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#contents * 緋想天のスペルカードが引き継げない [#jf680da0] score123.datを消すと、非のデータがすべて初期化され、緋のスペルカードを引き継ぐ。 - 緋想天のカードデータ(score.dat)を、score123.datにリネームして非で流用するのは、 不具合の要因となるので厳禁との事(黄昏HPより) * システムカードが入手できない [#y8bec81d] 「ナマズの大地震」は美鈴のストーリーをクリアすることで手に入る。 「霊撃札」~「三粒の天滴」はvsCOM、vsPLAYERで対応するキャラを倒すと確実に入手できる。 ちなみに負けると自キャラに対応したシスカが出る。 * スキルカード・スペルカードが入手できない [#va96ae65] 取得のキーになるカードを使うか、ランダムで入手。 スキルカードは欲しいカードと同じコマンドのカードがキー。 スペルカードもキーが決まっていて、「 海が割れる日→モーゼの奇跡 」「 セルフトカマク→アビスノヴァ 」など。 1枚入手したら、それを使えば2枚目以降は簡単に取得可能。 -詳しくは[[スペルカード入手条件]]を参照。 * デバッグキーについて [#g1492449] -VS COM・VS PLAYER・PRACTICEで使えるデバッグキーの一覧。 |キー|VS COM・PLAYERでの効果|PRACTICEでの効果|h |F1|体力自動回復のON・OFF|互いの体力を1000ずつ減らす| |F2|カードゲージをMaxにする|左に同じ| |F3|デッキをリセットする|左に同じ| |F5・F6|天候切り替え(99.9固定で即発現)|相手を2P操作にし、F5を押してからF6を押すまでの2P操作を記憶する| |F7|天候切り替え(固定なし)|記憶した2P操作を再生する(停止はF6)| * 簡単なカードの集め方 [#kcdbba6d] VS PLAYERでカードを出したいキャラを1Pと2P同じキャラを選ぶ。 その際デッキは上の項目のキーカードだけで組む。 戦闘が始まったらF5かF6を押して台風にする。 次にF2とF3でカード補充しながらカード連発。 以上。戦闘が終るとカードが一杯手に入ります。 *各キャラのフィジカル(?) [#l5d134ed] -各キャラクター同士で正面へのレバー入れっぱなしのみで押し合いどちらが前へ進むか。 |高|h |美鈴| |レミリア チルノ| |アリス 魔理沙 咲夜 早苗| |萃香 文| |紫 霊夢 天子 小町 (諏訪子)| |パチュリー 妖夢 幽々子 うどんげ| |空| |衣玖| |低|f --諏訪子の格付は便宜上のもの。ジャンプの着地時には常に押されるが、ジャンプ時に押し返すorこらえる。総合的に見るとこのランクとほぼ互角になる。 --人間以上吸血鬼並の妖精。病人や幽霊並のうどんげ。体格の割に何故かそれ以下の空。 --前歩き速度の速い遅いの問題じゃないの? --押されたら押し返そうという力かけるだろ?システム的には早い遅いの問題だろうけどさ --以前、チルノと美鈴の歩行速度を調べるために押し合いと追いかけっこ(同じ方向に歩かせる)でテストしたことがあるけど、この2つの結果には差が出なかったと思う --移動スピードとまったく同じなら項目名は移動スピードでいいと思うけど、ほんとに同じ? --速度だとしたら妖夢が上位に来るはず、体格と速度の兼ね合いみたいなもんじゃないかな --浮いてるやつは弱い傾向。チルノは最強だから・・・ --速度ってのは歩きの話だろ、妖夢の歩行速度は並 --シスカの天狗団扇使えば速度かどうか分かるんじゃない? * 空の元ネタ [#w75aa921] 空の攻撃モーションやらガードモーションやらには色々とネタが入っている(主に北斗の拳)。 6Aが聖帝のグレイブ。3Aが妖星のグレイブ。ヘルゲイザーが南斗雷震掌。浴びせ蹴りの成功モーションはKINGの掴み投げ(失敗モーションはHEARTのテーレッテーの失敗モーション)。J6Aが義星の南斗鶴翼迅斬。