ネット対戦時のディレイ
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独自研究ですが、皆の役に立つのではと作りました。 他の方の確認等によって、信用するに足る情報になれればよいと考えています。 ---- * ネット対戦時のディレイ調査報告 [#r3ace1f8] ---- 東方非想天則ver1.10にて調査 ** 『ディレイ』とは? [#w9715214] ここでは、特に『ネット対戦時に設定される入力遅延』を指す。 概ね、設定されたディレイ値だけ、フレーム単位で遅延する。 つまり、ディレイ5の場合、約5フレーム遅延する事となる。 ただし、終始変動する上に、表示そのものが正しくない、あるいはおかしくなる場合もある。 (対戦中にディレイの表示が変わる事もある。また、表示こそされないが小数点以下までディレイがある模様) 測定方法:キー入力を監視しながら、その入力結果を対戦画面と一緒に撮影、その後、撮影動画をコマ送りしながらゲーム本体とのレスポンスを確認。カードゲージのエフェクトが1Fごとに更新される所を目安にしている。 ** 『ディレイ』の表示方法 [#g36e8f0f] -タイトルの『Config』から、『fpsの表示』を有効にすると表示される -対戦画面の左下に『ディレイ』、右下には、『fps』=『1秒間のフレーム数』が表示される **『ディレイ』の変更方法 [#v6fdb940] ''この情報は、極めて情報が少なく、正確性に欠けます。'' +『ディレイ』の変更は、キャラ選択画面にて +『Shift+数字キー』で変更可能(テンキーには未対応) +クライアント側にしか設定できない ++ホスト側に指定できるディレイは9段階。初期値はShift+2キー(表示は1となる)のもの ++クライアント側は、設定した値-1(0~8)が表示される。初期値は1 //+++通常は1としか表示されない ++ディレイはキャラセレクト時点で掛かっているため、カーソルのレスポンスで推測は可能 +&color(red){必ずしも変更できるわけではない。詳細は不明。}; ++同じ対戦相手でも変更できたり、できなかったりする。 &color(blue){※対戦時のディレイと、クライアント側の設定するディレイは別のものです。&br; 対戦時の実際のディレイ:ホスト側のディレイ表示値のもの&br; クライアント側の設定ディレイ:クライアント側のディレイ表示値のもの&br; (対戦時のディレイ)=(ある2者間における接続時のディレイ)+(クライアント側の設定値[初期値1])}; ** 『ディレイ』と『fps』 [#df4fb872] 『ディレイ』は、小さい方が入力時の反応がよくなり、プレイしやすい。 そのため、一般には小さい方が好まれ、大きいと避けられる傾向がある。 しかし、場合によっては『fps』が低下し、秒間60フレームを大きく下回ってしまう事がある。 (『fps』は、ゲーム性に直結するため、ゲーム本体の設定である秒間60フレームに近い事が好まれる) そこでディレイをより大きくする事で、フレーム数をある程度確保できる。 こうして対戦する両者が納得できる『ディレイ』と『fps』でプレイするのが理想的かもしれない。 **フレームスキップなど [#if79b033] 対戦画面が滑らかに動かず、カクカクとコマ送りのように動く状態。 重いとか、重力とか呼ばれている。 ホストとクライアントの送受信がうまくいっていないために起こる。 回線の使用状況を(タスクマネージャー等で)モニタリングしながら対戦すると、状況が分かりやすい。 原因としては、 --回線の混み ---回線速度はいつも一定ではない --リアル天候による通信障害 ---落雷や停電などによる、ノイズや断線等 --無線LANや高速モバイル、WiMAX等の送受信が安定していない これは製品の質、設定、設置場所等の多数の要素に左右される ---無線を使う人は、送受信の安定性をチェックすると良い。 ---対戦相手にpingを打つのも手。。 --PCのスペック不足による、ゲーム本体における情報更新の遅延 ---処理落ちの事。天候のエフェクトはステージによって回避できるため、 動作を軽くするために特定ステージを選ぶ人もいる。 などが考えられる。 **些細なバグ らしきもの[#xf57f757] -ディレイの表示がおかしくなる。 --表示が10以上になると0と表示される。 --数字ではない別のものになる。 **その他 [#h63abc10] -グローバルIPが同じ回線でネット対戦する場合、ローカルIPで対戦可能 -ディレイは、回線速度や距離が関係している。 -ネット対戦時のbpsは、あまり大きくない。送受信を合わせて60kbps程度(観戦は16kbps程度) -フレームスキップは、両者とも同時に起きるわけではなく、片方だけが一方的に起こる場合もある。 -クライアント側は、ホスト側にpingを打つ事で、接続前にある程度ディレイを読む事ができる。 ---- #pcomment
