>66JA>J8A | 2631 | 110% | 画面端 | 1 |
高威力だが密着限定 |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
DA>C弦月斬 | 1587 | 50% | どこでも | 1 |
---|---|---|---|---|
魔法陣は出ないがダウン確定。 | ||||
DA>人符「現世斬」 | 2187 | 110% | どこでも | 0 |
要スペルカード。 | ||||
DA>断命剣「冥想斬」 | 3398 | 60% | どこでも | 0 |
要スペルカード。魔法陣は出ないがダウン確定。 | ||||
DA>人鬼「未来永劫斬」 | 4595 | 110% | どこでも | 0 |
要スペルカード。 | ||||
DA>B憑坐>JA>J6A>J6C | 2206 | 130% | 端付近 | 2 |
地対空コンボ。 | ||||
DA>B燐気斬>JA>J2A>(B燐気斬戻りhit)>B燐気斬>JA>J6A>J6C | 2223 | 110% | 端 | 3 |
地対空コンボ2。高難易度。できるだけ低空でDAを当てないといけない。 |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
頭上花剪斬(CH)>JA>J8A>J6C | 2874 | 120% | どこでも | 2 |
---|---|---|---|---|
少し難しいかも。JAを省くとダメージ2665。 | ||||
頭上花剪斬(CH)>JA>J6A>J6C | 2858 | 120% | 端付近 | 2 |
端限定でダメージも少し落ちるが、比較的簡単。 |
AAA>C弦月(1)>魂魄のコンボは2A>C弦月や遠A>C弦月などでも可能
天子、文など判定の小さいキャラはC弦月の後最速でスペカ使用しないといけない。
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
AAA>3A>C弦月斬(1)>魂符or魂魄>C弦月斬 | 2919 | 120% | 中央 | 2 |
---|---|---|---|---|
基本。ダメージ稼ぎに。 | ||||
AAA>3A>C弦月斬(1)>魂符or魂魄>dlAAA>B弦月斬 | 3136 | 120% | 端 | 2 |
AAAはゆっくりと入力する感じで。難易度高め。〆をC弦月にすると3356だが高難易度 | ||||
AAA>C弦月(1)>魂魄>遠A>C生死流転斬×3 | 2950 | 110% | どこでも | 2 |
魂魄限定。DDならコンボを決めた後に起き攻めに移行できる。 | ||||
AAA>C弦月(1)>魂魄>遠A>遠A>B流転×2>C弦月 | 3524 | 120% | 端 | 3 |
最後の弦月のタイミングがシビア。その前に遠Aを入れると少し簡単になりダメージ3677だがキャラや距離によっては入れないほうが安定する |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
J2A>J2A>J2A | 2208 | 120% | どこでも(梅雨限定) | 0 |
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当然ながら梅雨限定。あほかと思うが梅雨中にJ2Aが入れば確実に決まる。お手軽な上にダメージもなかなか。 | ||||
J2A>JA>J2A>JA>J6A | 2567 | 120% | どこでも(梅雨限定) | 0 |
↑の強化版(?)。結局需要はあるのか不明だが、割と大ダメージなので覚えておいてもいいだろう。JA>J6A部分を心抄斬B(Lv.1)にすると2645ダメージ。 | ||||
AAAA>B燐気斬>(戻りhit)>B燐気斬>(戻りhit)>C弦月 | 2415 | 120% | 端 | 3 |
戻りhitを確認しなくても硬直があるので普通にコマンド入力してOK |
コマンド | ダメージ | Limit | 限定 | 霊力 |
炯眼剣>スペカ | 1 | |||
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瞑想、流転、迷心、成仏は端付近、閃々は端から少し離れて、現世、未来は中央よりの壁背負い | ||||
JC>斜め飛翔>4A×n | 7000↑ | 10% | 画面端背負い | 2 |
相手お空限定永久コンボ。端を背負っている時に、相手を飛び越してJCを発動し、相手の前に斜め飛翔して着地。そして着地の衝撃でしゃがんだ時に4Aを連打すると入る。難しいので練習必須 | ||||
(相手羽衣使用)>炯眼剣 | 1760 | どこでも | 1 | |
羽衣カウンター。羽衣は打撃なので当身に反応する。しかし使用を見てから入力してると間に合わなく、読みが必要。 |