そして一番代表的なのは八咫烏ダイブで彷翔十字鳳。他にも色々あるのでまとめた画像が↓(MUGEN wikiより)なお、空には「サイバーボッツ」のボス、ワーロックのモーションも多々入っている。 &ref(niconicomugen.png,nolink); * 北斗パロディの一覧 [#j3ac29ea] 上の項目のお空からも察することができるが、今作では他ゲーからももちろんのこと、やけに北斗の拳のネタが搭載されている。 明らかにそう見えるものから、そう見えてもおかしくないものまでずらり。 - 最終ラウンドで夢想天生を発動すると東方妖恋談とテーレッテーが組み合わさったアレンジ曲が流れる - 彩光蓮華掌…病人の北斗有情断迅拳 - 地龍波…病人の闘勁呼法 - 天龍脚…殉星の南斗獄屠拳 - 水得の龍魚…病人の北斗無想流舞 - 小町の迷わず生きた人霊、文の疾風扇…妖星の伝衝裂波 - 坤神招来 罠…妖星のダガール - 厭い川の翡翠…妖星のダム決壊 - 洩矢の鉄の輪…義星の断己相殺拳 * 永久コンボ(永パ) [#q8901a00] しゃがみ状態の萃香に、ある行動をして打撃を連打するとノックバックが逆にかかり、永遠と打撃を当てる事が出来る技。 川霧になっても離れる事は無く、抜け出すには台風を待つしかない。 ただし実戦で決めるには状況、キャラ限定、手順が非常に厳しいのでただのネタにしかならない。 以下は手順。 &ref(th123 2010-08-26 23-36-19-58.png,nolink); まずこのように自分が壁を背負う状態になる。 ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-36-30-94.png,nolink); 相手を飛び越す。 ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-37-00-47.png,nolink); 斜め下に飛翔し、萃香の目前に着地する。 ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-37-12-07.png,nolink); すると着地硬直中は萃香に背を向けたままになっている。 この状態で打撃(上段か下段かはキャラにより異なる)を連打すると…… ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-38-31-53.png,nolink); ノックバックが逆に効いて延々と打撃を当て続ける事が出来る。 対応技は霊夢4A、アリス4A、妖夢近2Aor4A、レミリア4A、紫2A、鈴仙2Aor4A、文2A、小町2A、チルノ2Aor4A、美鈴2A、諏訪子4A。 対応キャラは基本的にしゃがんだ萃香のみだが、妖夢と文はお空(立ち状態)、鈴仙は美鈴(しゃがみ状態)にも対応する。 諏訪子は蓮上からのバクステからのみ可能。方法が全く違う為注意 簡単なのは飛翔の着地硬直が大きいレミリアと小技の発生が最も早いチルノ。アリス4Aや紫2Aは発生が9Fと遅いため連打に失敗しやすい。 このゲームにはバースト等が存在しないので永パから逃げられはしないものの、 補正が掛かり最終的にダメージが0になるため(※ダメージの小数点以下を切り上げではなく切り捨てていることが原因)基本的に死ぬことはない。 トレモで試す場合は最終的に普通のキャラだと8484、小町は7276、文は3708ダメージで打ち止めとなる。 実戦では状況的にまず起こらないため「面白い」以外のネタは特にない。 原因は飛翔着地硬直の終わり際に振り向き判定が存在しないこと。 そこから打撃を最速で立ち状態(振り向き判定あり)を経由せずに出すといわゆる「裏当て」が可能で、 このネタはそれとヒットバックの仕様を併用したものである。 * その他 [#rb305385] - チルノで下連打すると寝ている相手に対し「踏みつけ」ができる。あたいったら最強ね - 霊夢の夢想転生を制御棒4枚使用+霧雨の天候+相手も制御棒4枚使用で3万2千あたりまでいく。 処理の都合上32768を超えることはないようだ ↑どうやら32768から折り返すみたいです。 --32768を超えるとダメージ表示は内部的に負の値を持つため折り返すように見えます - 霊夢の「夢想天生」を3ラウンド目に発動(陰陽玉を7つ点灯させる)とテーレッテー 東方妖恋談が原曲。ちなみに倒しきれなかった場合、東方妖恋談のアレンジは流れ続ける --何故か台風時で両方とも霊夢にし、3R目で夢想転生同時点灯を決めると音楽が止まる。 発動中無敵なのでダメージなし。HIT音は聞こえるので弾同士が打ち消しあっているらしい。 この後どちらか片方だけが発動するとテーレッテー、同時に発動し合ってても音楽は流れない。 ちなみにギガフレア、ファイナルスパークなどで夢想転生の一部の弾を打ち消せる。 だが発動時間の差が圧倒的で、霊夢に攻撃も当たらないので結局ダメージを受ける。 さらにどうでもいいがインフレアドムーンで完全回避が出来る。 -気質「梅雨」の時に端でバスケができる。 -気質「列日」で1試合目に勝利したあと、次開始されるまでに上まで飛翔するとカードゲージを溜められる。 -気質「晴嵐」の際、レバー入力中にスペカ発動できないのを利用して、左右どちらかを押した状態でカード使用キーを使うとシスカ、スキカ宣言だけできる。 - システムカード「特注の日傘」をレミリアのデッキに入れるとレミリアが外のステージに出られる - 諏訪子は立ち絵はハイソックスなのにドット絵はニーソ -今回も説明書に「⑨バカ」がある -説明書の⑨ページ目にチルノの紹介がある -[[魔法陣]]がいろいろと凝っている 非想天則単体に登場するキャラのマークについてはスタッフロールの背景にもなっている。 -システムカードや一部スペカによる防御力アップは、実は相手の攻撃力を下げる効果である。 -Practiceなどで天候を曇天や晴嵐(カードを発動すると即解除される天候)に固定したとき、カードを使用する度に天候表示玉の周りが白くなる -リプレイ再生中に次のキーを押しっぱなしにすると再生速度が変化する。 |Z|停止| |C|倍速| |A|三倍速| |S|四倍速| |D|五倍速|
#contents * 緋想天のスペルカードが引き継げない [#jf680da0] score123.datを消すと、非のデータがすべて初期化され、緋のスペルカードを引き継ぐ。 - 緋想天のカードデータ(score.dat)を、score123.datにリネームして非で流用するのは、 不具合の要因となるので厳禁との事(黄昏HPより) * システムカードが入手できない [#y8bec81d] 「ナマズの大地震」は美鈴のストーリーをクリアすることで手に入る。 「霊撃札」~「三粒の天滴」はvsCOM、vsPLAYERで対応するキャラを倒すと確実に入手できる。 ちなみに負けると自キャラに対応したシスカが出る。 * スキルカード・スペルカードが入手できない [#va96ae65] 取得のキーになるカードを使うか、ランダムで入手。 スキルカードは欲しいカードと同じコマンドのカードがキー。 スペルカードもキーが決まっていて、「 海が割れる日→モーゼの奇跡 」「 セルフトカマク→アビスノヴァ 」など。 1枚入手したら、それを使えば2枚目以降は簡単に取得可能。 -詳しくは[[スペルカード入手条件]]を参照。 * デバッグキーについて [#g1492449] -VS COM・VS PLAYER・PRACTICEで使えるデバッグキーの一覧。 |キー|VS COM・PLAYERでの効果|PRACTICEでの効果|h |F1|体力自動回復のON・OFF|互いの体力を1000ずつ減らす| |F2|カードゲージをMaxにする|左に同じ| |F3|デッキをリセットする|左に同じ| |F5・F6|天候切り替え(99.9固定で即発現)|相手を2P操作にし、F5を押してからF6を押すまでの2P操作を記憶する| |F7|天候切り替え(固定なし)|記憶した2P操作を再生する(停止はF6)| * 簡単なカードの集め方 [#kcdbba6d] VS PLAYERでカードを出したいキャラを1Pと2P同じキャラを選ぶ。 その際デッキは上の項目のキーカードだけで組む。 