独自研究ですが、皆の役に立つのではと作りました。 他の方の確認等によって、信用するに足る情報になれればよいと考えています。 ---- * ネット対戦時のディレイ調査報告 [#r3ace1f8] ---- 東方非想天則ver1.10にて調査 ** 『ディレイ』とは? [#w9715214] ここでは、特に『ネット対戦時に設定される入力遅延』を指す。 概ね、設定されたディレイ値だけ、フレーム単位で遅延する。 つまり、ディレイ5の場合、約5フレーム遅延する事となる。 ただし、終始変動する上に、表示そのものが正しくない、あるいはおかしくなる場合もある。 (対戦中にディレイの表示が変わる事もある。また、表示こそされないが小数点以下までディレイがある模様) 測定方法:キー入力を監視しながら、その入力結果を対戦画面と一緒に撮影、その後、撮影動画をコマ送りしながらゲーム本体とのレスポンスを確認。カードゲージのエフェクトが1Fごとに更新される所を目安にしている。 ** 『ディレイ』の表示方法 [#g36e8f0f] -タイトルの『Config』から、『fpsの表示』を有効にすると表示される -対戦画面の左下に『ディレイ』、右下には、『fps』=『1秒間のフレーム数』が表示される **『ディレイ』の変更方法 [#v6fdb940] ''この情報は、極めて情報が少なく、正確性に欠けます。'' +『ディレイ』の変更は、キャラ選択画面にて +『Shift+数字キー』で変更可能(テンキーには未対応) +クライアント側にしか設定できない ++ホスト側に指定できるディレイは9段階。初期値はShift+2キー(表示は1となる)のもの ++クライアント側は、設定した値-1(0~8)が表示される。初期値は1 //+++通常は1としか表示されない ++ディレイはキャラセレクト時点で掛かっているため、カーソルのレスポンスで推測は可能 +&color(red){必ずしも変更できるわけではない。詳細は不明。}; ++同じ対戦相手でも変更できたり、できなかったりする。 &color(blue){※対戦時のディレイと、クライアント側の設定するディレイは別のものです。&br; 対戦時の実際のディレイ:ホスト側のディレイ表示値のもの&br; クライアント側の設定ディレイ:クライアント側のディレイ表示値のもの&br; (対戦時のディレイ)=(ある2者間における接続時のディレイ)+(クライアント側の設定値[初期値1])}; ** 『ディレイ』と『fps』 [#df4fb872] 『ディレイ』は、小さい方が入力時の反応がよくなり、プレイしやすい。 そのため、一般には小さい方が好まれ、大きいと避けられる傾向がある。 しかし、場合によっては『fps』が低下し、秒間60フレームを大きく下回ってしまう事がある。 (『fps』は、ゲーム性に直結するため、ゲーム本体の設定である秒間60フレームに近い事が好まれる) そこでディレイをより大きくする事で、フレーム数をある程度確保できる。 こうして対戦する両者が納得できる『ディレイ』と『fps』でプレイするのが理想的かもしれない。 **フレームスキップなど [#if79b033] 対戦画面が滑らかに動かず、カクカクとコマ送りのように動く状態。 重いとか、重力とか呼ばれている。 ホストとクライアントの送受信がうまくいっていないために起こる。 回線の使用状況を(タスクマネージャー等で)モニタリングしながら対戦すると、状況が分かりやすい。 原因としては、 --回線の混み ---回線速度はいつも一定ではない --リアル天候による通信障害 ---落雷や停電などによる、ノイズや断線等 --無線LANや高速モバイル、WiMAX等の送受信が安定していない これは製品の質、設定、設置場所等の多数の要素に左右される ---無線を使う人は、送受信の安定性をチェックすると良い。 ---対戦相手にpingを打つのも手。。 --PCのスペック不足による、ゲーム本体における情報更新の遅延 ---処理落ちの事。天候のエフェクトはステージによって回避できるため、 動作を軽くするために特定ステージを選ぶ人もいる。 などが考えられる。 **些細なバグ らしきもの[#xf57f757] -ディレイの表示がおかしくなる。 --表示が10以上になると0と表示される。 --数字ではない別のものになる。 **その他 [#h63abc10] -グローバルIPが同じ回線でネット対戦する場合、ローカルIPで対戦可能 -ディレイは、回線速度や距離が関係している。 -ネット対戦時のbpsは、あまり大きくない。送受信を合わせて60kbps程度(観戦は16kbps程度) -フレームスキップは、両者とも同時に起きるわけではなく、片方だけが一方的に起こる場合もある。 -クライアント側は、ホスト側にpingを打つ事で、接続前にある程度ディレイを読む事ができる。 ---- #pcomment
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