戦闘が始まったらF5かF6を押して台風にする。 次にF2とF3でカード補充しながらカード連発。 以上。戦闘が終るとカードが一杯手に入ります。 *各キャラのフィジカル(?) [#l5d134ed] -各キャラクター同士で正面へのレバー入れっぱなしのみで押し合いどちらが前へ進むか。 |高|h |美鈴| |レミリア チルノ| |アリス 魔理沙 咲夜 早苗| |萃香 文| |紫 霊夢 天子 小町 (諏訪子)| |パチュリー 妖夢 幽々子 うどんげ| |空| |衣玖| |低|f --諏訪子の格付は便宜上のもの。ジャンプの着地時には常に押されるが、ジャンプ時に押し返すorこらえる。総合的に見るとこのランクとほぼ互角になる。 --人間以上吸血鬼並の妖精。病人や幽霊並のうどんげ。体格の割に何故かそれ以下の空。 --前歩き速度の速い遅いの問題じゃないの? --押されたら押し返そうという力かけるだろ?システム的には早い遅いの問題だろうけどさ --以前、チルノと美鈴の歩行速度を調べるために押し合いと追いかけっこ(同じ方向に歩かせる)でテストしたことがあるけど、この2つの結果には差が出なかったと思う --移動スピードとまったく同じなら項目名は移動スピードでいいと思うけど、ほんとに同じ? --速度だとしたら妖夢が上位に来るはず、体格と速度の兼ね合いみたいなもんじゃないかな --浮いてるやつは弱い傾向。チルノは最強だから・・・ --速度ってのは歩きの話だろ、妖夢の歩行速度は並 --シスカの天狗団扇使えば速度かどうか分かるんじゃない? * 空の元ネタ [#w75aa921] 空の攻撃モーションやらガードモーションやらには色々とネタが入っている(主に北斗の拳)。 6Aが聖帝のグレイブ。3Aが妖星のグレイブ。ヘルゲイザーが南斗雷震掌。浴びせ蹴りの成功モーションはKINGの掴み投げ(失敗モーションはHEARTのテーレッテーの失敗モーション)。J6Aが義星の南斗鶴翼迅斬。そして一番代表的なのは八咫烏ダイブで彷翔十字鳳。他にも色々あるのでまとめた画像が↓(MUGEN wikiより)なお、空には「サイバーボッツ」のボス、ワーロックのモーションも多々入っている。 &ref(niconicomugen.png,nolink); * 北斗パロディの一覧 [#j3ac29ea] 上の項目のお空からも察することができるが、今作では他ゲーからももちろんのこと、やけに北斗の拳のネタが搭載されている。 明らかにそう見えるものから、そう見えてもおかしくないものまでずらり。 - 最終ラウンドで夢想天生を発動すると東方妖恋談とテーレッテーが組み合わさったアレンジ曲が流れる - 彩光蓮華掌…病人の北斗有情断迅拳 - 地龍波…病人の闘勁呼法 - 天龍脚…殉星の南斗獄屠拳 - 水得の龍魚…病人の北斗無想流舞 - 小町の迷わず生きた人霊、文の疾風扇…妖星の伝衝裂波 - 坤神招来 罠…妖星のダガール - 厭い川の翡翠…妖星のダム決壊 - 洩矢の鉄の輪…義星の断己相殺拳 * 永久コンボ(永パ) [#q8901a00] しゃがみ状態の萃香に、ある行動をして打撃を連打するとノックバックが逆にかかり、永遠と打撃を当てる事が出来る技。 川霧になっても離れる事は無く、抜け出すには台風を待つしかない。 ただし実戦で決めるには状況、キャラ限定、手順が非常に厳しいのでただのネタにしかならない。 以下は手順。 &ref(th123 2010-08-26 23-36-19-58.png,nolink); まずこのように自分が壁を背負う状態になる。 ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-36-30-94.png,nolink); 相手を飛び越す。 ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-37-00-47.png,nolink); 斜め下に飛翔し、萃香の目前に着地する。 ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-37-12-07.png,nolink); すると着地硬直中は萃香に背を向けたままになっている。 この状態で打撃(上段か下段かはキャラにより異なる)を連打すると…… ↓ &ref(th123 2010-08-26 23-38-31-53.png,nolink); ノックバックが逆に効いて延々と打撃を当て続ける事が出来る。 対応技は霊夢4A、アリス4A、妖夢近2Aor4A、レミリア4A、紫2A、鈴仙2Aor4A、文2A、小町2A、チルノ2Aor4A、美鈴2A、諏訪子4A。 対応キャラは基本的にしゃがんだ萃香のみだが、妖夢と文はお空(立ち状態)、鈴仙は美鈴(しゃがみ状態)にも対応する。 諏訪子は蓮上からのバクステからのみ可能。方法が全く違う為注意 簡単なのは飛翔の着地硬直が大きいレミリアと小技の発生が最も早いチルノ。アリス4Aや紫2Aは発生が9Fと遅いため連打に失敗しやすい。 このゲームにはバースト等が存在しないので永パから逃げられはしないものの、 補正が掛かり最終的にダメージが0になるため(※ダメージの小数点以下を切り上げではなく切り捨てていることが原因)基本的に死ぬことはない。 トレモで試す場合は最終的に普通のキャラだと8484、小町は7276、文は3708ダメージで打ち止めとなる。 実戦では状況的にまず起こらないため「面白い」以外のネタは特にない。 原因は飛翔着地硬直の終わり際に振り向き判定が存在しないこと。 そこから打撃を最速で立ち状態(振り向き判定あり)を経由せずに出すといわゆる「裏当て」が可能で、 このネタはそれとヒットバックの仕様を併用したものである。 * その他 [#rb305385] - チルノで下連打すると寝ている相手に対し「踏みつけ」ができる。あたいったら最強ね - 霊夢の夢想転生を制御棒4枚使用+霧雨の天候+相手も制御棒4枚使用で3万2千あたりまでいく。 処理の都合上32768を超えることはないようだ ↑どうやら32768から折り返すみたいです。 --32768を超えるとダメージ表示は内部的に負の値を持つため折り返すように見えます - 霊夢の「夢想天生」を3ラウンド目に発動(陰陽玉を7つ点灯させる)とテーレッテー 東方妖恋談が原曲。ちなみに倒しきれなかった場合、東方妖恋談のアレンジは流れ続ける --何故か台風時で両方とも霊夢にし、3R目で夢想転生同時点灯を決めると音楽が止まる。 発動中無敵なのでダメージなし。HIT音は聞こえるので弾同士が打ち消しあっているらしい。 この後どちらか片方だけが発動するとテーレッテー、同時に発動し合ってても音楽は流れない。 ちなみにギガフレア、ファイナルスパークなどで夢想転生の一部の弾を打ち消せる。 だが発動時間の差が圧倒的で、霊夢に攻撃も当たらないので結局ダメージを受ける。 さらにどうでもいいがインフレアドムーンで完全回避が出来る。 -気質「梅雨」の時に端でバスケができる。 -気質「列日」で1試合目に勝利したあと、次開始されるまでに上まで飛翔するとカードゲージを溜められる。 -気質「晴嵐」の際、レバー入力中にスペカ発動できないのを利用して、左右どちらかを押した状態でカード使用キーを使うとシスカ、スキカ宣言だけできる。 - システムカード「特注の日傘」をレミリアのデッキに入れるとレミリアが外のステージに出られる - 諏訪子は立ち絵はハイソックスなのにドット絵はニーソ -今回も説明書に「⑨バカ」がある -説明書の⑨ページ目にチルノの紹介がある -[[魔法陣]]がいろいろと凝っている 非想天則単体に登場するキャラのマークについてはスタッフロールの背景にもなっている。 -システムカードや一部スペカによる防御力アップは、実は相手の攻撃力を下げる効果である。 -Practiceなどで天候を曇天や晴嵐(カードを発動すると即解除される天候)に固定したとき、カードを使用する度に天候表示玉の周りが白くなる -リプレイ再生中に次のキーを押しっぱなしにすると再生速度が変化する。 |Z|停止| |C|倍速| |A|三倍速| |S|四倍速| |D|五倍速|
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